スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツへの扉を開く旅♪

相変わらず夫は仕事が忙しく、やっと昨日出張から帰ってきましたが、今回も成田に着くまで何の連絡もありませんでした。まぁ、こちらも忙しく、何の連絡もしなかったのでお互い様です。

今日は夫は午後から仕事、明日は、私にとっての一大イベント、コーラスのコンサートがありますし、この週末も自転車に乗れません。
ブログでお友達になったナツさんご夫婦から、茨城方面のサイクリングのお誘いを受けるも、いつになることやら全く予定が立ちません。


ナツさんとはバラや草花の好みが似ているようなので、思い切ってバラのお庭にお邪魔させてもらうことになりました。

千葉から水戸は特急も利用するので、ちょっとした小旅行気分でした。

船橋から東武野田線で柏に出て、常磐線の特急「フレッシュひたち」という、まさに『夏の扉』にぴったりのネーミングの電車に乗りました。特急なんてあまり乗ったことがないのですが、とっても快適で1時間では物足りなくてこのままどこまでも乗っていきたい~、と思うような楽しい車中でした。リンリンロードの始点、懐かしの土浦駅も通りました。

フレッシュ日立1


あと少しで読み終わる『夏への扉』を読んでしまおうと思っていましたが、車窓からの新緑や見慣れぬ景色を楽しんでいるうちに、本を読む間もなくあっという間に水戸についてしましました。電車に乗っての一人旅も楽しそうだな~。

フレッシュ日立2


水戸駅まで迎えに来てくれたナツさんの車でお家へ。

ナツさんのお庭は、ちょうどバラが満開で、想像以上にうっとりなお庭でした。
パソコンが壊れているのですぐにはアップできないようですが、そのうち素敵なお庭を紹介してくれると思います。

ナツさんお庭1


我が家のほったらかしの庭とは大違いで、庭中が花であふれています。こんなにバラって咲くんだな~と感心しました。間違いなくご近所では『バラの家』と呼ばれていることでしょう。

ナツさんお庭2


我が家の近くにもバラのお庭は沢山ありますが、やはり自分と趣味の似ているお庭は訪ねるのは楽しいものです。
あまり、自分の家とかけ離れた立派なお庭や趣味の違う庭は、感心するけど親近感が持てません。その点、ナツさんのお庭は、私の理想にぴったりの憧れのお庭でした。

ナツさんお庭3

ナツさんお庭4

夢のようなお庭にずっと居たかったのですが、素敵なランチにも連れて行ってくれました。

看板の目立たない隠れ家的な素敵なイタリアン、リストランテヨシミさん。
写真を撮るのを忘れましたが、林の中に立つその建物は、小さな看板があるだけなので、知らなければそこがレストランとは分からない感じでした。

内装はモダンですっきりとしていて、ゆっくりとお食事を楽しめる雰囲気でした。
前菜、メインパスタ、パン、ドリンク、デザートで2000円のコースでしたが、どのお料理も丁寧に作られていてとっても美味しい。ここはお料理教室もやっているそうで、こんなお店がすぐ近くにあるなんて羨ましいな~。

リストランテヨシミ1

リストランテヨシミ2

リストランテヨシミ3

ランチの後は、また行ってみたいと思っていた焼き物の里、笠間に連れて行ってもらいました。
焼き物のお店をぶらぶらして、笠間焼のコーヒーカップでサービスの珈琲をゆっくりいただいているうちに、朝からお天気が良かったのに、ぽつぽつと雨が降りはじめ、帰る頃にはザーザー降りに・・・。
せっかくの満開のバラを散らさないで~。でも、まだまだ蕾があったので大丈夫でしょう。

近くの園芸店で、お買い得の新苗を買って、笠間で買った食器も持って行きよりも大荷物での帰り道となりましたが、ナツへの扉を開く旅は、大満足のうちに終わったのでした。ナツさん、お邪魔しました。また遊びに行かせてくださいね~。


500円の新苗3種類。大きく育ってね。

バラの新苗


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~

わ~なんだかとってもすてきに撮ってくれてありがとうね。(^^)
でも、ハルルさんの記事にコメントゼロってのも珍しいですね。(笑)
まあたいしたことない庭だから仕方がないか な・・・。(^^; 
PCない暦一ヶ月、やっとやっと復活です。またよろしくね。

>ナツさん こんばんは

お久しぶりです~。やっと復活ですね。
あれからあっという間に3週間も経ってしまいましたね。
たいしたことない庭だなんてとんでもない!
友人たちに、どれほどナツさんの素敵なお庭と茨城の暮らしやすさ、園芸店の充実さを力説したことでしょう(笑)
この日は2つの記事をアップしてしまったので、そのせいだと思いますよ。

我が家のバラたちは、梅雨の蒸し暑さの中2番花が健気に咲いてくれています。

無理せず更新してくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/455-0d88157e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。