スポンサーサイト


レトロ青梅ポタ♪その2

最近、すっかりお休みしていた関東の駅100選めぐり。32か所目の駅は、青梅線の『御嶽(みたけ)駅』です。
国道沿いの斜面の下に駅があるので、ホームはさらに階段を上がった上の方にありました。
御岳山山頂の御岳神社にちなんで作られている駅舎は、とても趣がありました。

御嶽1

御嶽6

路線図で見ると、ほぼ対角線上の枠の外に我が家はあります。

御嶽7

地図を見るだけでも、山深い感じがワクワクします。

御嶽2


この日は時間がないので行きませんでしたが、御岳山のケーブルカーは関東一の急勾配を登るようです。
季節の花が色々と見られるようですが、レンゲショウマの群生地があるようなので、是非また夏にでも来てみたい山です。

駅前の御岳橋の下でも大勢の人がカヌーを楽しんでいました。3年後の東京国体のカヌー開催地というのもうなずけます。

御嶽3
この先に奥多摩があるんだな~。いつか行くよ、待っててね。


駅前で珈琲でも飲んでゆっくりしたいところでしたが、そろそろお昼なので青梅に戻ることにしました。
ここまで頑張って登ってきたのだから、ここからは気持ちの良い下りが続くでしょう。

駅の近くのこのお蕎麦屋さんにも相当ひかれたけど、行きたいお店があったのでぐっと我慢。
御嶽8


青梅街道を下り始めると、大きな蔵元が目につきました。沢井の地名をとって「澤乃井」という日本酒のようです。駅の雰囲気を見に行ってみようと軽い気持ちで寄り道したのですが、とんでもない激坂で後悔する事になりました。

もう寄り道はこりごりだ~と、ひたすら青梅を目指して走ります。

途中、奇麗に手入れをされたお寺があったので、ちょっと休憩。
明白院は青梅七福神の一つのようでした。山門の前には、新緑に包まれたとても立派なしだれ梅の木がありました。青梅は、やはり梅の季節にも来てみたいですね~。

御嶽4


青梅の町が近づくと昭和な感じの建物が目につき始めました。
最新号のポスターが貼ってあるところを見ると、この日はお休みなだけで営業しているのでしょうか。

御嶽10

期待は高まりますが、まずはお昼御飯です。
ガイドブックに載っていて絶対ここだ~と思った『繭蔵』さん。
大正時代に織物を保管していた倉庫を利用したお店で、2階はギャラリーになっていました。

繭蔵6

繭蔵1

繭蔵2


お昼を過ぎていましたが、中は女性客でいっぱい。メニューも女性好みかな。
私は月替わりの健康メニュー、一汁五菜の繭膳、1600円。

繭蔵9


野菜中心のお料理はどれもとっても美味しくて大満足。近くにあったら通いたいくらいです。

繭蔵3 繭蔵7

トッシーはクリームシチューセット、1000円。
女性向きで気が乗らなそうでしたが、思ったよりご飯の量もたっぷりで優しいシチューのお味も美味しかったようです。

繭蔵4


しっかり腹ごしらえも済んだので、いよいよこの日のお目当て、レトロタウン青梅を回りましょう。

青梅1


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても、盛り沢山のツアーでしたね。
駅めぐり、澤乃井、激坂で後悔、カヌー、お蕎麦屋さんの前、お寺、一汁五菜膳。
解りやすくレポートしています。

小生の今日は横須賀でした。
軍港クルーズを体験しました。
ジョージワシントンが入港していました。
思わず興奮してしまいました。

No title

ここは御岳山も良いですが
2月下旬頃の吉野梅郷が圧巻ですよ。
でも今年は来れなかったですが。
夏開けのレンゲショウマの季節に御岳山歩きでも
しようかな?
応援のプチ(。・・)σ【ON】

No title

予習不足などと言われながら、なかなか充実したポタじゃないですか。
この季節、自然を満喫できる場所が気持ちいいですね。

こんにちは

食べ物のネタのとき感心するのがハルルさんは本当によく食べますよね! 気持ちがいい!! 旅先の食事は本当に美味しいので、ついつい箸が止まらなくなりますよね! 自転車の乗って動いた分食べるのは身体にも心にもとってもいいことですからねぇ

>Tonyさん こんばんは

青梅方面は自然がいっぱいなのですが、ただ走っているだけでも見どころ満載で、気になるお店も多くて何というか文化的な香りのする地域でした。
又ゆっくり訪ねてみたいと思います。

軍港クルーズ行かれたんですね。羨まし~。
米軍空母はさぞかし迫力あったでしょうね。
また行きたくなりました~。

>おぐっちさん こんばんは

やはり、吉野梅郷良いんですね。
奥多摩は冬のイメージは無かったのですが、とっても気になるので来年は行ってみたいです。
おぐっちさんは、色々な所に行かれてるんですね~。
レンゲショウマの群生地もひかれてます。行きたい所が山盛りですね~。

応援プチ、ありがとうございます^^

>ぐりさん こんばんは

行きのガイドブックと途中で得た情報だけですが、見どころが多くて気になるところ全部は行けませんでした。

新緑の季節は元気が出ますね。
GWも出来れば2日くらいは走りたいのですが、無理かな~。

> KIKU さん こんばんは

あはは~、万年食べざかりがばれちゃいましたね。

今回のお料理は、野菜が中心でとても気に入りました。
ごはんが多くて大変でしたが、美味しゅうございました。
食事量=運動量なら問題ないのでしょうが、だいぶ偏りがあるのが問題なんです^^;

こんにちは

筍に春キャベツ・・・「一汁五菜の繭膳」は旬の野菜がたくさん使われていてとても美味しそうですね。
ヘルシーな素材でもボリュームがありそうで、いいお店を見つけましたね。

青梅は景色を楽しみながら走るのに良さそうなロケーションですね。

>ひろじ~さん こんばんは

ここのランチ、とっても美味しかったですよ~。
野菜中心ですが、とってもボリュームがあって、男性でも満足出来る量だと思います。
思いだすだけで、また食べに行きたいくらいです(笑)

青梅方面は緑豊かで川もあるので、夏も良いかも~と密かに狙ってます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/434-29135b1f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

