MIYATA君は今何処・・・

我が自転車王国一番の古株、そして多分1番の働き者でもある娘の通学用チャリ、MIYATA君。
雨にも風にも雪にも夏の暑さにも負けず、後から来た自転車達が次々と家の中でVIP待遇を受けているというのに、ひがみもせずにただ黙って外にいる寡黙なMIYATA君。その素朴な人柄・・・自転車柄と、MIYATAの製品なので、宮沢賢治さんをもじって宮田賢治くん、で通称MIYATA君なのです。

そんな大切なMIYATA君が、何と何者かによって連れ去られたのです。

場所は我が家の駐車場。推定時間は朝の7時過ぎ・・・。

何という大胆な犯行なのでしょう。
自分の家だという事で気が緩み、うっかり鍵をかけ忘れていた娘も悪いのですが、
「そんな悪い人が世の中にいるとは思わなかった・・・」なんてのんびりしたことを言っています。
今まで幸せな人生を送ってきたんだね。これからは、世間の荒波を知って少しは気をつけてほしいものです。

MIYATA君は我が家に来てそろそろ6年なので、売り飛ばされる価値はないと思うのですが、我が家にとっては大事な1台です。警察に届けると、バイクに乗ったお巡りさんが現場検証に訪れました。

今は自転車が安いので、ママチャリに盗難届を出す人は珍しいそうです。
防犯登録で持ち主が分かって連絡しても、新しい自転車を買ったからいらないと言われることも多いそうです。
確かに1万円で自転車が買える時代です。でも、まだ十分乗れるし、今まで乗ってきた愛着だってあります。

我が家は暫く探してみますが、当分、駅や塾まで歩かなければならない娘は憂鬱そうです。
鍵をかけなかった自分も悪いのだから、暫くは頑張って歩いていただきましょう。

それしても、今頃MIYATA君は、どこにいるのでしょう?
見知らぬ場所で、心細い思いをしていないかな。
何とか見つかって、無事我が家に帰ってきてほしいものです。

在りし日のMIYATA君の雄姿。

ミヤタ君2

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

みやたく~ん!

何とか見つかってほしいものですね!
いい加減なことを言っちゃいけませんが、近くに止められてるような気がしますし、防犯登録していれば、ほどなく連絡があるような気がするんですけど‥。
無事に保護されることをお祈りしております!

防犯登録って期限があるんですよね。
10年で抹消されるみたいです。(最近知りました。)
6年ならまだ見つかる確立高いですね。
警察って結構、繁華街なんかで放置自転車調べてるから
見つかるかもしれませんよ。
最近は自転車盗難が多いですよ。
ロードやPISTは狙われます。
特にPISTは簡単に運べるし部品も取れるから
ホイールだけってのが多いみたいです。
よって鍵は最低2つ持つようにしてます。
ゴツイのと小さいU字ロックです。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

酷い人がいるもので、気をつけなくてはいけないのでしょうが、自宅敷地内での盗難は正直防ぎようもないですね。私のエスケープも屋外保管なので心配ですが、道路からは見えない場所なので少し気を許しています。
MIYATA君は普通の盗難なら比較的近所に乗り捨てられれている可能性がありますので、ご近所を捜索して見つかる事もあるかも知れません。

ヒドイ!!

こんばんは~。

悪いヤツはドコでもいますねぇ…先日ライト盗まれてプンプンしてたんですが。さかのぼると大昔、買って2週間くらいでパナソニックのMTB盗まれたコトがありました。ホント、自転車泥棒なんて最低な輩ですね。

そのまま乗り続けてる…ってのも考えにくいので、出てくるといいですネ。

憎きチャリ泥棒!

ハルルさん、こんばんは!

今回は災難に遭われましたね。(涙)

以前警察庁が発表したデータを調べた事があるのですが、自転車泥棒の殆どは、行きずりの犯行のようです。つまり歩くのが面倒になったからとか、そういった安直な理由で盗むらしいです。

となると駅前とか、そういった場所に乗り捨てられている場合も多いらしく、以前知り合いが被害に遭った時も最寄の駅前で偶然に発見した!なんてな事もありました。

全く人様の物を盗むなど許せません!!
無事に自転車が戻ってくるといいですね。

MIYATA君! かわいそうに。
朝に盗まれたとすると、その盗んだ人は本来ハルルさんのお家の前を通って歩いて何処かに行く途中だったということ?
だとすると、私も意外と近くにあるような気がします。駅とか・・・。
一刻も早く見つかることを祈っております。

おはようございます

MIYATA君、6年間頑張って走ってきてくれた愛着のある自転車だと思います。
無事に見つかるといいですね。

それにしても困った方がいるものですね。

おはようございます

家の前から盗むとは何たる不届き者!!
きっと天罰が下ることでしょう。
MIYATA君無事な姿で見つかるといいですね^^

うちの息子も以前、友人宅に遊びに行ったときに
鍵をかけずにおいて盗られたことがあります。
数年たって、放置自転車の撤去で発見され、
せっかくなので引き取りに行きましたが、
なんと!フレームにつけてあったバッグにお風呂セットが入っていました。
どうも、盗った人が普段用に使っていたらしい。あきれました。

ひどい人がいるもんです。
娘さん、悲しんでるでしょう。
愛着のあるMIYATA君なら、なお悲しみも倍増していることと察します。
ちょっとした隙にこのような出来事が発生するので、防犯には気を配るようにしましょう。2ロックが基本ですね。

>ぎざっろ さん こんばんは

多分、近くに乗り捨てられているのでは・・・と思うのですが、今のところ見当たりません。

「迷い自転車」の張り紙したいくらいです^^;

>無事に保護されることをお祈りしております!
ありがとうございます。

>おぐっちさん こんばんは

幸いなことに、今まで一度も自転車の盗難にあったことがないので、防犯登録の大切さを感じたこともありませんでした。
ロードやPISTのような価値は無いのですが、MIYATA君は我が家にとっては違った価値があるんですよね・・・。
2ロックは良いようですね。
おぐっちさんも気をつけて下さいね。

>KIKUさん こんばんは

我が家の場合は、鍵をかけ忘れていたので、半分は自己責任ですね。
これからは少し気を引き締めないといけませんね。
KIKUさんの大事な愛車も、十分気をつけて下さいね。

最近、自転車置き場を見るたびに鋭い目つきで探しているので、怪しすぎてそのうち尋問されちゃうかも・・・です(笑)

>椎さん こんばんは

買って2週間での盗難だなんて、それはショックでしたね~。
ライトも結構高いから困りますよね。
多分、どこかに乗り捨てられているような気がするのですが、低価格の自転車が増えているから罪の意識が薄れているのでしょうかね~。
本当に困ったことです・・・。

>片山Rさん こんばんは

時間的にも、駅前の乗り捨ての可能性が高いと思うのですが、なかなか簡単にはみつかりませんね。

我が家のワンコ達が、警察犬のように鋭い嗅覚で探し当ててくれないかな~と、出来もしないことを考えたりしています^^;

>無事に自転車が戻ってくるといいですね。
ありがとうございます。

>penta さん こんばんは

>その盗んだ人は本来ハルルさんのお家の前を通って歩いて何処かに行く途中だったということ?

そうなんです。でも、そう思うとちょっと怖くなったりするんですよね。
相手は大したことと思っていないのでしょうが、嫌なものですね。

>一刻も早く見つかることを祈っております
ありがとうございます。

>ひろじ~さん こんばんは

そうなんです。ただの自転車ではないんですよね。愛着の問題なんです。
最近、サドル交換やパンク修理もしたところだったのにな~。
ホントに困った人です・・・。

>しーがる さん こんばんは

今まで10年くらい同じ場所で盗まれなかったので、少し油断していましたね。
でも、そんなことを気をつけなければならないのは悲しいですよね。

>MIYATA君無事な姿で見つかるといいですね
ありがとうございます。

> シーラカンス さん こんばんは

やはり鍵をかけないと、すぐに狙われちゃうんですね。
数年たってから、連絡が来ることがあるんですか。
それもびっくりだし、お風呂セット付きで戻ってくるのもびっくりですね。
どうせ何かついて戻ってくるなら、もう少し良いものがいいな~。
そんなのんきな事を言っていてはダメですね^^;

>Tonyさん こんばんは

ずっと姉のお下がりばかり乗ってきて、初めて自分用に買ってもらった自転車だったので気にいっていたようです。
2ロックどころか、ロックを忘れていたのだから何も言えませんが、だからと言って盗っていいということにはなりませんよね。悲しい世の中です・・・。
娘もこれからは、十分気をつけるようになるでしょう。

災難でしたね。
お見舞い申し上げます。
ウチにも6年生のミヤタ君います。
シティ車の走行半径は知れています。
ので、ご近所の要所に放置されていると思います。

ご自宅の敷地内というのは問題です。
今後、隠蔽対策、監視対策等を施して
ウチはガード固いですよ~と知らしめる
必要があろうかと思います。
ホームセンタや2輪ショップ等に色々あります。

>原賀de太蔵さん おはようございます

先日、駅前をざっと見たところでは見当たりませんでした。
思わぬところにあるのかもしれませんが、こればかりは分かりません(涙)

我が家の周りは駐車場がオープンなので、時々被害があるようです。
自己管理で防犯意識を高めるしかないですよね。
何か対策を考えるようにしてみます。
お見舞いありがとうございます。