スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅レトロポタ♪その4

昭和を楽しむ三館めぐりは、別々だと900円ですが、共通券だと700円になります。

昔の三人娘。

三人娘

昔は家具やさんだった建物を利用した『昭和レトロ商品博物館』には、お菓子や薬、缶ジュースなどの何となく見覚えのある生活雑貨が沢山展示してありました。

レトロ館7


駄菓子屋さんと奥にある部屋を見ていると、タイムスリップしたような感覚に陥ります。

レトロ館4

みんなの憧れだった「象が踏んでも壊れないアーム筆入れ」

レトロ館6

「はらたいらに3000点!」分かる人は同世代かな。人生ゲームやダイヤモンドゲームのような、ボードゲームが流行っていましたね。

レトロ館2

それにしても牛乳瓶のふたまでコレクションしていた人がいるんですね~。

レトロ館3

自転車の紙芝居やさん。これはさすがに見たことないかな。

レトロ館5

お隣には漆喰の土蔵造りの昔の病院を利用した『青梅赤塚不二夫会館』が並んでいます。

お出かけですか~、レレレのレ~。

赤塚館1

子供の頃のアルバムに、確かイヤミのシェーポーズで決めてる写真があったざんす。

赤塚館2

赤塚館3
その通りでやんす。真面目にお勉強するべし。ニャロメ~。


懐かしいキャラクターを楽しんで「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン~」と呟きながら、最後の『昭和幻燈館』に行ってみました。
こちらは食料品店の奥に、感心するほど精巧なジオラマが沢山展示してあり、ジオラマ好きなトッシーは撮影に夢中でした。

ジオラマ1

ジオラマ2

ジオラマ3

ジオラマ4
お人形は5~6cmですが、表情豊かです。

青梅の町を歩いていると、最近見なくなったけど、昔はどこでも見られたような路地や建物に出会えて懐かしい気分になれます。

たばこや


他にも行ってみたい場所が色々とあったのですが、時間切れで横田基地近くを通りながら帰路につきました。
距離を走ったわけではないのですが、行きの上りや疲れが出たのか、帰りはへとへとでやっとの思いで戻りました。

一足早い新緑と渓流、昭和の町並みをたっぷり楽しめた1日でした。


   本日の走行距離  43.85km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ全部制覇しましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
昭和レトロ館・・一番好きです(*´∇`*)
懐かしいグッズが沢山あって楽しいですよね。
クイズダービーしってますよ。同世代ですかね??
ちなみに自転車の紙芝居は上野公園内のある風俗資料館で月に数回やってますよ。
応援の□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

タリラリランのコニャニャチハ

はらたいらに3000点!
懐かしいね~。
アーム筆入れは持っていなかったけど、磁石で鍵がかかる筆入れは持ってましたよ!
開けると鉛筆がロケットの発射台のように斜めにセットできるやつ! (^_^)

天才バカボンのエンディング曲、おぼえてますか?
『枯~れ葉散~る~し~ろ~い~テラスの午後3時~♪』

あ~懐かし~でやんす。

こんにちは

ここは本当に良い街ですね! 私もいずれ行ってみたいです。
ボードゲームほ言えばダイヤがありましたね、あと沈没ゲームも見えていますが懐かしいですね。
私の育った大田区では自転車の紙芝居屋さんが幼少のころまで来ていました。ぎりぎり見た世代ですね。
タバコ屋さんはちゃんと角にありましたか!? ポチ☆

No title

ウイットに富んだ看板設置、横町の雰囲気、企画されたイベントだとこうも新鮮になるのですね。
当時を回顧するだけでなく、タイムスリップした空間で遊べるというのはなかなか良いものです。ちょっとしたブームになっているようですけど、若い世代にも合っているのでしょうね。
戦後の復興・成長期から脱した時代、みんな貧乏でした。

おはようございます

駄菓子屋さんは見ているだけで楽しそうですね。
ボードゲームや文房具を見ると懐かしさ「さらに倍」です(笑)

同世代ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>おぐっちさん おはようございます

さすが、おぐっちさん、ここも行かれてましたか。
どこも小さめなので、のんびり見られますよね。
忘れていた懐かしい物が見られて楽しめました。

上野公園の資料館、気になっていたのですが、入ったことがありませんでしたが紙芝居が見られるなら覚えておいて今度行ってみますね。
情報、ありがとうございます^^

>pentaさん おはようございます

それもみんなの憧れ系の筆箱じゃないですか~。
私のは普通の磁石でしたよ。
女の子には消しゴムやシールが流行っていました。
懐かしい話題は尽きませんね。そんなお年頃なのね~(笑)

エンディング曲、忘れているけど、聞けば思いだすのでしょうね。
『秘密のあっこちゃん』なら全部歌えます^^

>KIKUさん おはようございます

青梅は昭和世代は一度は遊びに行くと楽しめると思います。
回れませんでしたが、まだまだ見どころが沢山ありそうでした。

お菓子を買って見る紙芝居、見たことがあるなんて羨ましいです。

残念ながらタバコやさんは角から2軒目で、看板娘も見当たりませんでした~^^

>Tonyさん おはようございます

今は映画館と言えば便利で奇麗なシネコンばかりですが、昔は絵の看板でうらぶれて少し怪しい映画館も沢山ありましたよね。
安く見られる名画座に良く通いました。

路地の残る暮らしが懐かしく、帰って来てからも子供の頃の事を色々と思いだして、楽しい思いが出来ました^^

>ひろじ~さん おはようございます

文房具や、ジュースやお菓子のパッケージを見ていると、そんなに時間がたったのかと愕然とします。ついこの間の事のような気がするのですが・・・。
いつの間に年をとったんだろ~、おかしいな~(笑)

久しぶりにボードゲーム、新鮮で盛り上がりそうですよね。

>鍵コメさん おはようございます 

昔のテレビ番組は懐かしくて、話題は尽きませんよね。

応援、ありがとうございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/446-926f6bf3

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。