スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨雲とショウブ!ポタ

先週末は、いかにも梅雨時らしい微妙な空模様でした。
26日(土)、降水確率的には心配でしたが、久しぶりに江戸サイを走ってきました。

少し前に、テレビ東京の『アド街ック天国』の水元公園の特集を見て、少し遅いけど菖蒲の花も見たいし、周りに沢山の美味しいそうなお店があることも知ってしまいました。
園内の『涼亭』がお気に入りなのでいつもそこで食べていたのですが、この日はテレビで見たお店に行ってみることにしました。

久しぶりに小岩菖蒲園の駐車場に来てみると『菖蒲祭り』で賑わっていました。ここよりも水元公園の菖蒲の方が好きなのでチラッと眺めていざ、出発~。Wトレックで江戸サイを走るのは初めてです。

江戸サイトレック7


久しぶりの江戸サイは、いつも以上に少年少女の野球の試合は勿論、サッカー、ラグビー、グランドゴルフと梅雨の合間をぬって皆さん、思い思いに河川敷で楽しんでいたように感じました。

少し走っただけで汗が噴き出してきたけれど、久しぶりなのでそれもまた楽しい気分。

寅さん広場でいつもの定点記念写真。
ハ~イ、トレック君、笑って~。

江戸サイトレック1


曇り空の下、水元公園の菖蒲は見頃は過ぎていましたが、部分的にはまだ楽しめます。紫陽花や少しずつスイレンも咲き始めていて、すっかり夏の雰囲気です。
蒸し暑いけど、水辺を渡る風は爽やかです。広々として、ここはいつ来ても気持ちの良い公園です。

江戸サイトレック2

江戸サイトレック3

お目当てのお店にお弁当を買いに行ってみると、何と言うことでしょう。

江戸サイトレック5

・・・お休みでした。
公園でゆっくり焼肉弁当を食べようと思っていたのに、がっかりです。


予定変更で、テレビでチェックしてあった他のお店に行ってみることにしました。

洋風料理『NAKAMURA』さん。
住宅地の普通のお家なので、知らなければ見過ごしてしまいそうなお店です。


ナカムラ4


とても落ち着いた品の良い店内で、手早く出てくるお料理も本格的なお味です。

豚ロースのソテーきのこソース、サラダ、ライス、ドリンクで1365円。

ナカムラ2

ポークカツレツセット、1365円。

ナカムラ1


とっても素敵なカップに、珈琲のお味も一段と美味しく感じました。

ナカムラ3


腹ごしらえも済んだので後は走るのみ!と江戸サイに戻ると、パラパラと雨粒が当たり始めます。戻るか進むか少し悩みましたが、もう走るっきゃないでしょ~「いざ、雨雲と勝負!」と、思い切って走り始めました。


少しずつ、すれ違う人たちも減ってきて、追い風におされながら快適にただひたすらペダルを回します。
と言うことは、帰りは向かい風なんだな~と思うと、どこまでもそのまま走っていきたい気分でしたがそうもいかず、適当なところで反対側の道を戻ることにしました。

江戸サイトレック6


向かい風に少々うんざりしながらも、他のグループと足並みをそろえながら、頑張ってただひたすらに戻るのみ。


ただいま~、中也とスナフキン。
金町取水場のとんがり屋根はムーミンのスナフキン、黒い丸い屋根は中原中也と勝手に名づけています。

江戸サイトレック9


江戸サイトレック8


久しぶりに汗をたっぷりかいて、シャワーの後のビールを楽しみに帰宅しました。

ちょっぴり降られたけど、雨雲との勝負は、引き分けかな~。

江戸サイトレック4



   本日の走行距離  54,8km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝負と菖蒲を懸けましたなo(*^▽^*)o~♪
自分は荒サイを走りますが今度江戸川方面もチャレンジしよう。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

こんにちは

アド街の場所を訪れるのは私もやってみたいのですが、なかなかローカルな場所はやってくれないですから・・・
東京近郊の方は良いですねぇ~
ところでこの日がアラブな格好の日だったのですか?? ポチ☆

おはようございます

先週の土曜日はロードバイクを楽しまれたのですね~
私は出掛けようというタイミングで雨が降り出してOUTでした^^;;

スナフキン、なるほどb(^^)

ポチポチ☆

No title

江戸川や荒川、走ってみたいですねぇ。我が家からそこまではちょっと距離があるので輪行するか車で近くまで行くかしないとだめなんですよねぇ。夏休みにチャレンジしてみるかな^^

No title

「NAKAMURAYA」この付近はいったん入り込むと迷子になります。無事抜け出られたようですね。
機会があれば行ってみますね。

こんにちは。

我が家もアド街大好きで、アド街のホームページで過去の特集も時々再チェックしています。

トッシーさんの後ろ姿、さまになってますね~。
正体が段々明らかになってきましたね。b(^_^)

>おぐっちさん こんにちは

菖蒲と勝負・・・気がついていただけて良かったです^^

荒サイは道幅が広くて走りやすいですよね。
江戸サイはちょっと狭いところもありますが、多摩サイほどの混雑はないし、土手からの景色も楽しめるし、たまには気分が変わって良いと思いますよ~^^

>KIKUさん こんにちは

水元公園は何度か行っているのですが、アド街を見なければなかなか回りを走ることは無かったので、今回沢山の発見があって楽しかったです。

この日は薄曇りだったのですが、アラブはつけませんでした。
でも、帰ってからほっぺたがピリピリしたので、つければよかったかな~と思いました。

>ひろじ~さん こんにちは

このところ、週末たんびに悩むようなお天気が続きいていますよね。
梅雨なので仕方ないと思いつつ、降るか降らないかはっきりしてくれ~と思います。

中也とスナフキン、江戸サイでお気に入りの景色なんです。

ポチポチ☆、ありがとうございます^^

>しーがる さん こんにちは

江戸サイも荒サイも、花見川や印旛沼とも違って楽しいですよ。
自走で行くと行くだけで疲れてしまいそうなので、我が家はいつも車で近くまで行きます。
無料の駐車場もあるし、是非とも遠征して走ってきてくださいね^^

>Tonyさん こんにちは

navがあっても、分かりづらい場所でした。
でもアド街のおかげで、普段行かない水元の街並み散歩が出来て楽しかったです。
趣味の良い、居心地の良いお店でしたのでお勧めですよ~^^

>pentaさん こんにちは

アド街は面白いですよね~。
大好きな水元公園ですが、いつも園内ばかりなので知らなかった事ばかりで、とっても参考になりました。

トッシー、後ろ姿なら何とかなりますが、横からのお腹近辺はお見せできません^^;

No title

アド街でやっていたのですか~??
知りませんでした。またチェックしてみます。
江戸サイ近辺はちょこちょこと食べ物屋さんがあるようですね。
蕎麦屋、団子屋・・サイクリングには意外といいかも。。
最後の写真もいい感じですね。今年は私は菖蒲を見忘れていました^^;

追伸
トッシーさんのジャージ、私とお揃いかも・・
下はもしかしてGW??・・ドキッ(笑)

>nahotaroさん おはようございます

アド街で「水元公園」だけで一つの番組が成り立つことに驚きました。
nahotaroさんとニアミスした縛られ地蔵くらいしか知らなかったのですが、付近には水路のある道などもあってお店を探しつつ街探索も楽しめましたよ。

トッシーのウェアー、ルコックとGWです。
上は派手すぎず、下はレーパンではなくてこちらを選びました。
オソロですか?気が合いますね~(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/459-dbfe4960

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。