スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての輪行・小湊鉄道スタンプラリー

今日も爽やかな自転車日和・・・。洗濯物を干しながらさて、今日はどこに行こう?
前もって決めとけばよかったのに、昨日は疲れて寝てしまいました。
千葉ののどかな田園風景が見たいな~。
そうだ、前から気になっていた輪行にチャレンジしよう!
あの思い出いっぱいの大多喜事件の時見かけた小湊鉄道に乗ってみたい!

そうと決まれば急がなくっちゃ!ぐずぐず寝ている夫を叩き起こし・・・優しく揺り起こし、

「小湊鉄道に乗って全部の駅に行ってみよう!」 
 
ということになり、始発駅の五井に向けて出発です。

五井駅前

初めて使う輪行袋。でも折り畳みのダホンなのでとっても簡単でした。

五井駅ホームにて

小湊鉄道は本数も少なく終点まで行く電車は一本逃すと2時間無いようです。
何とか9時22分発に間に合いました。

操車場
操車場には可愛い小湊君たちがいっぱい。

車内はハイキングに向かう人たちで結構込んでいましたが運よくこんな場所に自転車が置けました。
 車内置き場

五井から上総中野までの切符です。
きっぷ

女性の車掌さんが使い込まれた黒いカバンを提げて乗り越し精算に回ってきてくれます。
精算以外にも車内放送や安全確認と忙しそうでした。

今日はこの18の駅を全部クリアできるのかな?
駅名案内板

お弁当は千葉の房総太巻きです。あさり弁当はあっという間に売り切れでした。
駅弁

懐かしい雰囲気漂う車内。
電車内

電車の揺れ方も今時の電車と違って昔ながらの「ガターンゴトーン」というのんびりした雰囲気で旅情感いっぱいです。

こんなイベントも楽しそうです。
懐石列車看板

車窓からの景色を楽しみながら乗っているとあっという間に終点、上総中野に到着しました。

上総中野にて

ここから先はいすみ鉄道で海まで行けますが、それはまたの機会に・・・。

上総中野駅

可愛らしい駅に着くと駅前にはハーレーのバイクグループが集まっていました。
彼らの物珍しそうな視線の中、ここでもたもたしては自転車党代表として恥ずかしいので
思いっきりテキパキと組み立てて最初の目的地「養老渓谷駅」に向かったのです。

ハーレー軍団


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。遊びにきました!

小湊鉄道、いいですね~。いかにも昔の電車(気動車?)って感じで。かわいい車輌がいっぱいの操車場や、古びた木造の駅舎も素敵だなあ。。。

終点の上総中野から、今度は逆ルートをたどられるのでしょうか。沿線の景色もすばらしそうですね。これからのレポートがとっても楽しみです。

応援ポチッ! また遊びにきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

チャリじいさん ようこそ!

コメント有難うございます。

小湊鉄道、良かったですよ~。
自分に鉄道マニアの方の血(鉄子っていうんですかね?)が流れているとは思いもしませんでしたが、この先はまってしまいそうです。

拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

小湊鉄道で輪行ですか!!私は超地元なのですが、小湊鉄道未経験なんです。中野からの道はミニベロだと結構きつそうですね。後編も楽しみにしております。

ぐりさん、こんにちは

小湊鉄道、良かったですよ~。
ファンクラブがあったら入りたいくらいです。
地元でしたら、是非乗ってみてください。

輪行、はまっちゃいそうです。


「輪行デビュー」

おはようございます!おじチャリです。
このときがトッシー&ハルルさんの記念すべき輪行デビューだったのですか~。
先日佐原の駅前でおもむろに折りたたみ自転車を組み立てている人いたので、かなりの小心者のおじチャリですが恐る恐る声を掛けてみました。「あの~これから輪行ですか?」その方はママチャリにまたがったおっさんに声をかけられたのでビックリした様子でしたが(そりゃそうですよね?同じ輪行の人かロードに乗っている方から声をかけられたのなら同じ趣のニオイの方でしょうから抵抗ないでしょうが…ママチャリ?おじさん?かなり違う世界からきた異性人に映ったことでしょう!)その方は東京から来られて、これから佐原を走るとのことでした。
最後に「お気をつけて頑張って下さい」と応援すると「有難うございます!」と素敵な笑顔で返してくれました。
ん~自転車って楽しいな~♪

>おじチャリさん こんにちは

これまた、懐かしい記事にコメントありがとうございます。
このポタはとっても楽しくて、思い出に残っています。

私たちも良く声をかけられますよ。
駅前だと客待ちのタクシーの運転手さんとか興味津津みたいです。
でも、全然嫌な感じはしないですよ。
ママチャリだって、ロードだって折りたたみだって、そんなこと全然関係ないですよ。
そんな事も小さな旅の出会いですし、きっと声をかけられた方も嬉しかったと思いますよ~^^

先日、佐原のカフェに毎年買っている干支のお人形を買いに行こうと思って問い合わせたら、売りきれって言われてとってもがっかりでした・・・。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/46-5f355d62

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。