スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通い暮らしのハルエッティ

不思議で素敵なメロディーに乗って、盛んに『借り暮らしのアリエッティ』のCMが流れていますね。
ご存知の方もいるでしょうが、これはイギリスの物語で、メアリーノートン作の『床下の小人たち』のシリーズが原作です。
子供の頃、楽しく読んだ覚えがありましたが、介護通勤の時間を利用して懐かしく読み直してみました。
ジブリの映像がアリエッティの世界を丁寧に再現してくれそうで、今から楽しみです。



でも、何と言っても私が小人の物語の中で一番好きなのは、佐藤さとるさんの『だれも知らない小さな国』のコロボックル物語のシリーズです。

コロボックル1


小学校の頃出会った物語ですが、夢見がちで空想好きだった私は、コロボックルに会いたくて会いたくて、物語の中でコロボックル達と知り合いになれた、数少ない人間達が羨ましくてたまりませんでした。


佐藤さとるさんの作品には、村上勉さんの挿絵が良く使われていたのですが、この方の挿絵も大好きでした。

少しおでこの出た、きりっとした黒目が印象的な可愛らしいコロボックル達が、生き生きと活躍する挿絵は、物語を一層魅力あふれるものにしてくれていたような気がします。

今日は電車の中で久しぶりに、コロボックルの文庫本を読んできました。
私にとっては、数あるファンタジーの中でもやっぱりナルニア国シリーズとこのコロボックルシリーズが一番です。
夢中で図書館に通っていた、時間のゆっくり流れていた子供時代が懐かしいな~。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジブリ映画好きなので気になってます(^◇^)
時間があったら見に行ってみようかな?
□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

いいですね~

>夢見がちで空想好きだった私
って、ハルルさんの人柄が偲ばれますね^^

私は子供の頃、本を読まなかった(読めなかった?)のですが、
本を読みながら空想をしたりするのは、どんな分野にしろ、
子供にとっていいことではありますよね。

いい感じの本を紹介していただき、ありがとうございます。
是非、娘たちに読ませたいです。
(親父に似て、全然本を読まないんで・・^^;)

No title

こんにちは
佐藤さとる&村上勉!
懐かしいですね。
赤ん坊大将ってありませんでしたか?
自分が読んだのか、子どもに読んだのかすら
判別出来なくなっています(笑)

介護通勤たいへんでしょう。
頑張りすぎないように。

No title

昨日の晩に初めてハウルの城を見ましたが、あれって面白いですね! キム拓が嫌いだったので食わず嫌いでしたが、食べたら美味しかった!!

>おぐっちさん こんばんは

ジブリは好みの分かれるところですが、私も好きな方です。
何となく想像はつくのですが、この原作をどういう風に表現しているのか見てみたいな~と思っています。
安心して見られるのも良いですよね^^

> nahotaro さん こんばんは

今でも本が好きですが、なかなかじっくりと時間が獲れないのが悩みの種です。

この本は、子供時代にこそ出会ってほしいと思います。
子供の頃はただ面白いだけで読んでいましたが、今思うと環境問題やら、自分と違う他者を認める視線やら、自立することの大切さやらさりげなくいろんなことを教えてくれた物語なんだな~と思います。
是非とも夏休みのお楽しみに、親子で読んでみて下さいね^^

>原賀de太蔵さん こんばんは

佐藤さとる&村上勉!
ご存知ですか?嬉しいな^^
素敵なコンビですよね。
「赤ん坊大将」ありましたね~。確か何冊か続きもあったような気がします。
何だか懐かしくて全部読み返したくなっちゃいます。

ちょっと大変な介護通勤ですが、本を読む時間が作れるのが楽しみです^^

> KIKU さん こんばんは

キムタク、嫌いですか?
私もちょっと苦手ですが、様々な場面で見られるあの才能には感心します。
かっこよくて才能もあるなんて、ずるいですよね(笑)

アリエッティは、志田未来ちゃんと神木龍之介くんの声よりも、素敵な主題歌の方が気になってます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/462-de189a2d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。