スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップポタ♪その2

ふるさと広場の横の印旛沼にかかっている橋はよく通るのですが、今回初めて見たのがこちら。

ふるさと広場3


今までこの橋に竜がついていることにも全く気がつきませんでしたが、イベントの時期だけ水が出るのでしょうか。

チューリップを見る以外あまり計画を立ててなかったのですが、お腹がペコペコだったので以前美味しかったお店を目指して走りました。

ハンバーグの美味しい「KINGS」さん。

KINGS1.jpg

セットのスープとドリンクはおかわり自由。にんにくの効いたドレッシングが美味。
国産牛のハンバーグも付け合わせも、ファミレスとは違うしっかりした美味しさです。

KINGS4 KINGS5

写真が近すぎてネギしか写ってませんが、下に美味しいハンバーグが隠れてます。

KINGS6 KINGS7

デザートまで食べてお腹いっぱ~い。
腹ごなしに走るぞ~!とはならず、佐倉の歴博に寄ることになりました。

佐倉駅を通りかかると、駅前にはお馴染の彫刻が見えます。前と反対側の駅前に行くと、こちらにも楽しい彫刻がありました。
今回はピンボケではありません。

佐倉ベンチ

佐倉の国立歴史民族博物館は奇麗に手入れされた城址公園の中にあります。季節ごとの花木や池や広場もあるとてもくつろげる場所です。

裏手の自然道から自転車を押して山道を歩きました。

歴博1

アスファルトの隙間に沿って沢山並んでいたスミレ。
スミレは沢山の種類がありますが、長めの葉っぱの濃い紫のスミレは特に好きな種類です。

スミレ4

山道を進むと、よく見かけるタチツボスミレに混ざって沢山の白いスミレを発見。珍しい種類ではないでしょうが、うちの庭には白いスミレがないので欲しいな~。でも見られただけでも、とっても嬉しい~。

スミレ3

山道でこの時期目立つのは、少し変わった形のウラシマソウ。
花の先から長く伸びた紐のようなものが、浦島太郎が釣り糸を垂れているように見えることからついた名前のようです。

ウラシマソウ

思わぬ山歩きを楽しみながら、高台の歴博に到着。

歴博2


日本の歴史を時代とテーマに沿って分かりやすく展示してある歴博は、意外に見どころたっぷりでじっくり真剣に見ると結構時間がかかります。最近、6番目の展示室「現代」が出来たとのことで、夫が特に楽しみにしていました。

1930~1970年代の「戦争と平和」という難しい部分を扱っているので、展示の日を迎えるまで関係者の方たちはさぞやご苦労されたことと思います。

「戦後の生活革命」のコーナーはグッと親近感がわいてきて、昭和世代の大人たちが懐かしそうに見学していました。懐かしいテレビCMの数々やアニメのテーマ曲のコーナーは特に大人気でした。

懐かしさ満載の団地の部屋の再現。

歴博3

母の話によると赤ちゃんだった私は、リズミカルなレナウンイエイエガールのCMが大好きだったそうです。
偶然見ることが出来たのですが、カラフルで今の時代にも十分通用するいけてるCMでした。ネスカフェの違いの分かる男は、そういえば遠藤周作さんだったのですね~。


歴博6

戦後から年代別の給食メニューの展示なども楽しめます。
1970年代の給食。ソフト麺とミートソース、懐かしの先割れスプーン。

歴博5

その時代に大流行したらしい、だっこちゃん人形。腕につけたと聞きましたが、思ったより大きめでした。

歴博7

420円の入館料で、たっぷり楽しめました。

歴博4


   本日の走行距離20km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

この歴史博物館は興味をぐっと引かれました。
何であるアイである なんてね!!
ソフト麺は給食に出ると今日の給食を展示してあったコーナーの展示品まで無くなる大盛況ぶりでした。あぁ懐かしい!! ハルルさんと一緒に座っている人も彫刻だったんですね?! 最初はトッシーさんかと思いました(笑) ポチ☆

>KIKUさん こんばんは

歴博は、ジオラマも多いし公園で遊べるので、子供たちも楽しめる施設だと思いますよ。

昔は「アルデンテ」なんて気取ったゆで方は無かったし、「パスタ」ではなくて「スパゲティー」って言いましたよね。
うどんのようなソフト麺は人気メニューでしたね。
でも、付け合わせのコールスローの干しブドウが当時は苦手でした(笑)

佐倉は芸術の町なのか、駅の周りには沢山の彫刻がありましたよ~。
私もトッシーも、こんなにほっそりとした体系になってみたいものです^^;

No title

ハンバーグ大好きです。。
いよいよGWですね。。
今年は自転車乗りまくるぞ・・。
ガソリン代も高いし都内散策楽しみます。

>おぐっちさん こんばんは

私もハンバーグ大好きです。ご飯が進んじゃうんですよね^^

GWは割とお天気が良さそうですね。自転車三昧の予定ですか?
我が家はノープランですが、たまには都内にも行きたいと思っています。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/432-9e0a0abe

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。