スポンサーサイト


弟より愛をこめて・・・

少し前の事ですが、吉永小百合さんと鶴瓶さんの主演した『おとうと』という映画が話題になりました。
私は弟と二人兄弟ですし、これは見に行かなければと思っていると、母からも良かったわよ~という感想が届きました。

考えてみたら吉永小百合さんの映画を見るのは初めてでした。なるほどこれがいくつになってもお美しい、昔ながらの正統派女優さんの演技なんだな~と感心しつつ、鶴瓶さんの、演技とは思えない見事なだめだめっぷりと、若手も蒼井優さんと加瀬亮さんという好きな俳優さんの組み合わせだったので楽しく?見てきました。

同じ姉弟の組み合わせといえども、自分を吉永小百合さんに置き換えるのはおこがましく、弟も鶴瓶さんのようなダメ弟ではないのでそこは別物として見てきましたが、家族ってね~、大切だけどやっかいな時もあって、やっかいだけどやっぱり大切なのよね~って再認識してきました。

一般的に、姉妹であれば大人になってからも、こまめに付き合う場合が多いようですが、異性の組み合わせだとどうしても疎遠になってしまうようです。私たち姉弟も最近は顔を会わすのは、年2回のお墓参りとお正月に会えれば多い方と言う感じです。それでも、時々メールをしたり世間一般から見ると、割と仲良しの方なような気がします。

小さな時、いじめっ子から守ってあげた強くたくましい・・・優しい姉に頭が上がらないのでは・・・という噂も聞こえてきますが・・・。

そんな弟ですが、実は自転車歴は意外に古く、実家の屋根裏にはなんと
大昔のケルビムが眠っていたりして、自転車に乗るようになってから、当時は知らなかったその古ぼけた自転車の価値を知って驚いたものです。

ケルビム7


ケルビム1


私たち夫婦が自転車にはまったことで、弟も忘れていた自転車への愛情に再び火がついたようで、もともとマメで器用な彼は、その古びたケルビムを全部分解して、新品同様に磨き上げ生き返らせたのです。

ケルビム4 ケルビム5
 
ケルビム3 ケルビム6


古すぎて今は無い部品も多いらしく、全て思いどうりには行かないようですが、少しずつ手を入れていくのも楽しい作業のようです。

ケルビム2


愛妻家の弟は夫婦でのポタリングを夢見て、早速ミニベロを手に入れたり、ロードで息子とサイクリングに出かけたりと自転車生活を楽しんでいるようです。

3月のお墓参りの帰りに弟の家に寄り道してみると、玄関には2台のミニベロ、ガレージの片隅にはロード、部屋にはフォールディングバイク・・・とすっかり自転車王国に様変わりしていました。

そして奥様に楽しく自転車に乗ってほしいという一念からか、まだ使っていない新品タグ付きのお宝が出てくる、出てくる・・・。
サイクルジャージにグローブ、そしてなんとヤッカイのヘルメットまでありました。

弟の奥さんは平日は仕事をしているので、週末は色々と予定もあるでしょうし、なかなか自転車ばかりに時間を割けないのは同じ主婦として良くわかります。その分、弟の遺伝子はしっかりと息子に受け継がれたようなので、この先の展開が楽しみです。

それにしても、昔からお買い物上手な弟でしたが、グローブのお値段を見てびっくり。
いくらお買い得品といえどもなんと、3400円が630円です!?
いいな~、いいな~、欲しいな~。としつこい程に呟いてから、楽しく帰宅した数日後・・・。
一通の封筒が届きました。

開けてみると中には驚いたことに、・・・というか思った通りに、あの激安グローブが。

グローブ3


そして一言のメッセージ・・・
「マドンにも似合う色合いだと思います。」

ク~、泣かせるね~、弟よ。
どうやらダメもとでもう一度お店に出向いてみたところ、運よく売っていたようです。
有り難く使わせていただきます。
それから、また良いものを見つけたら、これからは必ず2人分買っておいてね。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなで仲良く自転車って言うのも楽しいでしょうね。
今度はそろってポタリングなんてのもいかがでしょうか??
自分も今日は自転車全部ばらしました(-_-;)
天気悪いのでちょうどよかったですが(⌒∇⌒)
でも家は整備は青空ガレージですが(-o-;
応援の□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

弟さんは凄いですね! ハブまで分解してるじゃないですか! 家族姉弟にこんな人が一人いてくれたら心強いですよね。ハルルさんは幸せ者だ!

おはようございます

優しい弟さんですね~
これもハルルさんが良いお姉さんだからですね。

実は私の弟も自転車乗りです。
自転車に関しては師匠ですね。
カーボンロードやMTBなどを持っていますが、今は子供が生まれたばかりなのであまり乗れないようです。

私の弟も兄に優しくカーボンフレームくれないかな~(笑)

お早うございます。

弟さんの自転車超かっこいー!
ケルビムって言うんですか。きれいな色ですね~。

それにしても姉思いの弟さんですね。
私にも3つ上のお姉ちゃんがいますが、たまにはプレゼントでもしてみようかな~。
きっと「気持ち悪りー!何を企んでおる?」と、言われそうですが・・・。(-_-;)

ハルルさん、こんにちは!

弟さんは、とてもお姉さん思いの方なんですね~♪(笑)
それにしても弟さんが再生されたという自転車は、ホリゾンタルの
格好いいフレームですね。

私はホリゾンタルが好きなので、次期購入候補の自転車は、
出来ればホリゾンタルにしたいと思っています。

もっとも・・・いつ購入出来るのかは、全く持って謎ですが・・・。(大汗)

おはようございます。

おはようございます。

 レトロなロードレーサー・・・・今のロードバイクには無い造形美がありますよね。
 しかしながら、よくぞここまでレストアされたことだと思います。
 弟さんの自転車に対する愛情の深さがうかがえますね~
 630円のグローブ・・かなりお買い得ですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

>おぐっちさん こんばんは

都内と千葉で離れているのでなかなか実現しませんが、いつかは一緒に走ってみたいですね~。

天気の悪い日は、メンテナンス日和ですよね。
そういえば我が家は最近、全然メンテしてないな~(汗)
ブルホーン化はうまく行きましたか?

いつも応援、ありがとうございます^^

>鍵コメさん こんばんは

楽しい休日を過ごされたようで、羨ましいです。
我が家は最近、全然走れません。
早く、どこかに行きたいな~。

>KIKUさん こんばんは

弟は、自転車の知識もあるし、器用なんですよ。
でも遠いし、普段はなかなか会えないので、あまりその恩恵に預かれませんが、いざという時は、強い味方になってくれそうです^^

>ひろじ~さん こんばんは

おっ!ひろじ~さんも自転車乗りの弟さんをお持ちでしたか。
確か妹さんもいるとの事でしたから、3人兄弟ですかね?

弟はしまり屋さんなので、これ以上高価なものはくれないと思います(笑)
でも、お値打ち品を探すのが得意なので、その点ではこれから頼りになりそうです^^

> penta さん こんばんは 

古いクロモリなんですが、奇麗な色ですよね。
でも良く見ると傷も多いので、色を塗り替えるかもしれないと言っていました。

プレゼントが嬉しくない人はいませんから、お姉さんには何かプレゼントしておくことをお勧めしますよ~。
きっと将来、何か良い事があるかもしれません^^

> 片山Rさん こんばんは

姉のいる弟は、割と優しいようですね。
頼りになる優しい弟がいる姉でラッキーです^^

ホリゾンタル、良いですよね~。
私は身長が低いのでホリゾンタルは厳しいのですが、ほっそりとしたクロモリのホリゾンタルは憧れです。

次期自転車のために、ホリゾンタル貯金はいかがですか?
人ごとながら、楽しみですね~^^

>たーちゃんさん こんばんは

弟はとてもマメなので、全て分解して灯油につけたり、磨きあげたりしたようです。
何十年もたった自転車がよみがえるなんて感激ですよね。

630円のグローブ、割引率を考えると凄いですよね。
自転車用品は高いので、何でもこれくらい値引きしてくれたら嬉しいですよね。
応援ポチ、ありがとうございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/448-9fc03237

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

