スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小湊鉄道スタンプラリー 完了!

駅を探す事に全神経を集中していたせいかお昼ご飯を食べ損ねています。
適当なお食事処が見つからず朝の駅弁だけではそろそろハンガーノック状態に陥りそうです。

でも夕方からお天気が悪くなるとの予報だし、残り駅を何とか制覇したいと思い走り続けました。

遠くに見えた時はまさかね~ と思いながらも念のため行ってみると・・・
 
上総川間

上総川間の駅でした。

上総川間2

電車の送電線がないので探すのがホントに大変です。

次の駅を目指して走っているとお弁当やさんを発見。
時間もないのでここで遅めのお昼ご飯にしましたがあまりにお腹ペコペコだったので
写真を撮るのを忘れてしまいました。

お弁当やさんに聞いて次の上総牛久駅にはすんなり到着。

上総牛久

ここは今までに比べると大きな町でした。ちょうど電車が来ていて乗降客も少しいたような・・・。

上総牛久駅2

馬立駅の外観は牛久と似た感じなので構内を・・・。

馬立駅

次の駅は新しい感じでしたが名前が素敵ですね。光風台駅です。

光風台駅1

ビックリしたのはこのコインパーキングの安さです。

光風台駅2

時々ポツン・・・と来る雨粒に恐怖を感じながら急いだせいか左膝が痛くなって来ました。
でも残り少し・・・。ここであきらめるわけにはいきません。

思えば昔から変な収集癖があったようです。
お子様マックのオモチャを全種類揃えなければ気がすまなかったし、(子供より私が・・・。)
ペコちゃんのミニフィギュアを集めるために、どんなにチョコを食べた事でしょう。

ゆっくり頑張って、上総山田駅に到着。

上総山田駅

膝が痛いよ~。
上総山田駅2

上総三又駅です。あと少しだ~。
 
上総三又駅

何と読むか分かりますか?

海士有木駅

海士有木駅2

「海士有木」で「あまありき」と読みます。不思議な地名ですよね。

そしてこの駅の中の1枚のポスターに釘付け・・・。

駅百選

私の中のコレクターとしての血が騒ぎます。
でも、無理よね~。100駅なんて。四国のお遍路さんだって88箇所なんだし。
でも日本百名山に比べればいちいち登らなくていいんだし、関東地方限定なわけだし・・・。
とポスターの前で暫し自問自答・・・。
心の中に小さな野望の炎が「ぽっ」とついちゃったかも・・・。いつの日か・・・。

さーあ、いよいよ残り1駅。上総村上駅です。
私達を見送ってくれるようにちょうど小湊くんがやってきました。

上総村上駅

上総村上駅2

後半はお天気と時間との戦いで若干駆け足でしたが、無事雨に降られず五井駅に到着。

小湊鉄道18駅全走破完了

朝、思い立った割には無事に始めての輪行を経験出来て、小湊鉄道を満喫できたかな~。
次回はきちんと計画をして、また是非輪行の旅に行ってみたいです。

鉄道の長さは39,1kmですが、走行距離は66.6km。(オーメンか・・・)
わずかですが、私にとっては嬉しい記録更新となりました。



にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全駅走破お見事!

こんにちは!
3回の日記、楽しく読ませていただきました(^^)
タイムスリップしたような景色、電車ですごくいいポタでしたね。
初めての輪行ポタでこんなに楽しいルート選択、素晴らしすぎです!


ウチの方にも古い駅舎の駅は沢山ありますが、なんかただ
ボロいだけって感じで、小湊鉄道のような風情は全然ないですよ~
一応、100選に選ばれてる駅はありますが・・

有難うございます。

く~ま~さん こんにちは。
写真を撮りすぎちゃって、まとめるのが大変でした。^^;
でも、ホントに風情のある路線です。すっかり鉄道ファンになりました。

なんですって?お近くに100選駅があるですって?
いつの日か行っちゃうかも~。

でも60キロ位走ると膝痛が出ちゃうのが情けないのですが・・・。
いつかは100キロと思うけど、鍛えないとダメそうです。

関東の駅100選

ウチからポタ圏内で100選に選ばれてるのは
高坂駅、明覚駅、西武秩父駅、三峰口駅の4駅です~
高坂駅以外は自転車乗りが楽しめるルートが多いので
輪行で来る人も多い駅です(^^)

http://www.asahi-net.or.jp/~IV4H-YKYM/100sen/100sen.htm
↑100選の駅一覧

60kmで膝痛・・・
ミニベロで60km乗ると当然と思いますが・・・・?(^^;

わーい!

素敵なサイトを教えてくださって有難うございます。
当分見るだけで楽しめそうですが、鉄道の世界は
はまると奥が深そうですね・・・。

60km・・・クロスバイクでも痛くなった事があるんです。
夫くんは大丈夫らしいんですよ。
私の方が(見た目)たくましい足を持っているのに・・・(涙)

楽しそう!

はじめまして!
小湊鉄道スタンプラリー、楽しく拝見させていただきました。

今は、他市で暮らしていますが、
生まれも育ちもこの小湊鉄道のある市ですので、
とても懐かし~い~♪

最近、我が家も自転車にはまっているので、
このブログを読んで、うらやましくなりました。
輪行いいですね~!

ブログ読んでくださって有難うございます。

小湊鉄道、可愛らしくって大好きになりました。
故郷に帰られたら是非、輪行にチャレンジしてみて下さいね。

夫の誘いで始めた自転車ですが、すっかりはまってしまいました。
怪我や事故に気をつけて楽しみたいと思っています。

これからもよろしくお願いしますね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/48-487d972b

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。