スポンサーサイト


茂原~九十九里ポタ♪

25日(日)は、茂原の七夕祭りの最終日でした。
土曜日も仕事だった夫は、七夕を見に行きがてら、この猛暑の中、走りたいと言います。
熱中症の心配や日焼けの事を思うと、ちょっと憂鬱な気分の私は、ねぼすけで年がら年中三文損をし続けている夫に、早起きをして午前を中心に走ろうと提案してみました。

我が家はJ・SPORTSが録画できず、ツール観戦  で夜更かしの毎日だったので辛いところでしたが、「真夏に走りたければ、早起きするべし!」

日曜日、夫を何とか叩き起こして 甘い囁きで優しく揺り起こし 車での出発が7時前、茂原公園に着いて走りだしは7時半になってしまいました。遅くても6時には走り始めたかったな~。三文損の夫トッシーを、何とか改造しなくちゃね。

久しぶりの茂原は、いつもの静かな雰囲気と違って七夕祭りのおかげで朝から何となく華やいでいましたが、とにかく少しでも涼しいうちに出発です。

茂原1

一宮川に沿って、ほとんど人通りのない自転車道を海に向かってGO!
昔はこの海までの15km位の距離が遠く感じましたが、何度か走るうちに「あれ?もう海か~」くらいにはなりました。少しは成長したのかな。

ツールドちばの初日のゴール地点、白子荘付近のビーチ。
この日は波が高めでした。

九十九里6

朝が早いので(9時ごろ)、海水浴客もまだまばらですね。

九十九里7

朝方は強い日差しもなく薄曇りで、まだ走り足りなかったので、ツルちばの出発地点、蓮沼海浜公園まで行ってみることにしました。気温は高めでしたが、走っている分には海風が気持ちよく走れます。

ツルちば初日は、蓮沼海浜公園に車を置いて、白子にゴールした後、海浜公園までの20kmを走って戻らなくてはいけないので、実際は当日140km走ることになります。120km走った後、きっとヘトヘトでこの道を戻るんだろうな~とイメージしながら、この日は元気いっぱいで走りました。

ツールドちばは、ここから銚子に向けて走り始め、白子まで戻って来ます。

九十九里5


早めのランチをするために、ハーブ園に向かいました。
キャンプ場もある九十九里ハーブ園は、夏休みを楽しむ人たちでいっぱいです。
時間が早かったので、休憩しながらランチの11時を待ちました。

大好きなバジルがい~っぱい。

ハーブ園7

元気の出るエキナセアが、空に向かってぐんぐん咲いています。

ハーブ園8

お腹ペコペコ、食べるぞ~。

鴨とハーブのサラダ。

ハーブ園3

ハンバーグセット。

ハーブ園4

ロースかつセット。

ハーブ園5

ここの甘さ控えめの手作りケーキ、美味しいんです。

ハーブ園6

御馳走様でした。さあ、腹ごしらえも済んだし、七夕を見に戻りましょう~。

と走り始めたら、ここからが猛暑との戦いでした。
朝方は薄曇りでしたが、強い日差しが出てきてアスファルトの照り返しが厳しい~。
いくら強めの日焼け止めを塗ってきても、これでは太刀打ちできません。

信号で止まるたびに、足元から熱風が這いあがってきます。小まめに水分補給しつつ茂原まで戻りましたが、しんどかったな~
今年の夏は本当に異常な暑さです。無理をしないようにしないと危険ですね。

   本日の走行距離  74.6km


   
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茂原は昔は良く行きましたv( ̄ー ̄)v
また千葉方面走りたくなりました(^▽^)/
美味しいものも食べれて良かったですね。
□_ρ゙(^‥^=)~ プチン

No title

ツル千葉の起点と終点をはしってもコースが違うとそのぐらいの距離なんですね。
当日は140kmですか!? もうその頃にはずいぶん涼しくなっているでしょうね。
そろそろお盆で実家に帰るのですが、その時何処を走ろうか今から悩んでします。またまた参考にさせていただきますね。

こんにちは。

なんと!私のホームコースにいらしてたのですね!
その日は5時半~7時頃に九十九里浜を走っていました。
私の場合、土曜はロングライドの日、日曜は朝ライドと家族サービスの日なのです。どちらも最近は、ほとんど5時には家を出てしまいますので・・・・・。
午後はおうちでマッタリとビール飲んで昼寝しちゃいます。(-.-)zzZ

朝6時頃の九十九里は涼しくてサイコーっすよ~!

>おぐっちさん こんばんは

え~、茂原にですか?どこに来ていたのでしょう?
のんびりとした静かな町ですよね。
海も近いし、是非、また走りに来て下さいな^^

>KIKUさん こんばんは

今回は、ツルちば120kmのコースのうちの20kmしか走っていません。
残り100kmは銚子の往復ですね。
涼しくなったら、少し距離を延ばして練習してみます。

お盆にいすみに帰られるんですね。
お子さんたちと楽しく過ごせそうで良いですね^^

> penta さん こんばんは

penta さんは九十九里がホームコースなんですか。
penta さんは、「三文の得」どころか、早起きで有意義な自転車ライフを送っているんですね。羨ましい~。
早朝の九十九里、走ってみたいっす!(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/469-fe91590f

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

