スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏への扉

いよいよ梅雨入りも間近、夏がそこまでやってきています。
4月に青梅ポタに行った時、帰り際に線路沿いの素敵な喫茶店に寄りました。


『夏の扉』と言えば、「フレッシュ、フレッシュ、フレッ~シュ♪」の聖子ちゃんですが、一文字違いの『夏への扉』
こちらは新鮮さとは程遠い、遥か昔のSF小説の題名です。
特にSF小説が好きだったわけではないのですが、素敵なタイトルと表紙の猫のイラスト、そしてその猫ピートが、飼い主の家の沢山のドアの一つが夏へ続いていると信じている・・・という何ともロマンチックな件にひかれて読んだ覚えがありました。

この小説から名付けた喫茶店が青梅にあるということを、以前みいこさん(だったかな?)のブログで知って何となく覚えていたので、青梅に行くからには是非とも行ってみたいと思っていました。

しかも、その喫茶店は線路沿いにあって、電車が見えるらしい・・・。
ガイドブックにも載っていたそのお店は、確かに線路沿いにありました。

夏への扉11


遠目にはお洒落な感じですが、一瞬、入るのを躊躇するくらいのおんぼろ・・・イエ、古さでした。
ちょうど我が家の外壁を塗り替えている時だったので、こんなに古くなっても住めるんだな~なんて妙な所に感心したりしながらもワクワク・・・。

夏への扉2

夏への扉は、少しだけ開いていました。
チシャ猫のような看板。

夏への扉3

タイムマシンに乗って、少し時代を戻った感じの静かで落ち着いた店内・・・。だから、ここの店名は『夏への扉』なのかな?

夏への扉9

夏への扉10

夏への扉1

ホットサンドとチョコレートタルトを頼んで、ゆっくりとくつろぎました。

本棚には、読みつがれてボロボロになった懐かしい『夏への扉』がありました。

夏への扉7

夏への扉8

窓の下を時々、青梅線が走り去ります。単線なので、ひっきりなしではない所がうるさくなくて良い感じです。

夏への扉5

青梅の町に気取ることなく馴染んでいる、穏やかな時間が流れる素敵な喫茶店でした。
この後、『夏への扉』を手に入れて懐かしく読みなおしてみましたが、名作というものは、時を超えていつの日も新鮮な感動を与えてくれるものなのですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こういった喫茶店?のようなお店にポタの最中によって見たいのですが、一人だとなかなか敷居が高く感じちゃって入れませんね。入ったとしても間が持てなくてすぐ出てきちゃうんですよねぇ~ タンデムだと入りやすいんのですが、夢かなわずって感じですか我が家の場合。ポチ☆

No title

何か映画にでも出てきそうな店内ですね。
落ち着きそうな場所です。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

映画のワンシーンみたい

こんばんは。
なんだか映画のワンシーンにでてきそうな喫茶店ですね。
青梅なら輪行ですぐですし、行ってみたくなりました(^^

もうすぐ夏ですね

こんにちは~。

そういえば、このお店へ行ったのももう1年以上前なんですねー。青梅はいろいろ見どころがあるので、開拓に忙しくてリピーターにもなれません(笑)。

お店を横から見たところ、確かにボロ……というか、そんな感じで。でも、そこがまたいいところなんですよね。トイレも相当年季が入っていました!

>KIKUさん こんにちは

お洒落すぎるカフェとかだと何だか落ち着けませんが、ここは、地元の人もふらっと立ち寄るような雰囲気のお店でした。
私が寄った時は、お客さんのほとんどが男性でしたよ。

KIKUさんの奥様はお仕事が忙しそうだから、素敵なお店を見つけておいて、奥様に余裕のありそうな時にさりげなく誘ってみてはいかがですか?

ポチ☆ありがとうございます^^

>おぐっちさん こんにちは

そうですね。映画のロケに良さそうなお店でした。
古い木枠の窓に胸キュンでした。
本も沢山置いてあって、のんびり出来そうですよ。

ポチ、ありがとうございます^^

>アズマオウさん こんにちは

遅くなりましたが、タイレル納車おめでとうございます^^
素敵なカラーリングですよね。
小径車があると、楽しみ方が増えますね。

早速、輪行の計画ですね。
是非是非、行って来て下さいませ。

>みいこさん こんにちは

みいこさんのブログで読んだと思って、今回その記事を探したんですが、検索しきれませんでした^^;
トイレは入りませんでしたが、入ってみれば良かったかな。

確かに青梅方面は見どころいっぱいですね。
この日も色々と後ろ髪ひかれつつ帰りました。
事前に情報を整理しておいて、次回は急に行くことになっても余裕を持って(無理かな~(笑))、またいつかチャレンジしたいと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/447-c6973550

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。