スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌うジャムおばさん

日曜日のコンサートも無事に終わり、昨日は抜け殻のようにぼんやりと過ごし、やっと少しずつ余韻から覚めてきました。
午前中のリハで、誰もいない観客席を見ながら、いったい素人のコンサートにどれほどのお客さんが来てくれるんだろう?身内だけが頼みの綱だな~なんて思っていたのですが、開場とともに席はどんどんうまって700人位のホールに、多分500人以上の方が来てくれたようです。強制的に聞きに来させられた身内以外に、貴重な日曜日にわざわざ足を運んで下さった方たちには本当に感謝、感謝です。

歌っている動画を貼ってみようかと思ったのですが、著作権とかが良くわからのでやめておきます。
美しいはずの歌声は、ご想像にお任せした方が良さそうです。(笑)

コーラス1


どんなに緊張するかと思っていたら、いつもの小さなホールと違って観客席の人の顔がはっきりと見えなっかったので、あまり緊張せずに気持ちよく歌えました。
しかも、スタインウェイのピアノに合わせて音響抜群のホールで、スポットライトを浴びて歌うことの気持ちよさ。準備の大変さに2度とやるもんか~と思ったこともあったのですが、久しぶりに味わう達成感やら高揚感に癖になっちゃいそうな感じです。


***********************

さて、今年は庭のジューンベリーの実が大豊作でした。
去年もそこそこ実がなったので、ジャムでも作ってみようと思っているうちに、ある日気がついたらあっという間に鳥に食べられて無くなってしまったのでした。

4月の庭で、満開のジューンベリー。ふわふわとしたとっても可愛い花です。

ジューンベリー1

この花の一つ一つが、実になったのですね。
 
ジューンベリー2

ジャム1

今年は、もしもこれを全部鳥が食べに来たら、それこそヒッチコックの『鳥』のように恐怖を感じる事になりそうな程の大豊作ぶりでした。
今年は早めに収穫しようと獲ってみると、あっという間にボールいっぱいのジューンベリー。計ってみると650gありました。
ジューンベリーのジャム作りは初めてでしたが、友人にもらった庭でとれた無農薬のレモンもあったので早速作ってみました。

軸を取り、さっと洗ったジューンベリーの実の水気を良く拭きとります。
お砂糖はジューンベリーの35%くらい。

ジャム2

お砂糖が焦げないように、弱火で煮込むと水分が出てきます。

ジャム3

レモン汁を加えてとろりとするまで煮込んで、煮沸消毒した空き瓶に詰めれば出来あがり。

種や皮が気になる場合は裏ごしするようですが、食べてみると我が家は気にならないので、パンにつけたり、ヨーグルトに入れて毎日せっせと食べています。

ジャム4

美味しく出来て2、3日たつと、少し青かった実もまた真っ赤に熟れてあまりにもたわわに実っているので、また獲ってみました。やはり太陽の良く当たる上の方の実が大粒です。2回目はあっという間に1キロ獲れたので、またもやジャムを作ってみました。

ジャム5


赤い美味しそうな実はまだまだ残っているけれど、あまり沢山あっても食べきれないし、残りは鳥へのプレゼント。
今日も、朝から我が家の庭は、可愛い鳥達のコーラスで賑やかです。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大きなホールでのコンサートの気持ちよさはレーパンデビューの日の様な感覚なのでしょうか? 履いてみたらもう辞められない!?? 的な・・・・
ジューンベリーは6月だからジューンベリーなのでしょうか?ね。 日本のこういった名前の物は旧暦の時期を使った名前が多いので1ヶ月くらいはかけ離れている物が多いような気がしますがジューンベリーはちゃんと6月に収穫できるんですね。
雨乞いは平塚限定で行います。
〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!平塚限定でドシャ降りになりたまえ~!!

おはようございます

コンサートお疲れ様でした。
写真を見るとすごいホールでのコンサートだったのですね。
お客さんもたくさん(客席の前のほうにお客さんの頭がたくさん並んでいるのがわかります)入っていて大成功でしたね。

ポチポチ☆

>KIKU さん こんにちは

アハハ~、KIKU さんもだいぶレーパンのはき心地が気になっているよですね。
レーパンはいたら、ヤビツのタイムあがるかも~ですよ~(笑)

今年は春先が寒かったので、ジューンベリーが色づくのが少し遅かったような気がします。
暖かな気温が続くと、あっという間に赤く色づいてとても可愛らしい樹木で大好きです。

雨乞いの地域、正確にお願いしますよ~^^

>ひろじ~さん こんにちは

はい、とても大きな分不相応とも思えるホールでした。
2階席まであって、こんなに沢山の方に聞いていただける機会なんてあまりないので、大変だったけどやってみて良かったです。
また静かな日常に戻って、楽しく歌っていきたいです。

ポチポチ☆ありがとうございます^^

こんばんは
コンサートおつかれさまでした。
知りませんでした。
ハルルさんが歌手だったとは。

歌を歌うって、気持ちいいですよね。
私もよくうちで、前川清から都はるみを
熱唱してけむたがられています(笑)

>原賀de太蔵さん こんにちは

喉自慢大会には絶対出られない程度の素人ですが、仲間に助けられて何とか歌っています。
ハーモニーを奏でるのは楽しいですね。

コンサートのアンケートにも、演歌も歌ってほしいという要望がありました。
次回は、こぶし握って小指立てちゃいましょうかね(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/453-0e7b26fa

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。