スポンサーサイト


都内de森林浴ポタ♪その1

こんなに毎日晴れたGWは珍しかったんじゃないかな~と思っていたら、珍しいどころか50年ぶりとのことです。
ってことは、私が生まれてから初めての快挙だと言うのに、GW中、1日をぬかしてすべてカーテンを閉め切り、ペンキやさんにお茶を出し続けたという出来事は、我が家の歴史においても思い出に残るGWになることでしょう。

ペンキやさんには申し訳ないけれど、1日位ゆっくり走りたいよ~と思い、4日(火)は、お出かけさせてもらいました。
渋滞や混雑は嫌なので、去年のGWを思い出して都内に行くことにしました。

目立った渋滞もなく、北の丸公園の駐車場に9時過ぎに到着。
今日の相棒は、久々のクロスバイクペアです。

皇居1

私のコルナゴ風ちゃんは、現役活躍中ですが、トッシーのアンカー君の登場は今一つ。その理由は、この保管方法です。

自転車部屋2

スペースの関係上、アンカーは前輪を外して立てて収納してあるのですが、今は前に色々と物が置いてあるので乗るためには、手前の荷物をどけて奥の方から出さなければいけないのが面倒らしいのです。
そうだとしても、せっかくリサイクルショップで運命の出会いを果たしたアンカー君なのに可哀想でしょ!ってことで久々の登場となりました。

北の丸公園から皇居に出ると、気持ちの良い新緑の道をひっきりなしにランナーたちが走っていきます。

皇居3

最近のマラソンブームのせいか、歩道にはランナー向けに歩行者への注意を促す看板がありました。
時折、車道をロードが駆け抜けて行きますが、それよりものんびりサイクリングを楽しむ人たちが沢山目につきました。勿論、私たちものんびりグループです。


皇居4

以前も寄り道した国会議事堂ですが、いつ来てもこの辺りは沢山の警察官と物々しい警察車両が止まっていて、道は走りやすいのですが何となく緊張します。

国会2

この日の最初の目的地は、『関東の駅100選』

33か所目は地下鉄銀座線、南北線の「溜池山王駅」です。

溜池山王1

長いエスカレーターを降りてみても、特に何の変哲もない普通の地下鉄の駅で選定理由が今一つ分かりませんでしたが、後で調べてみたら、「歴史を刻んだ駅名でパブリックアートのあるモダンな駅」との事でしたが、パブリックアートとやらを撮り忘れました。ちゃんと調べてから行かなくてはダメですね~。

溜池山王2

ここからすぐ近くに、去年食べられなかった人気の和スイーツがあります。再チャレンジだ~。

浪速家1

「泳げタイ焼き君」のモデルになった浪花家さん。
さすが時間が早いせいか、この日は無事ゲット出来ました。

浪速家2

薄めのパリッとした皮と、しっかり詰まった粒あんが美味しい~。

浪速家3

お土産はタイ焼きサブレ。勿論、ドイターのリュックに入れました

ドイター


周りには人気のお菓子屋さんが多く、朝からかりんとう屋さんには行列が。
最近お気に入りの神戸のチョコレート屋さんは、まだ開いてなくて残念でした。

トッシーは隣のお煎餅屋さんで、お友達と記念撮影。お腹がそっくりだと思ったけど、トッシーの方が勝ってるんじゃないの~?

タヌキ

おやつを食べてこの日の目的地、緑あふれる都会のオアシス、白金にある国立科学博物館付属自然教育園と庭園美術館に向かいました。自然教育園は、中世の豪族の館跡で20haの広さがあり、国の天然記念物及び史跡に指定されています。

自然教育園は、昔、緑が見たくなると時々来ていた大好きな森ですが、庭園博物館に来るのは初めてなので、とっても楽しみでした。

教育園1

一歩足を踏み入れると、ここが首都高のすぐ横だとは、にわかには信じられない雰囲気です。

教育園2

マイナスイオン、浴びまくりです。

教育園3

ラーッキーなことに、この日は入場料無料でした。みどりの日だからかな?

教育園4

眩しいほどの新緑の中、身体の中までグリーンに染まったような感じです。

教育園5

のんびりと森林浴を楽しんだあと、お隣の庭園美術館に向かいました。
東京都の有形文化財に指定されている旧朝香宮邸は、昭和初期のアールデコ様式の建築物で、室内には華やかな装飾が残っているようですが、この日は庭園だけの見学にしました。


庭園のみの入場料は200円。上品な守衛さんがいてくれるので駐輪も安心です。

庭園4

立派な門を過ぎ少し歩くと、車寄せのある建物が見えてきました。
今でこそ、美術館として使われていますが、これが個人のお家だったなんてね~。
お庭側に回ると、広大な芝生の庭園が広がっています。

庭園1

庭園5

庭園のあちらこちらに、さりげなく美術作品が点在していました。

庭園3 庭園2

お金持ちの象徴、鯉のいる池と和風庭園もあります。

庭園6

優雅なお庭を散策して、すっかりセレブな気分になったので、お食事に行きましょう~

・・・ 続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

皇居の周辺はたまに通りますよ(^ω^)
日曜は10時から一部の道路がサイクリングロードになるから結構本格的に走ってる人も多いですよ。
これからの時期の庭園は新緑が気持ちよいでしょうね。
また何処かの庭園散策してこようかな?
応援の□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

No title

「泳げタイ焼き君」のモデルになった浪花家さんのご主人が亡くなったというニュースが昨日流れていました。
私たちが浪花家さんに行ったときも、ご主人の姿が見えなかったので、闘病中だったのかなあ・・・。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100508/trd1005080600003-n1.htm

こんにちは

今年のGWは本当に良い天気でしたね。
50年ぶり・・・私も生まれて初めてです(笑)

都内は自転車で走るとグルメや皇居、森林浴と見所がたくさんあるのですね。
楽しそうです。

ドイターのリュックは早速大活躍でしたね。

次回のグルメ編も楽しみにしています。

こんにちは

泳げたい焼き君にモデルがあったなんて知りませんでした。いったい何処をモデルとして使ったのですか?泳ぐたい焼きがいた訳でも無いでしょうし・・・ おじさんの方ですか??
東京のど真ん中にこんな公園?庭園があったなんて知りませんでした。田舎者は日比谷公園で精一杯です。 ポチ☆

皇居の内堀通りを走り抜けて行ったロードバイクは私達かも!

3日に地元の友人と2人でスカイツリーを見に行った後に北千住の友人の実家に泊まり、翌日4日の9時半から10時頃にまさに内堀通りを3周してました!

その後、東京大学・上野公園・芸術大学・国立博物館辺りを見て回ってから帰って来ました。

ドイターのリュックやっばりカッコイイですね!
トレックのバイクにもお似合いの色ですね。
これからの季節に活躍しそう!

おはようございます。

おはようございます。

 10年以上、東京には行った事が無いのですが、一度で良いから、東京をポタリングしてみたいなぁ~と思いました。
 大阪よりも、東京のほうが見所や食べどころが多いので楽しそうですね。
 タイヤキ・・・私も大好きなんですが、そのお店が泳げタイヤキ君のモデルだったんですね~
 ドイターのリュック・・・良いですね~
 私も自転車用のリュックサック欲しいなぁ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>おぐっちさん こんにちは

皇居周辺の道は気持ちが良いですね~。
>日曜は10時から一部の道路がサイクリングロードになる・・・
そうでしたね。1度走ってみたいと思っていたのに忘れてました^^;
また次回のお楽しみにしておきます。

桜の季節も良いですが、新緑の季節はもっと好きです。
都内は緑の多い公園が沢山あって羨ましいです。
また奇麗な写真、撮ってきてくださいね~^^

>ぐりさん こんにちは

そうなんですね。驚きました。
入院中だったようですが、私たちはご主人が亡くなる前日に食べていたことになるんですね。

お洒落な名物おじさんだったので残念ですが、次の代の息子さんがしっかり跡を継がれているから安心ですね。ご冥福をお祈りします。

>ひろじ~さん こんにちは

普段、田舎ばかり走っているので、都内は新鮮で楽しめます。
真夏はアスファルトばかりで辛そうですが、新緑のこの時期はとっても気持ちよく走れました~。

ドイター、すっかりお気に入りのようです。
私もミニドイターを背負って、楽しく走りました^^

>KIKU さん こんにちは

浪花家さんのご主人は、蝶ネクタイにコック帽というタイ焼きやさんっぽくない姿で昔から名物おじさんでしたが、その姿がモデルになっているようですよ。
つい先日、お亡くなりになったようですが、ご主人の意思をついでお休みせずに営業しているようです。

都内は緑の公園が沢山ありますよね。
日比谷公園もお気に入りですが、ここもとても良いところなので、機会があったら行ってみて下さいね^^

> penta さん こんにちは

え~、そうなんですか~?凄い偶然ですね~。
じゃあ私、うっとりと見つめていたかもしれませんよ~(笑)

私たちは寄り道が多いので都内はなかなかロードで行けませんが、皇居の周りは適度にアップダウンもあって、道も良いので気持ちよく走れそうですね。
それにしても一体何キロ走ったのでしょう。凄いですね~。

ドイターのリュック、快適なようで買って良かったです^^





私にとっては大阪はゆっくり行ったことがないので、見てみたい所や食べてみたいものが沢山ありますよ~。

最近白いモチモチした食感のタイ焼きが出てきましたが、私はやっぱり皮がパリッとした少し薄めのタイ焼きの方が好みです。
浪花家さんは、粒あんも甘すぎず美味しいのですが、最近はとっても人気で混んでいる時間帯は予約のようなので食べるのは大変そうです^^;

ポチ☆、ありがとうございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/438-21ab41c8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

