スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花を求めて北へ向かう旅・その2

ロープウェイを降りたところに、何故か今をときめくゴルフ界のスーパースターの記念館がありました。
ロープウェイ代に+200円のお得なセット券を買ったので寄ってみました。

石川遼

館内は撮影禁止でしたが、子供のころのお父さん手作りのクラブやら練習ノート等、興味深いものが色々と並んでいました。
ひと際光っていたのは「58」の世界最少スコアでもらったギネスの証明書でしょうか。その時の本人手描きのスコア表もありましたが、「3・3・4・3・・・」みたいな、通知表だったら平凡な感じの数字が並んでいるのですが、ゴルフでは信じられないスコアですね。

ここからこの日泊る草津まで、気ままにドライブすることにして、以前行ったことのある津南の無印キャンプ場に寄ってみました。

懐かしい~、ここで釣りをしたな~。
無印

昔、キャンプ一家だった我が家はずいぶん沢山のキャンプ場に行きましたが、無印キャンプ場はサイトも広く自然な感じなので娘達もお気に入りでした。乗鞍、津南、嬬恋と3箇所全部行きましたが、何と言っても乗鞍がお気に入りで2回行って楽しい思い出がいっぱいあります。

奥志賀林道を通って草津に向かうことにしましたが、走っていてキャンプ場の文字を見つけると、つい寄り道しちゃいます。

巣鷹湖キャンプ場も、林があって気持ちの良さそうなロケーションでした。

スタカコ1

スタカコ2

この辺りはスキー場だらけなので、ヤナギランの群生地が沢山ありました。

ヤナギラン2

ヤナギラン1

白樺の続く気持ちの良い道を走っていると、野ウサギが飛び出して来ました。車にひかれないかヒヤヒヤします。

看板につられて「カヤの平キャンプ場」に寄ってみると、ここが素晴らしく気持ちの良い所でした。
牧場もあるので遠くにのんびりとした牛の姿を見ながら、広場の思い思いの場所にテントを張っています。

カヤの平2

カヤの平7

簡素ですが、清潔な感じのロッジもあって、テントが面倒ならここを利用するのもいいな~。


カヤの平11


奥に続いている遊歩道には、日本一美しいと言われるブナやシラカンバ等の天然林が広がっているとの事で、とっても気持ちよさそうで歩いてみたかったのですが、今回は時間がなかったので諦めました。
紅葉の季節も良さそうですが今年はちょっと無理なので、来年の花の季節には是非とも来てみたい場所の一つです。

カヤの平8

カヤの平3

ニッコウキスゲやワタスゲが有名なようでしたが、野原には夏の終わりと秋の花が一緒に咲いていました。

コオニユリかクルマユリ。(見分け方が分かりません)
カヤの平6

ウツボグサ。
カヤの平10

アキノキリンソウ。
カヤの平9

オカトラノオ。
カヤの平12


ここから、スキー天国志賀高原を抜けて、志賀草津道路で横手山を通り草津へ降りてきましたが、霧が出てきてしまい残念ながらいつもの見事な絶景は見られませんでした。
実は今回、自転車で草津から白根山まで走れないかな~なんてチラッと思っていたのですが、車で下りながら自分の浅はかな考えに呆れました。勿論、沢山の方が走っていますが、私にはもう少し修行を積まないと無理なコースのようです。

早起きで疲れていたので、気がつけばあっという間に夢の中~。
さ~あ、明日は楽しく走るよ~・・・だったのですが・・・


・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ゴルフはアマとプロの差が一番あるスポーツの一つだと言われていますが、納得できますね。58ってあんた!可愛くないですね!!
今度家族でキャンプもしたいですが、兎に角旅行に行きたいですねぇ~ と奥さんが言っておりました。わたしゃ仕事でそれどころじゃないですよ!? と言いつつ休日は自転車三昧ですが・・・

偶然

同じような時期にカヤの平高原に行っていたなんて、偶然ですね。
キャンプ場&花巡りをしていたんでしょうか。
無印のキャンプ場って綺麗そうですよね?
ロッヂとかバンガローとか、テント以外で泊まれる施設はあるんですか?
サイトを見たのですが解りにくくて・・・。
私はテント泊はできないんですよ~。
なので今回もロッヂに泊まったんです。
今度は北ドブ湿原まで散歩してくださいね。
頑張って自転車積んで行きましょう!

>KIKUさん おはようございます

>ゴルフはアマとプロの差が一番あるスポーツの一つ・・・
そうなんですか~。知りませんでした。
夫の慰めの言葉に使わせていただきます(笑)

キャンプ、是非行ってください。
男の子たちは大喜びだと思いますよ。
女性にとっては敬遠しがちなキャンプですが、男性陣が頑張ってなるべく奥様にはのんびりとしてもらって下さいね。

>なす子さん おはようございます

湯沢から草津まで特に予定を立てていなかったので、カヤの平には本当に偶然の寄り道だったんです。
良いところを見つけたと喜んでいたら、なす子さん達のブログで楽しませていただきました^^

無印のキャンプ場は、区切られているキャンプ場としてはサイトが広めなのと、あまり人工的ではなく安全にキャンプができるので行っていましたが、バンガローは泊ったことがありません。
登録料とかちょっとお高めかも。
今は、色々と良いキャンプ場やバンガローがあるようなので今後のツーリングが楽しみですね。

No title

津南町はとても雪深い街です、夏のトマトやトマトジュースがとても美味しいです。
志賀高原から草津高原は霧が出て残念でしたが、充実したツアーの様子が伺えました。

No title

山野草は可憐ですね。
緑のなかは、気温も下がって気持ちいいでしょう。
草津から白根山もぜひチャレンジして欲しかったのですが・・・。

>Tonyさん こんにちは

知り合いに津南出身の人がいるのですが、成人式は浴衣で夏にやると言ってました。
最近はたっぷりの雪を見ることがないのですが、冬の新潟も温泉に蟹に日本酒、良いでしょうね~。
トマト大好きなので、覚えておきます^^

>ぐりさん こんにちは

高山植物、大好きなんです。登山も高山植物のために登ってました。
犬が来てから、なかなか行けなくなってしまいました。

草津から白根山、いつか走りたい憧れの道です。
良かったらぐりさん、お先にどうぞ^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/481-5ce20e8c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。