スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉なのに奈良?ポタ

今年の夏は、命の危険を感じる程の暑さに加え、身体も疲れ気味なのであまり無理をしないようにしています。
それでも暫く走らないと、やっぱり自転車乗りたいよね~って事になります。

15日(日)は、お盆の帰省ラッシュに巻き込まれるのは嫌なので、家の近くを走ることになりました。
早朝走り始めて、お昼には帰ってきて家で昼ビールだ~、という私の計画は、またしてもずれ込んでしまい結局、出発は7時。

まずは村田川を通って近くのコンビニに寄ると、どこかのチームの集合場所なのか驚くほど沢山のローディーの集団に遭遇しました。
この辺りは競輪選手や、本格的な人たちの練習コースになっているのは知っていましたが、こんなに沢山のローディーを見かけたのは初めてなのでドキドキしました。

コンビニの人の話によると、信号無視(特に左折)や、スピードの出しすぎなど危ない場面が多いとの事でした。
ご意見は心して聞いて自分の走りを振り返って、一層気をつけようと思います。

ここからは少しずつアップダウンが始まります。昔は憂鬱な道でしたが、これくらいのアップダウンなら、だいぶ慣れてきましたよ~。

奈良1

ほどなく、千葉なのに奈良の大仏!?に着きました。

この名の由来は、ウィキペディアによると、
『平安時代、下総付近で朝廷に対して反乱を起こした平将門が、新皇を名乗った時にこの地の北方に京を模した自らの都を構えた。その際に、京の南の奈良の東大寺の大仏を模して建立されたと言われている。』
との事です。

奈良2


涼しげな木立の中に、静かに立っている小さな大仏さまに会いに行くと・・・耳元にこだまする、あの嫌~な「プ~ン」という羽音・・・。蚊の大襲撃です。
とてもゆっくりは出来ず、慌てて写真を撮って逃げ出すしかありませんでした。

奈良3

奈良の大仏さまは、2年ほど前にクロスバイクを買ってすぐに来た思い出の場所なのですが、昔の記事を読み返してみると懐かしいですね。

ここからどこに向かうか考えながら走っていると、民家の前にはこの辺りならではの、のんびりとしたペットの姿が・・・。

熱中症に気をつけてね~
奈良4

看板につられて横道に入って見ると、「クマの森ミュージアム」という野外美術館がありました。
そういえば、村田川沿いでも木彫りのクマを見かけますが、ここのクマのようです。
林の中には、人に危害を加えないおとなしいクマ達が120頭程いるそうです。(笑)
蚊のいない頃にでも、また来てみましょう。

奈良15


この辺りはコンビニも休憩できるお店も見当たりません。あまり遠くまで行きたくなかったので、開いているか心配だったけど、新風堂に行ってみました。

良かった~、9時半からやってました。

奈良6

コーヒーフロート(350円) 牛乳ジェラートとの組み合わせがさっぱりとして美味しかったな~。
近くのお店でランチを食べて帰ろうと言うことになり、時間調整も兼ねてここで暫くまったりと休憩。

奈良5

暑い暑いと言っているうちにも季節は確実に進んでいて、いつの間にか田んぼも黄金色に変わり始め、もうすぐ稲刈りですね。
大好きなお米の美味しい季節だな~。


奈良11

奈良7


五井にある、お肉屋さんが始めたレストラン「田中屋」さんです。
お洒落な外観からは想像もできない程、腹ペコさんにぴったりのボリュームたっぷりのランチが食べられます。

奈良12

ごまサラダを頼んでみましたが、大きさにびっくり。

奈良13

ランチは、ハンバーグかステーキのどちらかにたっぷりの豚汁、ドリンクがついて1050円。日曜日もランチがあるのは嬉しいですね。
ランチのお肉はお値打ちなので、ちょっと固い時もありますが、ネギたっぷりの和風だれが美味しい~。


奈良14

満腹で走り始めましたが、ここから家までがとにかく暑くてシンドカッタ~。
家に着いて速攻でシャワーを浴びたのですが、出てからも暫く汗がひかずグッタリ。洗濯をしてから、ゆっくり休憩しました。あっという間に洗濯物が乾くのは、主婦にとっては嬉しいですね。

早く暑さが一段落して、ゆっくり一日走りたいな~。
そろそろツルちば練もしなくちゃね。


奈良10

  
   本日の走行距離 56,8km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

しらっと9%の坂をあがってますね。 ハルルさんも坂○カですか??
何よりも肉が美味しそうですね。今腹ペコでこのブログを読んだので、辛いです。

No title

残念なことに9月いっぱいは残暑が厳しいらしいです(>_<")
自分もさすがに暑すぎて自転車乗ってないです。
でも週末は走りやすい陽気っぽいです。
素敵な場所を走るとやっぱり気持ち良いですよね。
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン

No title

我が地元にようこそ!!
大仏通り&秋元牧場の坂も結構きついでしょ。ハルルさんにはこれくらいの坂でももう余裕ですか??だったらツル千葉もバッチシですよ~。

こんばんは。

人のことは言えませんが、スピードの出しすぎには気を付けましょう!
私は30km以上は、滅多に出しません!(-。-)y-゜゜゜
信号無視や逆走をするロードバイク、最近多いですよね。悲しくなります。
一概には言えませんが、カジュアルファッションで乗っている若者に多いように思います。手信号もしないし・・・。
自転車においては日本は、まだ発展途上国ですね。

大仏通りは私もたまに走ります。日本エアロビクスセンターから茂原街道までの一本道は結構アップダウンがキツイっすよね!
ハルルさんは慣れてしまったのですか~? すごいじゃないですか!
私は登りが苦手ダス。(;一_一)

遠くを見つめるハルルさん、決まってますよ。(^^)v

おはようございます。

おはようございます。

 もう稲も黄金色に変わろうとしているんですね。
 日も短くなってきて秋の気配を感じる今日この頃ですが、ますます自転車シーズンになりそうなので嬉しいですよね~
 ハルルさんも、私たちと同じ頃にディズニーリゾートで過ごしておられたとは奇遇ですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>KIKUさん こんにちは

エッ?坂○カって何のことですか?
私には関係のない言葉です^^;
坂は景色として見るのが一番だと思いますよ^^

東海大相模、決勝進出、おめでとうございま~す。
良い試合を期待してます。

>おぐっちさん こんにちは

え~、今年は残暑も厳しいんですか~・・・。
もう、暑さはお腹いっぱいですよね~。
でも、朝晩は少し涼しくなってきたと思います。
天気を見ながら、上手に気分転換したいと思ってます。

>ぐりさん こんにちは

>大仏通り&秋元牧場の坂・・・あれくらいが限界です。
余裕ではないですよ~。
ブツブツと恨みごとを唱えずに、諦めて走れるようになったというレベルです^^;
また、新風堂のコーヒーフロート飲みに行きますね~^^

>pentaさん こんにちは

30km以上は出さないのではなくて、追い風に味方してもらわなくては出せません^;
それでも自転車によって走る気分が変わって、私ですらロードに乗るとスピードを出したくなります。
安全に注意して、マナーも守って走りたいと思います。

あの辺りはウグイスラインもあって、微妙にアップダウンがありますよね。
少しでも坂を走らないですむように逃げながら走っているので、エアロビクスセンターから茂原街道までの道は通ってません。

言葉って難しいですね~。慣れたといってもほんの少しです。
しかたなく諦めた…と言う方が正しいかもしれません^^;
ツルちばエントリーを不安がっている私達を、おだてないでくださいな~(笑)

>たーちゃん さん こんにちは

暑くて大変だったでしょうが、楽しい思い出が沢山出来たでしょうね。
私はイクスピアリをぶらぶらして、シルクドソレイユを見て大感激して帰ってきました。
あそこにいると、もう卒業したつもりのディズニーですが、再び魔法にかかって、ついあの門をくぐりたくなってしまいます。
そんな中年のためのお得なチケットもあるようなので、久しぶりに行っちゃおうかな~^^

No title

ラストショットの後姿が完全にローディですね。私は性格がのんびり屋で、スピードなんて興味ない、とずっと思っていました。でも、自転車趣味を始めてから、気持ちよく過ぎ去って行く景色とそのスピード感に魅せられました。といっても20キロ前半なんですけどね。それでも充分なのです。

No title

ツールド千葉練、頑張ってね。(^^)v
ツールド千葉はレースではなくサイクリング大会なので楽しく挑戦すればいいですよね。
ハードルひとつ超える感じでね。
私もセンチュリーラン笠間にエントリーしているのですが、ここのところソラの調子が良くないのでもしかしたらDNSかも?です。
こちらもサイクリング大会なので楽しく参加できるといいなぁと思っています。

>原賀de太蔵さん こんにちは

同感です。私もそんなスピードです。
速さや距離を競ったりすることには興味がないのですが、やはり自転車に乗っている時のあの流れていく景色と風は病みつきになりますよね。
あ~、思いっきり自転車に乗りたいな~。

>ナツさん こんにちは

ソラちゃん、調子悪いの?心配ですね・・・。
良くなってくれると良いですね。

ツルちば、楽しみにしてるんですが、だいぶ不安です。
来月こそ、長距離の練習ができると良いのですが・・・。
後は夫の出張が入らないことを願ってます。

ナツさんもセンチュリーラン、笠間出れると良いですね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/478-745fda3a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。