スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロンプトンのレース・・・見てきました!

5月30日(日)、BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP 2010 が日本自動車大学校のサーキットで行われました。

このレースは、英国でのブロンプトン・ワールド・チャンピオンシップの前哨戦で、スーツを着て真剣に走らなくてはならず、優勝者男女各1名ずつは何と英国のレースにご招待されるそうです。

募集は知ってはいたのですが、このところ夫の週末の予定が全く予測不能で、私も何かと忙しく、気持ちの余裕がなかったので諦めてしまいました。
が・・・昨日会場に着いてからずっと、一夜明けた今思い返してみても、どうして参加費を棒に振る覚悟で申しこんでおかなかったんだろ~という後悔の念でいっぱいです。あ~、出たかった~出たかったよ~。

場所が成田だったので、どこか適当な場所に車を置いてせめてブロンプトンで乗りこむぞ~と思っていたのですが、家を出てみると思いのほか時間的余裕がなかったので、結局会場まで車で行きました。

見学者といえども正装感を出すために、ネクタイをつけてみました~。

ブロ3


愛車モモと会場に入ってみると、バグパイプの音色の中、出場する人たちはエントリーも済ませ自転車にゼッケンを付けて準備万端。

ブロ17

バグパイプの生演奏なんて初めて聞きました。
服装も編みあげの皮靴も、とってもキュート。

ブロ13


それにしても、当たり前ですが、見渡す限りブロ、ブロ、ブロのオンパレード。エントリーからすると150台くらいあるようです。

ブロ22


buro.jpg

ブロ15

渋いロウカラーで旅するブロンプトン。

ブロ7

様々なカラーが見られる中、驚いたことに広い会場内にどうやらモモと同じピンクは1台もなかったような・・・。

紅一点ならぬ桃一点

ブロ9


そしてこのレースは、スーツに襟付きシャツにネクタイ、必ずヘルメット着用というドレスコードがあるので何とも不思議な見慣れぬ光景が広がっていました。いわゆるレーパンは禁止です。

サラリーマンの朝礼ではありません。

ブロ4

そんな中モモを近くで見ている、可愛らしい女性の姿を見てびっくり
何と、自転車界では超有名な絹代さんではないですか!?

しかも、モモの手作りレスポのサドルバッグに興味深々で、「写真を撮らせて下さい」な~んて言われちゃいました~。

も~う、どうぞ、どうぞ、それよりも絹代さんの写真を撮らせて下さい!とお願いしたところ、近くにいた方がご丁寧に2ショット写真を撮ってくださいました。

細くてキュートな絹代さんの隣に、素人の太めのおばちゃん棒立ちの図・・・。マジ、絵になりません・・・。絹代さんだけ撮らせてもらえば良かったな~。でも、良い記念になりました。

絹代さんのブロは、ストレートハンドルのモカ。初めて見る色ですが、とっても良い感じの色でした。

ブロ18


絹代さんはとっても気さくな方で、暫くあれこれとお話したのですが、その気取らない様子に加え、司会のトークも上手なので、トッシーはすっかり絹代さんのファンになってしまったのでした。

ブロ19



さてレースは、1周1.2kmのコースを10周するというものでしたが、トップグループの選手たちは速い、速い・・・。ビンディングで先行車のロードを煽るかのように、颯爽に走り抜けていきます。


自転車レースとはいえ、スタート前の雰囲気もどこかのんびりしています。
ブロ5

朝の通勤風景ではありません。
ブロ11

ブロ20

ブロ24

手前の人が優勝した人だと思うのですが、とにかくぶっちぎりの速さで、あっと言うまに1周してきます。英国の本選でも期待できそうです。
向こう側のエンジのジャケットの方は、イギリスからいらした大会関係者の方ですが、毎日ブロで30kmのジテツウをしているとのことで、さすがの健脚ぶりでした。

ブロ6

蝶ネクタイで正装の男性陣や、ヤッカイのヘルメットも沢山見ました。女性も皆さん、頑張っていましたよ~。
参加して走っている人も、応援で見ている人も、みんながニコニコしてしまう楽しいレースでした。

表彰式の前には、楽しい折りたたみ競争コンテストもありました。

ブロ16


昨日はとにかく寒くて、何時間も外で見ていたら、すっかり身体が冷え切ってしまいました。
 
美味しいという噂の、讃岐うどん『しょうね家』さんに寄り道。

しょうね家1

お出汁も、喉越しの良いうどんも、天ぷらもどれも噂通りの美味しさでした。

しょうね家2

しょうね家3


来年は、是非ともフォーマルドレスで出なくちゃね

ブロ23


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ブロンプトンのレース見に行ってきたのですね~

ブログの写真を拝見すると、皆さんブロンプトンで正装で楽しそうな雰囲気ですね^^
でもレースは本気モードなんでしょうね。

絹代さんとの記念写真よかったですね。

是非来年は英国を目指してください。

紳士淑女の集まりですか…

こんばんは~。

ブロンプトン乗りじゃなくても、見てるだけで楽しそうなレースですねぇ。来年は是非出場されてください!

おっ、絹代さんのブログにサドルバッグ登場してましたよ!!

楽しそう♪

ハルルさん、こんばんは!

これはこれは、随分と楽しそうなイベントですね~。
今回は見学のみとの事ですが、次回は是非ご参加下さいませ♪(笑)

桃ちゃんのサドルバッグは、ハルルさんのお手製でしたか。
次回のイベントで絹代さんとお会いしたら、絹代さんも同じサドルバックだったりして!?(笑)

こんにちは

ブロンに乗っている方々は皆さん陽気な人ばかりの印象がありますが、陽気というよりご機嫌な性格の持ち主ばかりのようですね。
イギリスでのこのイベントは知っていましたが、日本などで予選があるとは思いませんでした。来年のハルルさんのドレスアップを楽しみにしています。

ブロンプトンのレース!?

おもしろ~い!全く知りませんでした!
ブロンプトン、興味あるんですよねー。買うとなれば2台だよなぁ~。
キツいっす(^^;
けど、そのうちきっと買っちゃうと思う!(^^)

バック良いですね~!付けた甲斐がありましたね(^^)

>ひろじ~さん こんにちは

開催場所が近かったので、行ってきました。

寒かったけど雨が降らなくて良かったです。皆さん、大事な愛車ですものね。
どんな感じのレースなのかと思ったら、とにかく皆さん速くてびっくりでした。
英国行きの切符は、お若い方にお任せしたいと思います。

絹代さん、くりくりおめめでとっても可愛かったですよ~^^

>椎さん はじめまして

コメントありがとうございます^^

自転車レースは数々あれど、こんなレースは他にはないんじゃないでしょうか?
とっても和めるレースでした。

絹代さんのブログ、見てきました。載ってましたね~。
何だか、嬉し恥ずかしって感じです。

良かったら、これからも遊びに来てくださいね^^

> 片山Rさん こんにちは

日本での開催は今回が初めてだったようです。
来年はもっと人気が出ちゃいそうですね。
見に行くだけでも楽しいイベントだと思いますよ。

サドルバッグはお手製と言っても、金具を取り変えただけなのですが、オリジナル感が気に入っています。
お安くできたし、誰かまねっこしてくれたら嬉しいな。

> KIKU さん こんにちは

ブロンプトンに乗る人は、こだわりのある人が多いような気がします。
こんな面白いレース、他にはないでしょうから思いっきり楽しまなきゃ損ですよね。

日本での予選は、今回が初めてのようです。
来年もあったら、是非でたいと思います。
何着て行こうかな~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぎざっろさん こんにちは

楽しいレースでしょう~?
おっ!出ました、愛妻家のぎざっろさん、2台ご購入予定ですね。
ブロンプトンって、独特の楽しさがありますよ。
来年は是非、ご一緒しましょう~^^

No title

オオーw(*゜o゜*)w
何かレース前の緊張感が伝わってこない感じが(-_-;)
確かにいつもの通勤時間みたい。
しかも皆さん、遅刻ぎりぎりで急いでる感じ。
でも見ていて楽しそうですね。

こないだのツアー・オブ・ジャパン
やっぱり雨でした。
行けなかったし。
応援の□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

No title

こんばんはTonyです。
多くのボーイフレンドに囲まれた桃一点、モモちゃんは幸せそうです。
フォーマルドレスいいですね。花嫁ドレスも受けると思います。
それにしてもアベレージ39km/h、女性でも30km/h+とは驚きます。

>鍵コメさん こんばんは

了解しました。送らせていただきます。

>おぐっちさん こんばんは

ツールドちばを見に行ったことがあるのですが、自転車レースでも全然違う雰囲気でした。

>遅刻ぎりぎりで急いでる感じ・・・
アハハ~、確かに~。何か面白いレースですよね。
良かったら来年は見学がてら、取材してください。

応援、ありがとうございます^^

>Tonyさん こんばんは

そうなんです。皆さん、とっても速いんですよ~。見ていてびっくりでした。
私のモモとの走りとは別物でした(笑)

なので、私はお洒落して楽しみたいと思います。
考えてみたらドレスコードは襟付きシャツとジャケットなので、ドレスはダメですね。
Tonyさんも、来年いかがですか?是非C4で乗りつけてください。

こんばんは

ハルルさんお久しぶりです。
しばらくサボって居ましたが復活しました(^^;

このブロンプトンのレースの模様は、和田サイクルさんのblogでも読んだのですけど、トップの人の平均時速が39km台とかって信じられない(^^;
私はロードバイクでも無理な感じ…。

お久しぶりです

面白いイベントですね^^
これだけのブロンプトンとスーツ姿の人達がいると圧巻ですな^^
なんだか自転車に乗りたくなってきたぁw

>アズマオウさん こんにちは

お忙しかったようですが、復活、お帰りなさい。
無理のない範囲で、更新して下さいね。

トップの方の方たちは、本当に速くって迫力がありました。
ブロンプトンって、あんなに速く走れるとは知りませんでした^^;
来年出たいと言いきってしまったので、密かに特訓しなくてはなりませんね~(笑)

>しーがるさん こんにちは

このレースは日本では初めての開催だったようです。
他では見られない楽しいイベントでした。

暫く自転車お休みだったようですが、梅雨入りが遅れて爽やかなお天気が続いているし、無理をしない範囲で少しずつ乗れると良いですね。
また、よろしくお願いします^^

こんばんは~

私もこのイベントは知っていたのですが、
別用を入れてしまっていて、すっかり意識の向こうに
行ってしまってました。
でも、こうして読ませていただくと面白そうですよね。
行けたらよかったな~
また機会があれば参加したいですね。
もちろん楽しむ事が目的で・・^^;

>nahotaroさん こんばんは

楽しかったですよ~。
でも、参加出来たらもっと楽しかっただろうな~と思いました。

nahotaroさんも、来年は是非とも参加しましょうよ。
そして、一緒にのんびりグループを結成しましょう~(笑)

ご無沙汰です

こんにちは~。
お元気ソウデスね。
私も気は確かです(笑)。
ブロンプトン、いらしてたんですね~。
我が家はオットが観戦しに行ってました。
モモちゃん、絹代さんのブログにも載ってましたね!!

ちなみに、、
あの画像のサドルの上に小人のように乗ってる風に映ってる(爆)赤いパンツのハデなオヤジ、、
アレ、オットです(^.^;;

>petit_blanc さん こんにちは

お久しぶりです~。お元気そうで何よりです。
私も歌手活動にいそしんでいて(笑)、暫く自転車お休み中でした。
それにしてもあの赤パンツが旦那様だったとは~!
遠くからのチラ見ですが、とても印象に残っておりまする。
残念ながら、お顔は分からない・・・。来年は是非ご一緒に^^

ちなみに、あの絹代さんのサドルの手前に写っているジーパンは夫です!
ってことは、あの1枚は私たちにとって貴重な1枚と言うことになりますね。
あまりの偶然にびっくり~(@_@;)

楽しい記事ありがとう

はじめまして。ブロンプトンに乗ってます。雰囲気が出ていて、記事と写真楽しかったです。ありがとう。


遅れたコメントですみません。

>よこあるきさん こんにちは

コメント、ありごとうございます^^

以前、コメントをいただいたことがあると思いますが、よこあるきさんも、ブロのオーナーさんですよね。
横浜(でしたよね?)からだとちょっと遠いですが、良かったら来年、いかがですか?
誰でも、楽しめるイベントだと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/449-fc8ef53b

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。