スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花を求めて北へ向かう旅・その1

急に決まった夫の夏休み、受験生にお留守番を頼んで、1泊で出かけてきました。
猛暑の続く8月8(日)、涼しい高原を散歩してどこかで自転車も乗ろうと、ダホンを積んで薄暗い4時前に出発。
まだ目覚めていない街並みをぼんやりと眺めながら、朝焼けの雲に向かって渋滞のない高速を走りぬけると、越後湯沢に何と7時に到着。3時間で新潟だなんて、ホント早起きってお得だわ~。

お祭りの準備なのか、湯沢の町は提灯で彩られていました。
長い竹竿に提灯をつけてアーチになっている飾り方は初めて見ましたが、リズミカルで楽しい飾り付けですね。

湯沢1

湯沢3

まだ時間が早いので、車で休憩しながらロープウェイが動くのを待って、世界最大級166人乗りのロープウェイで、「湯沢高原アルプの里」に向かいました。
夫が少し前の旅番組で見て、来てみたかったそうです。

湯沢12

標高1000メートル、大好きな山並みが見渡せてご機嫌~。

湯沢11

可愛らしい巡回バスも走っていましたが、のんびりと歩いてみました。
まず目に飛び込んでくるのは一面のユリです。
テレビでは色とりどりのユリが咲いていましたが、そろそろ見頃も終わりなのか黄色やオレンジはほとんど見られませんでした。

湯沢15

湯沢7

湯沢13

湯沢14

気持ちの良い沼沿いの木道を歩いてロックガーデンに向かいましたが、お目当ての花の見ごろは過ぎていて、秋の高山植物には少し早目でした。
少し前まではヒマラヤの青いケシも咲いていたようで、見てみたかったな~。

湯沢18

湯沢19

わずかに残っていたウスユキソウ(エーデルワイス)

湯沢22

ピンクが可愛いカライトソウ。

湯沢23

涼しそうなツリガネニンジン。

湯沢17

静かな遊歩道ですが、すぐ近くにはサマーボブスレーのコースも通っていて楽しそうです。

湯沢20

湯沢21

まだ、山アジサイが咲いていました。

湯沢16

大きなシシウドは、花火のようでとっても奇麗。

湯沢5



外国のように素敵なレストラン「アルピナ」さんでちょっと一休み。

湯沢8

湯沢9

本格的な釜焼きピッツァが美味しかった~。

湯沢10

コスモスも咲き始め、山の上は早くも秋の雰囲気でした。

湯沢2

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この暑さから逃げましたねεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
羨ましいです(*^o^*)
越後湯沢って新幹線でも1時間だから結構近いんですよね。
自分は先週末、静岡まで行ったけど首都高からいきなり
20キロ渋滞で4時間くらいかかりました( ̄□||||!!

最後の写真、まさに秋の気配ですね。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

No title

処暑を過ぎても、この猛暑!
うんざりしている所に、涼しげ・爽やか・癒される写真を、たくさん見せていただいてありがとうございます(^^♪
(うちの受験生は「いいの?」ってぐらいノンビリしてます・・・いいのか?)

こんにちは

受験生に留守番ですか!??
我が家的には何よりもそこが一番ビックリですが、そのくらい子離れが出来ていないと駄目なのでしょうかねぇ?
なんかハルルさんの懐の深さが凄く感じます。

こんばんわ。

我が家も受験生を置いてしょっちゅう出かけます。
と言うより、「うるさいから何処かに出かけて来なよ!」とよく言われます。(^_^;)
男の子だし来年は大学生(予定)だから、親より強いです。

おぐっちさん こんばんは

いつまでも暑くていい加減うんざりですね~。
高原は良いですね。でも、越後湯沢は昼間は意外に暑かったんですよ。

渋滞4時間・・・お疲れ様でした。
我が家だったら、車内はとんでもない雰囲気になっていたことでしょう^^;

>mie さん こんばんは

こんな写真で癒されるだなんて、嬉しいで~す^^

受験生って本人も嫌でしょうが回りも嫌だよね~。
のんびりしてるのを見るとイライラするし、何か口出しすればまた嫌な雰囲気になるし・・・。
明日は三者面談です。嫌だな~(苦笑)

> KIKU さん こんばんは

あ~、そこ突っ込まれちゃいましたね~^^;

まぁ、親が勉強するわけではないし、どうせ塾に行ってるのだから一晩くらいいいかな~と。
残り少ない人生、なるべく楽しみは先送りしないことにしてます。
こんな親なので、子供も慣れちゃったみたいですよ(笑)

>pentaさん こんばんは

おっ、我が家の娘と同い年ですね。
そうですよね~。適度に距離を置いた方がいいですよね~。
と言いつつ、ちょっとほったらかしすぎかも・・・。
お互いに来年、晴れて「大学生の親」になれると良いですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/476-64be078d

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。