スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいよ♪碓氷峠鉄道文化むら

めがね橋での情報をもとに横川駅に行ってみました。

埼玉にある鉄道博物館に行ってみたいと思っていますが、いつも混み合っているようでなかなか行くことが出来ずにいます。

めがね橋まで続く「アプトの道」の起点は、横川駅の横にある
「碓氷峠鉄道文化むら」という施設だそうです。
大したことないのかな、と思いながら行ったのですが、これが意外に楽しい施設でした。


めがね橋をモチーフにした、レンガ造りのゲートがお出迎えしてくれます。
小雨の降る夕方のせいか、ちょっとうらぶれ感は否めませんでしたが、鉄道好きの人にはきっと楽しめる場所だと思います。

鉄道村1

アンパンマンやトーマスなどのお子様遊具が待ち構える横に、アプト式ラックレールがありました。

鉄道村2

その先には、長野新幹線が走るまで大活躍だった、懐かしの特急あさま号。

鉄道村3

昔使われていた車庫が、そのまま展示館になっていました。

鉄道村15


窓際には、ずらりと特急のヘッドマークがかかっています。

鉄道村4

お出かけするのがワクワクするような、素敵な名前がついていたんですね。

鉄道村10

人も少ないし、大の大人が(恥ずかしげもなく)楽しく遊べます。

鉄道村14

鉄子、アプト式機関車のお勉強中。

鉄道村12

至る所に鉄の香りが漂っています。何故か、楽しい。

鉄道村13

鉄道資料館は、碓氷峠の歴史やジオラマコーナーなど、見どころたっぷりです。
お土産屋さんも楽しいものがいっぱいで飽きません。

鉄道村17

鉄道村16


園内の奥の方には、多分往年のスター車両たちがずらり勢ぞろい。閉館時間を気にしながら小雨の降る中、急いで見て回りました。


鉄道村7

鉄道村5

鉄道村6

鉄道村8

鉄道村9

期待を裏切る充実ぶりに時間を忘れて楽しみましたが、気が付けばお昼ご飯を食べ損ねています。
お腹ペコペコだよ~。横川と言えば当然あれですね。

・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

横川のあれ、食べたんですね!い~な~!
私は久しく食べてないですねー。
でも横川にこんな所があったなんて知りませんでした。今度機会があったら行ってみます。

シュプール号のプレート!とても懐かしいです。
学生の頃は体育会系スキー部だったので良く利用しましたよ。

No title

群馬の山は若かれし頃、改造車で夜な夜な走りに行った記憶が(-_-;)
鉄ちゃんじゃないけどここ行ってみよう(^.^)
大宮にある鉄博もなかなか楽しいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

横川のアレ・・・私の予想が間違ってなければ・・・
我が家はレースの帰り道、早く帰らねばと必死こいてる時に車中で食べるのが恒例です(^^ゞ
当然、運転手は冷めた頃に食べる事になります(T_T)
その確立は、主人より私のほうが圧倒的に多くなります・・・
あのSA前後から都内にかけて渋滞の可能性が高いから・・・
遠征の時には、渋滞高速を運転するのが通例の私です。
たまには、あったかい(季節によっては冷えてる)お弁当が食べたいものです(^_^;)
せっかく買ったのに、結局家まで運転してしまって、夜中にTV見ながら食べた事もあったな~・・・(T_T)
たまにはハルルさん達のように、おしゃれにゆっくり食事したいよ~!

こんにちは

ここは何だか鉄夫に鉄子じゃなくても楽しそうですね。
子供のころは当たり前に走っていた車両も今では全く見ないのでこう言った場所に来ると3丁目の夕日状態ですね!? 昭和40年代は楽しかったなぁ~
軽井沢なんか、死ぬまでに一回行けるかなぁ?と思うくらい遠くに感じていたものでしたが、今は便利になりましたねぇ!

>pentaさん おはようございます

あれは、いつ食べても美味しいお弁当界のロングセラーですね^^
駅弁というと、高崎のだるま弁当も懐かしいです。

体育会系スキー部ですか!本格的ですね。
と言うことは、かなりの腕前のスキーヤーなのでしょうね~。

私もギュウギュウ詰めの列車や夜行バスで良くスキーに行きました。
夏より冬の方が黒い、スキー大好き娘でした^^;

>おぐっちさん おはようございます

改造車ですか~?若かりし頃の思い出ですね^^;
あの辺りは山の中の林道も多くて、いろんなドライブが楽しめましたよね。

ここは大宮のように立派ではないのでしょうが、のんびりレトロで良かったですよ。
奇麗な写真、沢山撮ってきてください^^

>鍵コメさん おはようございます

あはは~、小鉄さんですか~。
そんな言葉もあるんですね^^
楽しかったですよ。
お子さんと一緒に是非どうぞ^^

> mie さん おはようございます

私は高速は怖くて走れないし、普段の運転は全て夫にお任せです^^;
mie さんは、疲れていても長距離運転したりして、本当に偉いね~。
大変立派です!花まる主婦です^^
いつかはホカホカの釜飯が食べられますように。
ってささやかな願いですね(笑)

私たちも車の中でコンビニ弁当で済ます事も多いですよ。
近頃のお弁当は美味しいから助かります^^;

>KIKUさん おはようございます

私たちも別に、本格的鉄夫と鉄子ではないんですよ。
でも、自転車に乗り始めてちょっとだけ鉄道に目覚めました。
ここは何だか懐かしくって、のんびりと楽しめました。

KIKUさんだったら、軽井沢まで自転車で行けそうですよ。
是非とも碓氷峠にチャレンジしてください^^

こんにちは

これは!
楽しそうなところですね。
トラベルミステリーが好きで良く読むのですが、聞いたこと名前のヘッドマークも見えました^^

新幹線が開通してどこに行くのも早く快適になりましたが、昔の電車の旅も楽しかったですね。

あさま、機会がなくて乗ることがなかったのですが乗りたかったです。

応援ぽちぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

横川と言えば当然あれですね。
前は機関車交換のための長い停車時間に、並んで買ったあれですよね。
今は、駅前の店で食べられるあれです。名前は・・・思い出せないなあ。

資料館があるのですね、機会があれば一度寄りたいです。
しかし、この付近に多く残っている「赤レンガ」、歴史と情緒があっていいものです。

>ひろじ~さん こんにちは

トラベルミステリーですか。あまり読んだことないのですが、面白いですよね。
お勧めがあったら、教えてくださいね。

ここは、意外に楽しくてもっとゆっくりと見たかったです。
「あさま」は車内も運転席も乗ることが出来ますよ。
こちらで乗ってみてください^^

ぽちぽち、ありがとうございます~。

>鍵コメさん こんにちは

ブログにも載せたことがあるのですが、多分同じ所かな?
だとしたら、とても楽しかったです。
次回は片道輪行でどうぞ~^^

>Tonyさん こんにちは

そう、それです。みんなの人気者の駅弁ですね。
え~と、名前は・・・今日のブログで^^

赤レンガの富岡製糸場も近いし、見どころはたっぷりありますよね。
是非ドライブがてら、行って来て下さい。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/482-13f62f91

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。