スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士四湖ポタ♪その1

連日の猛暑続きに脳みそが溶けだしそうな毎日で、ふと気がついたら1週間が過ぎていました。

先週末は梅雨明けをして見事なお天気の3連休でした。
色々と予定もあったのですが(娘の進路説明会とかもね・・・)、全て捨てて(良いのでしょうか^^;)、急に富士五湖方面に行って来ちゃいました。

以前から富士五湖の回りを走りたいと思っていたものの、なかなか実現出来ずにいたのですが、鬱々とした最近の暮らしぶりには、これくらいの遠出が必要だと判断したトッシーの決断に乗り、頑張って4時起床の4時30分出発となりました。

3連休だし、梅雨明けでピカピカの晴天だし、ユーミンも歌っちゃうお洒落な中央高速だし、いったいいつ渋滞に捕まるのかとびくびくしていましたが、何とかスムーズに7時ごろ河口湖に着きました。

湖畔は早起きの観光客の人たちがお散歩をしていたり、意外に人が目につきましたが、お店などはまだ開いていないので、静かでひんやりとした朝の空気に包まれていました。

河口湖の畔からは富士山の全景が奇麗に見えます。雪をかぶった冬の富士山は勿論ですが、青空をバックにすっきりとした夏の富士山も良いですね。

富士山9

河口湖の回りをのんびりと走り始めると、ラベンダーの甘い香りが漂ってきます。

この日はマドンナ+久しぶりにランブレットのランちゃん登場。

富士山5

ランちゃんのブルックスのサドルに、富士山を乗せてみました~。

富士山8

河口湖をほぼ1周してから西湖に向かうと、前方に何やら不穏な坂道発見・・・。
普段ならここでテンション下がるところですが、夜な夜なうたた寝しながらもツールドフランスを観戦中で変なアドレナリンも出ていますし、何と言っても気温が低めで風が爽やかなので、機嫌良く頑張れました。

頑張って上ってしまえば、その後はゆるくて長めの下りもあって、割とあっけなく西湖に到着~。
富士山に少し雲がかかってきました。

富士山7

本格的ローディーさんに始まり、小さな子供を連れた家族連れや、年配のご夫婦など沢山の自転車乗りとすれ違いました。みんな、頑張ってるな~。

湖畔には、ホタルブクロ等、夏の野草が咲いていましたが、大好きな白い花発見。

子供の頃、夏休みの旅行でこの花が群生しているのを見て、その可愛らしさに感激して密かに「小人の帽子」と名前をつけていました。
帰ってから図鑑で調べると、「トラのしっぽに似ているのでオカトラノオ」と名付けたらしいと知って、昔の人のセンスを疑ってショックを受けました。こんな可憐な花に、何もトラを用いることはないと思うんだけどな~。

富士山6

西湖から、樹海の横を気持ちよく走り抜け精進湖へ。小さな小さな精進湖は、釣りのボートがお行儀よく並んでいました。

富士山11

お昼にはまだまだなのですが、気がつくとお腹がペコペコなので、何か食べなくっちゃ~と言うところで、続きます



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

富士山、この夏行こうと思っているので参考にさせていただきます!!天気が良くてよかったですね。

驚き桃の木!

なんという偶然!
ハルルさん!先週の日曜日に山梨にいたのですか~!

うちも甲府で桃狩りの後、山中湖へドライブしてました~。
(・о・)

家族サービスの日でしたので、自転車は乗れませんでしたが、気持のいい陽気でしたね!
私もいつかロードて走ってみたいな~と思いました。

こんにちは

この3連休は本当に良い天気で梅雨明けを待っていた自転車乗りが一気に爆発した3日間でしたね。
私も2日目に富士山5合目ライドに行ってきましたが、色々な人と出会い大変中身のある連休でした。
富士五湖&富士山1周も今度してみたいですが、その前にハルルさんのレポで楽しませてもらいます!! ぽち

花の名前ってば・・・

この暑い季節、可憐な花を見ると、ちょっと暑さを忘れられますよね~
でもまあ、昔の人の名前の付け方はね~(^_^;)
私の好きな「オオイヌノフグリ」なんて、大声で連呼しちゃマズイよな~と思いますもの(苦笑)
1番好きな花が「かすみ草」でよかった♪(^^)

こんにちは~

こんにちは~

 私たち関西人にとっては、富士山はめったに見ることができないので、どこか憧憬を感じるんですね~
 3連休を利用して行ってこられたんですね~
 大阪はとても暑かったですが、富士山のふもとだととても気持ち良く走ることができたのではないでしょうか?
 それにしても、ご夫婦で自転車を楽しんでおられる様子がよく伝わってきます。
 とてもうらやましいです~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ×2

No title

(-ω-;)ウーン
やっぱり富士山行きたい。
でも過去に家から河口湖まで通常2時間弱で行くところを5時間の渋滞があったからな(-_-;)
しかし、この景色を見たら言った甲斐があるってもんですよね。

天気!

素晴らしい天気ですね!
富士山がこんなに綺麗に見えるのって、あまり経験ありません!早めの時間が良いんでしょうかね~???
クルマの通りとかは如何でした?走りにくいことはなかったですか?(^^)

>ぐりさん おはようございます

富士山・・・といっても、私たちは眺めながらユルユル走ってきただけなので、あまり参考にはならないかもです~。
お天気は、最高でしたね~^^

> penta さん おはようございます

またも、ニアミスでしたね。
しかも、千葉県人が山梨でだなんてびっくりですね~。
実は、後半、山中湖まで走ろうか悩んだのですが、行っていたらもっと近づいていましたね^^;

良いコースでしたよ。
また、是非走りに行きたいと思っています^^

>KIKUさん おはようございます

同じ日に近くにいたのですね~。
私たちはユルユルでしたが、ハードなコースを走られたんですね。
KIKUさんの走り屋さんのレポ、楽しく読ませていただきました。
ほんのちょっとだけ、富士5合目ライド、興味が湧きました。興味だけですよ^^;

もう少し近かったら、毎週でも走りに行きたい気分です。

>mie さん おはようございます

ご無沙汰してます。タカ君は頑張ってるでしょうね^^

野草の名前には、イヌとかキツネとか身近な動物の名前をつけたものが多いですよね。
「キツネノボタン」とかは、童話の題名みたいで可愛いですよね。
オカトラノオは白いのに、なぜ虎なのか不思議です~。

>たーちゃんさん おはようございます

3連休はこちらもとっても暑かったですよ。
富士山近辺も気温的には高かったのですが、水辺を渡る風や樹海のおかげで風がとっても爽やかでした~。

湖の回りだったら、娘さんも一緒にご家族みんなで楽しくサイクリング出来ると思うのでお勧めです^^

>おぐっちさん おはようございます

そうなんですよね~。我が家も渋滞が大嫌いなので、そこが問題なんですよね~。
でも、今回は帰りを早めにしたのでまあまあでした。

また行きたいと思っているのですが、いったいいつ頃が空いているのでしょうね?
悩むところですね。

>ぎざっろさん おはようございます

久しぶりに行ったのですが、確かにこんなに奇麗な富士山はあまり見たことがないかもです。
我が家の行いが良いわけではなく・・・梅雨明けの晴天のおかげですね。

朝に比べると段々雲が出てきてしまいましたが、それでも十分、満足でした。

道は走りやすかったですよ。
時々、車が続く道もありましたが、あまり怖い思いをすることはありませんでした。
マイナスイオン浴びまくりで、テンションア~ップで帰ってきました。
是非、行って来て下さい^^

おや、わたしたちも偶然....

3連休の真ん中の日曜日、うちも嫁と二人で河口湖から富士.....えと、3.5湖を廻ってました。いいお天気でしたよね。本栖湖グルリと廻るんだったな....帰りがあんなにラクだなんて思っても見なかった。もすこし早く家を出発せねば...

> zoeoze さん はじめまして

コメント、ありがとうございます^^
お返事、遅くなってしまいごめんなさい。

同じ日に、お二人で走られていたんですね。
爽やかで素晴らしいお天気でしたよね。
本栖湖は良かったですよ~。
いまだに「今度どこ走る?」って聞かれると「本栖湖~」て答えてしまうほどです^^;
是非とも走ってみてくださいね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/465-5f24aca7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。