スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の合間の気晴らしポタ

相変わらず、介護通勤の日々です。
毎日、介護保険申請のための様々な面談やら、介護用品の申し込みやら、分からない作業に明け暮れながら、伯母の身の回りの世話もあり、そろそろ息切れしてきました。
介護は無理をすると続かない・・・と、よく聞きますが、無理をしたくなくても、せざるを得ない状況に居る人も沢山いることでしょう。介護の現場の問題が沢山見えてきました。とりあえずヘルパーさんが決まったので、明日から週に2回ほど来てもらえそうです。

******************************


10日(土)は雨模様の天気予報だったので、雨なら家でごろごろするしかないな~と内心ホッとしていたのですが、起きてみると何だかピカピカと良い天気・・・。
これは、ツルちばを前に少しでも走れって言うことかしら・・・と気分転換を兼ねて少しだけ走ってきました。

朝も出遅れたので、久しぶりに印旛沼の回りを軽く走ることになりました。

印旛1


梅雨の晴れ間の日射しに恐怖を感じつつ、ロングタイツとアームカバーにフルフィンガーのUVグローブ、そしてUVマスクを耳に引っかけた完全防備のいでたちとなりました。
気がつくと出ているのは耳だけというその姿は、琵琶法師の耳なし芳一とでもいえば良いのでしょうか。

耳なし芳一と言えば、弟が小さな時「琵琶」を果物の「枇杷」と勘違いして、しかも間違えて「柿」と覚えてしまって家族で大笑いしたな~。

そんな耳なし芳一ルックで、八千代の道の駅から、いつの間にか、紫陽花も見ごろを過ぎて夏草が生い茂る少し狭い道を風車のふるさと広場目指して走りました。

春のチューリップはすっかり姿を消して、耕された広場は種まきの準備でしょうか。これからはコスモスが奇麗になるでしょうね。

印旛2


スタミナをつけるために、久しぶりにウナギでも食べに行こうと向かいましたが、途中から道が渋滞して通れなかったし、ウナギを食べるほどの元気もなかったので予定変更で房総の村へ向かいました。

ここでのカヌーは初めて見ました。

印旛3


途中、いつものサイクリングロードが通行止めになっていたので、一般道に出たのですが、久しぶりのせいかアップダウンがこたえます~。
汗だくで、ドラムの里の木漏れ日レストランへ到着~。

木漏れ日御膳1000円、サラダそうめん800円

印旛4 印旛5

前回のメニューの方が美味しかったかな。サラダそうめんはさっぱりしていたけど、ちとお高めですね。


暑さもあり、あまり無理をしたくなかったのでここから戻りましたが、自分たちの脚力のなさにツルちばエントリーを不安に思いながらの走りとなりました。

印旛6


頑張ったつもりですが、本日の走行距離 60.4km 
う~ん、ツルちば120kmは、まだまだ遠い~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

アラブの格好はどこかで見たことあるなぁ~と思っていましたが、月光仮面ですね!!ブログでしかハルルさんを知らない人(私)もアラブとすれ違ったらハルルさんって分かるんだろうなぁ~
ツル千葉まではまだ3ヶ月あるんでしょ!? 大丈夫ですよ!!  ポチ

印旛沼

こんにちは。
印旛沼走られたんですね!土日に松戸の実家に居ましたので、印旛沼行きたかったんですよね。
もし同じような時間に走っていたら、アラブな出で立ちのハルルさんは容易く見つけられたはず!残念です~(^^;

>KIKUさん こんばんは

月光仮面って・・・。KIKUさん、40代ですよね~?
確か頭に白いターバンを巻きつけていたような気がしますが、似てますか~?

もしも誰かとすれ違っても、顔が見えないので安心です(笑)
マスクの下には、色白の細面の美女が居ると思っていて下さい(切なる願望)
会っても、絶対とれない~^^;

>ぎざっろさん こんばんは

おっ、惜しかったですね~、と言いつつホッとしたりして・・・(笑)
この日はカップルの自転車乗りと沢山すれ違って、暑いのに女性ライダーが増えたことに驚きました。
良い事ですよね~。
また、そのうち印旛沼行きますよ~、探して下さいね^^

No title

月光仮面、うふふ似ています~。
以前の記事でだんながしきりに言っていました。
白いヘルメットがターバンのように見えるのですよ。(^^)
ところで・・・走るのに違和感はないのですか?
視線とかも気にならないの?(^m^)
同じクラブの女性ライダーはみんな私と同じく、髪を結んで耳も顔も出していますけれど、ふつーに日焼けしているような気がするんだけれど・・・。
効果はやっぱ絶大?

今週末は梅雨明けしそうですね。
御前山、月末あたり予定つきますか?

No title

介護ご苦労様です。
たまに息抜きポタも久しぶりで相当答えたのでは(-o-;
無理をすると足痙攣したりするので注意です。。

初めまして♪

夫婦でロードを楽しんでいる者です。

同じ日に私達も印旛沼走ってました!!
っていうか、風車の写真を撮影しているハルルさん達をお見かけしましたよ♪
TREKに乗った男女=ハルルさんとトッシーさんっぽいな~なんて思いながら声を掛ける勇気も無く素通りしちゃいましたが^^;

主人が「サイクリング日和」というブログを書いているので良かったら見て下さい(^ー^)ノ

こんばんは。

介護ご苦労さまです。
女性は日焼け対策が大変ですね~。ウォータープルーフのサンオイルでは効果もあまり期待出来ませんか?
私は既に真っ黒なので何もしてません。
レーパンとジャージのあとがクッキリ!!
家族に馬鹿にされております。(T_T)

ツルちばですが、なるべく早く受付を済ませて、前の方のグループからスタートするといいですよ!
どうせグループはバラバラになっちゃうから、その後はあまり気にせず、マイペースでのんびり走ればゴール出来ますって!!

夏は暑いので無理をせず、9月頃に一回120キロ走っておけば大丈夫ですよ!

>ナツさん こんばんは

やっぱり、月光仮面に似てるんですか~。

知ってる人に会わないし、顔は見えないし、すれ違っても一瞬だし、全然気になりません。
恐るべし、おばさんパワー(笑)
クラブジャージとかでかっこ良く走っていたら変でしょうが、冴えない中年夫婦がのろのろ走っているだけなので、世の中の人たちも見逃してくれると思いま~す^^

思ったよりも伯母の介護が長引きそうで、暫く週末の予定は立たない感じなんです。
また、状況がわかったら連絡しますね~。

>おぐっちさん こんばんは

そうですよね~。
最近、走ってないし、この暑さなので本当に無理は禁物だな~と思います。
息抜きは、カメラ片手ののんびりポタが良いですよね~^^

>かなぶんさん はじめまして

え~、月光仮面の私を目撃したんですか~?恥ずかしい~^^;
この日は、結構カップルでロードに乗っている方たちを見かけて、私も何気にチラ見したりしていたので、目があったりしているのでしょうかね~。
今度は、是非ともお声をかけて下さいね。

後ほど、ご主人様のブログにもお邪魔いたしますが、これからもどうぞよろしくお願いしますね^^

>pentaさん こんばんは

最近、強めの日焼け止めを塗ると、かえって肌が荒れてしまうんですよ・・・。年かしら・・・^^;
友人から「焼けたね」って言われると「しみが増えたね」って聞こえてしまう、ひねくれ屋さんの私です(笑)

ツルちばは、受付順にスタートするんですか~。
あのゼッケンのグループはどうやって決めるのかと思っていました。
教えていただいて良かったです。

そうですかね~、走れますかね~。
pentaさんの励ましを心の支えに頑張ります。
また、色々教えて下さいませ。m(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん こんばんは

日焼けは嫌ですが、自転車には乗りたいので、少し、かっこ良くできるように気をつけますね^^

完璧

う~ん、完璧な日焼け対策!
私もそうとうだな、って自分で思ってましたが負けました(笑
私は顔面と耳が素肌ですから。
日焼け止めシッカリ塗っても、帰ってくるとホカホカです。
ツルちばにエントリーしたのですか?
楽しみですね~。

>なす子さん おはようございます

お久しぶりです~。忙しくてなかなかコメントできませんが、読ませていただいてますよ~^^
夏の暑さも大汗も、夏らしくて好きなのですが、日焼け(その中でも特に顔面)だけは辛いですね~。
でも、これはちょっとやりすぎとのご指摘もあり、自粛して日焼け止めで頑張る事にします^^;

ツルちばは距離は長めですが、レースと言っても楽しいイベントのような感じなので楽しみにしています^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/463-802fe4b7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。