スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河口湖駅

最近、すっかりお休み中の関東の駅100選ですが、忘れているわけではありません。
先日の富士四湖ポタで、また一駅増えました。

34/100箇所目は、富士急行の「河口湖駅」です。
駅舎の向こうに富士山が見えるらしいのですが、残念ながら雲が出てきてしまい見えませんでした。

河口湖駅11


河口湖駅1

駅を出ると、レトロな巡回バスが待っていてくれます。  

河口湖駅6

想像以上に奇麗で立派な駅なのでびっくりしましたが、2006年に建て替えられたようです。

河口湖駅2

構内は、登山客や観光客で混み合っていました。

河口湖駅5

富士急行は大月駅から河口湖駅までの18駅、26,6km。
大月も駅100選なので、いつか輪行で来るのも良いな~なんて密かに夢が膨らむのでした。

河口湖駅3

電車にも富士山の姿が・・・。去年から運行の始まった、レトロモダンなさび朱色の登山電車「赤富士」 「青富士」に是非とも乗ってみた~い。

河口湖駅4

駅前には富士急行の前身である、富士山麓電気鉄道のレトロな「モ1形電車」(昭和4年製造)が保存されていました。

河口湖駅7

河口湖駅10

この木の風合いや室内灯が、とっても良い感じです。

河口湖駅8

河口湖駅9

観光案内所の屋根からは、ニングルが見守ってくれていました。また、いつか来るからね~。

河口湖駅12



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

河口湖駅って見たことありませんが、ローカルな駅の割りになんか巨大ですね。一番最初の写真で見える駅の屋根が結構つながっていて感心しました。
何か附属の施設でも併設してあったのでしょうか? ぽち☆

No title

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
こう言った駅巡りも楽しそうですね(*^o^*)
自分もチャレンジしてみたい。

No title

河口湖の周りをサイクリングできたら気持ちいいだろうなぁ。学生の時以来そっち方面には行っておりません、懐かしい青春だなぁw

No tit

ハルルさん、こんにちは。お久しぶりです。
いろいろと忙しい中。こうして少しでも気晴らしができるといいですね。
心と身体を少しだけ開放することでまた頑張れますよね。

ニングルと言えば・・・河口湖では与勇輝さんの人形の展示、見てきましたか?
だいぶ昔、こちらの笠間日動美術館で人形展を見て感動しました。
その後、河口湖に行く機会があり、ミュージアム館で常設していると聞いたのでまた与さんの人形に会うことができました。
温かな心にしみる人形で大好きです。また会いたいなぁ・・・。

>KIKUさん こんにちは

以前は小さな駅だったようですが、建て替えで立派になったようです。
電車では富士山への玄関口になるわけですから、利用者は多いのでしょうね。
お土産屋さんや喫茶店などがあって、隣には観光案内所などがありましたが、とにかく混み合っていてゆっくりはできませんでした。
またいつか、行くような予感がします。

ポチ☆ありがとうございます^^

>おぐっちさん こんにちは

ポタの途中で知った「関東の駅100選」ですが、すっかりはまってしまいました。
夫を待たせて写真を撮りに行くことが多く、なかなかゆっくり見て回れないのですが、写真が趣味の人だったら面白いと思うので、是非じっくりと回って良い写真を撮ってきてください^^

>しーがるさん こんにちは

東京近郊に住んでいると、富士五湖は身近な観光地ですよね。
私も数え切れないほどの沢山の思い出があります。

ご家族でゆっくり楽しめる場所ですから、皆さんでこの夏いかがですか?

>ナツさん こんにちは

念願の富士五湖、(四湖ですが)とっても楽しかったです。
一番煮詰まっている時だったので、思い切って行ってきて良かったです。夫に感謝ですね。

今回は走るばかりで寄り道なしなので、与さんの美術館も見ていないんです。
美術館巡りは自転車抜きで、女性同士でいつか行ってみたいです^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/468-03616657

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。