スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロ青梅ポタ♪その1

久しぶりに晴れた先週末、土曜の夜の時点では次の日どこに行くか決まらないまま睡魔に負けて寝てしまい、25日(日)起きてみると「今日は青梅に行くことにしたよとの事。
青梅はもとから残っている古い町並みに加え、町おこしのため昭和レトロな町づくりをしているようで、前の週に歴博を見たことで、昭和レトロ大好きトッシーに火がついてしまったようです。

千葉にいると東京の西の方は行きにくく、行ってみたい所は沢山あったはずなのに急に言われると思いだせません。
行きの車で予習しようとガイドブック片手に8時前に出発しましたが、拍子抜けするほど高速はガラガラ、心配していた渋滞は全くなく何と1時間で福生(ふっさ)に到着です。いつも道がこんなに空いていたら良いのにな~。

ピンクの可愛いエスケープもお出かけ中。どこ行くのかな?

エスケープ

夫の事前チェックで、この近辺最安値のタイムズに到着~。1日置いて600円也。向こうに山並みが見えて遠くに来たんだな~とワクワクします。

福生


福生の駅に寄り道してから少し走ると、朝のひんやりとした空気の中、懐かしの多摩川は川のせせらぎと鳥のさえずりで迎えてくれました。自転車のマナーが問われ、何かと話題になる多摩サイですが、ここまで上流に来るとのどかな景色です。

多摩川1

このまま山に向かってどこまでも気持ちよく走り続けたい、と思ったらあっという間に見覚えのある羽村取水堰についてしまいましたイケメン玉川兄弟、お久しぶり~。

多摩川4

玉川上水の水の流れは、何となくお上品。

多摩川6

羽村取水堰の水門は見ごたえがあります。

多摩川5

羽村堰の広場はツーリングの集合場所なのか、沢山の自転車仲間が集まっていました。
その中の親切な方が2人の写真を撮ってくれて、付近の地図を下さいました。青梅の塩船観音にツツジを見に行くそうです。道の様子なども教えてくれて、お互いの安全をお祈りしつつお別れしましたが、ささやかな嬉しい出会いでした。


ここから青梅に向かうのですが、私の自転車ポタの楽しみの一つである『関東の駅100選巡り』
近くにないか調べてみたら青梅線の「御嶽駅」と「奥多摩駅」がありました。
こちら方面にはあまり来れないので両方行ってみたいところですが、この日のメインは青梅ポタなので奥多摩駅は次の機会に回し、御嶽駅まで行ってみることにしました。

羽村から御嶽に向かう吉野街道は、道幅の割には交通量が多いので気をつけながら走りました。時々ロードの人も見かけましたが、私はこの道をロードで走る勇気が出ないので今度走るならクロスバイクが良いかな。

予想はしていましたが、御嶽渓谷に向かうだけあって道はずっと上りベースです。でも、遠くに見えていた奥多摩の山並みがどんどん近付いてきて、見慣れぬ景色と新緑の空気に元気いっぱい。
左手の山にピンクの木が見えるな~と思っていたら、この辺りは吉野梅郷という梅の里のようでしたが、時間もないので寄り道せずに通過。後でガイドブックを見たら、関東屈指の梅の名所との事でした。

マンホールおうめ

軍畑(いくさばた)大橋を渡って青梅街道へ。その昔、この川をまたいで何かの合戦があったのでしょうね。

多摩川12

ここが東京とは思えない景色です。

多摩川2

いよいよ山が迫ってきて、新緑の御岳渓谷が見えてきたので降りてみると、そこには素晴らしく気持ちの良い河原が広がっていました。

多摩川7

多摩川11

カヌーや岩場のBMXを楽しむ人がいっぱいいて、見ていて飽きません。どちらも面白そうです~。

多摩川10

沈してるけど大丈夫かな~?

多摩川9

こういう自転車の楽しみ方もあるんですね~。怪我したら痛そうだけど、ちょっと体験してみたいかも。

多摩川8

さあ、目的地の御岳駅はすぐそこです。

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルルさん、お時間がとれたら声かけて~。クラブランは自由参加なので日曜日でもいいよ。
でも・・ハルルさんの楽しみの見学するところとかないからなぁぁ。
ただ自然だけがいっぱいな茨城です。(^^;
私は何も考えずにひたすら走るだけもけっこう楽しいんですけれどね。(笑)
自転車復帰から4ヶ月たって、だいぶ体力ついてきましたよ~。(^^)v
体重、戻りつつあります。(^^)

歴史博物館は3年くらい前に行きました。楽しかったです~。
また行きたいねって話してます。

おはようございます

福生の先の羽村には年に数回仕事で行くことがあるのですが、近辺には自転車で走ると気持ち良さそうなところがあるんですね~

週末の出張だったら1泊延長して・・・またフォールディングバイクが欲しくなってしまう(汗)

こんにちは

東京以西も良いところはいっぱいありますよね。でもここまで来ると多摩サイとは呼べないほどの新緑サイクリングですね。
カヌーはまだ水は冷たそうでちょっと辛そうですね。
新芽の黄緑色の葉が遠目に逆光から見るとミモザの花の様でこの季節は好きですね。

>ナツさん おはようございます

5月6月の夫の出張の日程が全く未定なうえに、現在家は工事中で、晴れた日は休日でも職人さんがやってきます。
この日はロードで走りたかったのですが、職人さんの手前気がひけて、折りたたみでこそっと外出しちゃいました(笑)
6月にコンサートも控えていて、週末も結構練習や打ち合わせが入っていて長時間の外出が出来ないんです(涙)
落ち着いたら連絡しますね。でも、ナツさん達と走れる体力はないかも~^^;

ひろじ~さん おはようございます

羽村に出張ですか~。じゃあ、多摩サイも走れるし、奥多摩方面にも行けますね~。
良いじゃないですか。是非是非、フォールディングバイクを!
そしたら、タイトル追加ですね(笑)

>KIKUさん おはようございます

奥多摩は子供の頃親に連れられて良く遊びに行ったのですが、その影響で川遊びが好きになったのかもしれません。
千葉にはない景色を楽しめました。
新緑は良いですよね~。私も大好きな季節です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

こんにちは~

 これからの季節は暑くもなく、寒くも無い良い季節ですから、おもいっきりポタリングを楽しみたいですよね。
 カヌーやラフティングはやってみると絶対に楽しいと思うのですが、なかなか楽しむことができる川に行くのが大変ですよね。
 私も明日、ロングライドに挑戦したいと思っています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

No title

青梅・奥多摩方面は好きでよく行きました。
本当に東京都は思えないですよね。
自分も車に自転車くっつけて出かけたいです。
応援のプチ(。・・)σ【ON】

No title

千葉県民にとって、西東京はちょっと足が遠のく地区ですよね。どうしても南房総か安くなったアクアライン使って神奈川に目がいってしまいます。
でも、多摩や青梅魅力的ですね。坂がちょっときびしそうかな??

No title

福生の基地周辺は、すっかり変わってしまいましたがいくらか面影が残っています。ハウスと呼ばれる米軍住宅が少なくなりファストフード店が増えているのは残念です。時代の流れでしょう。
しかし、昭和レトロで売っている青梅にも行ってみたいものです。次回期待!

>たーちゃんさん こんにちは

今日は良いお天気ですが、こちらはちょっと風が強めです。
たーちゃんさんは、ロングライド頑張っているのでしょうか?
多分、また凄い記録なのでしょうね。
我が家は外壁塗り替え中で、お茶出しの日々です。
楽しんできて下さ~い^^

おぐっちさん こんにちは

奥多摩方面、良いですよね~。
都内でも埼玉よりに住んでいたので、奥多摩は身近だったのですが、千葉からは遠いのが残念です。

自転車を車に積んでいるのはかっこよくて憧れますが、雨が降ったらどうするんだろ~って、いっつも気になってます^^;

>ぐりさん こんにちは

憧れの多摩地区です(笑)
急に決めたので予習不足でしたが、渋滞をうまく避ければ何とかなるんだな~と味をしめました。
坂は覚悟していたのですが、それほどでもありませんでした。
ぐりさんなら、余裕だと思いますよ^^

>Tonyさん こんにちは

帰りに横田基地の近くも少しだけ走ったのですが、横須賀と比べるとちょっと物足りない感じでした。
やはり、段々と変わってきているのですね。
青梅は、のんびり回るのにはぴったりな町でしたよ~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/433-63e0b7c3

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。