スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅レトロポタ♪その3

すっかり間があいてしまい、気がつけばそろそろ1カ月近くたってしまいそうですが、やっと青梅(4/25)の写真を整理しました。
以前の記事は、良かったらこちらのその1その2をご覧ください。


青梅は江戸時代は養蚕や石灰の採掘場として賑わい、それらの物流のために青梅街道が作られたそうです。
青梅が最も栄えた昭和30~40年代をイメージした町おこしとのことなので、まさに私たちの世代とぴったりのはずです。いたるところに、町おこしの中心ともいえる手描きの映画看板が飾ってあります。多くは青梅出身で、最後の看板絵師と言われる、久保板観さんの作品だそうです。


自転車は駅の近くの駐輪場に預けて、青梅の駅から町を歩きました。
駅は大正13年に建てられた立派な3階建てで、構内ではバカボンのパパがお出迎えしてくれます。

青梅10

パンフレットで情報収集中。

青梅12

駅の前には早速大きな映画看板がありました。ソフィアローレン『河の女』って有名な映画なのでしょうか。

青梅2

町をぶらぶら歩きはじめると、いたるところ看板だらけです。駅で手に入れたパンフレットによると100枚位あって板観さんと明星大学造形芸術学部の有志の制作のようですが、とても全部は見て回れません。

パン屋さんには『若草物語』の四人姉妹。パンを持っているのはしっかり者の長女のメグかな?

青梅3

傘やさんは、もちろん『雨に唄えば』 

青梅18

最近見かけなくなったレコード屋さん。そういえばこんな風にポスターがべたべた貼ってありましたね。

青梅7

ヒッチコックのは、『鳥』本当に怖かったな~。

青梅19

駐車場は『007』

青梅23

『ローマの休日』が大人気で、何枚か見かけたのですが・・・

青梅6

オードリーの表情が今一つ冴えないような気がしますが・・・

青梅5

さすが板観さんが書くと、気品が漂っています。

青梅8


青梅13

「安心の盗難保障、充実のアフターサービス」の文字とともに『自転車泥棒』とは、洒落ています。

青梅21

切ないギターの名曲が聞こえてきそうです。

青梅9

昔、ドキドキしながら江戸川乱歩読んだな~。

青梅22

大石先生のモデルは誰なのでしょう。

青梅20

歯医者さんは『億万長者と結婚する方法』
チャップリンはお煎餅屋さんの看板なので、良く見るとお煎餅を食べています。

青梅4

そろそろ、昭和を楽しむ三館めぐりに行きましょう。

青梅24

 その4に続くのだ~




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
青梅のこのレトロ感が好きです。
一回だけこれらの看板収めたことあります。
昭和何とか館を見学した記憶も??
また行ってみようv(=∩_∩=) ブイブイ!!

こんにちは

こんな街並みがあるなんて知りませんでした。
3丁目の夕日なんか見に行かなくても昔に戻れそうで楽しいですね。とくにレコード屋さんはお店自体がたまらなく懐かしく楽しそうですね! 自転車を置いて歩いて楽しむのも納得しちゃいました!! ポチ☆

おはようございます

レトロな感じもそうですが、映画のポスターを見て回るだけでも楽しそうな街ですね。

幾つか見たことがある映画がありましたが、中でもヒチコック監督の鳥は印象深いです。

私も江戸川乱歩は大好きでよく読みました。

おはようございます

昭和の雰囲気、大好きです。
自分が育った時代だからなのでしょうか、とっても落ち着きますよね!

青梅がこのようになっているなんて知りませんでした。機会があったら行ってみようと思います。

天才バカボンは大好きで弟と良く見ていました。
けっこう泣ける良いマンガですよね!

>おぐっちさん おはようございます

色々な所に行かれているおぐっちさんだけあって、やはり青梅もご存じですね。
看板もそうですが、何となく残っている古びた雰囲気が良い感じの町ですよね。
時間があればもっとのんびりと回りたかったので、また奥多摩を絡めて行ってみたいと思います。

>KIKUさん おはようございます

青梅は千葉からだと遠いので、行きにくかったのですが、良い町でした。
道が狭めで観光客も多いので、ゆっくり見るなら自転車は置いて歩いたほうが良いかもです。
普通に昔の古い建物が沢山あって、写真が趣味の方は楽しめると思いますよ^^
ポチ☆ありがとうございます^^

>ひろじ~さん おはようございます

とにかく映画の看板だらけで、全部見るには1日かかりそうです。
古い映画などは、ちょっとわかりませんでしたが、それでも何となく楽しめました。
江戸川乱歩、ホームズやルパンとも違ってドキドキしましたが、映画があったとは知りませんでした。
昔の映像で見てみたい気がします。

>penta さん おはようございます

まさか自分が昭和を懐かしむ年になろうとは・・・って感じですが、良い時代だったよな~と最近しみじみ思っちゃいます。
夕方から8時ごろまでは、テレビでアニメがいっぱいやっていましたよね。
赤塚不二夫さんの漫画は、今思うと悪い人がいなくてほのぼのしてましたね。
是非、のんびり遊びに行ってみて下さい^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/435-197ef261

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。