スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横川駅と峠の釜めし

一般的に釜飯と言われれば色々な物が思い浮かびますが、「峠の釜めし」と言われたら、真っ先にこれが思い浮かびます。
駅弁として始まった峠の釜めしですが、今は沢山の駅やドライブイン、高速のSAなどでも手軽に手に入るようになりました。
お弁当と言えば使い捨て容器が一般的なのに、あろうことかこんなに重い益子焼のお釜を使いはじめて、しかもそれが旅人に受け入れられ今日まで変わらないという点に、この釜めしの人気のほどをうかがい知る事ができます。

おぎのや4

おぎのや5

ここ、横川駅の目の前の「おぎのや」さんが、「峠の釜めし」発祥の地(創業明治18年)なのだそうです。
お店の前に「おぎのや資料館」があり、寄ってみようと思っていたら夕方なので残念ながら閉まってしまいました。せっかくなので、釜めしは店内で食べてみました。

おぎのや1

おぎのや3

おぎのや2

おぎのや9


店内で食べてもお持ち帰りと同じ900円ですが、お味噌汁とご丁寧に容器持ち帰り用のビニール袋が付いてきます。
立派なお釜は捨てるに忍びなく、1合のご飯が美味しく炊けるらしいのですが、実は使ったことがありません。今度こそ使ってみよう。


甘辛く煮込んだ鶏肉、ごぼう、筍、椎茸などどの具材も美味しくて大好きなのですが、昔はどうしてもアンズが理解できませんでした。今はすっかり大人になったので、全部残さず食べられます。
ホカホカの釜めしとお馴染の小さなお漬物セットも、美味しかった~。

おぎのや6

お留守番の娘たちに買って帰ったのですが、帰宅時間が遅くなり、夕飯には間に合いませんでした。
次の日、重いからと渋る2人にお弁当として(やや無理やり)持たせたところ、友人たちにかなり羨ましがられながら美味しく食べてきたようです。


そして、信越本線「横川駅」ですが、こちらは「関東の駅100選」に選ばれています。
選定理由は「勾配の峠、碓氷峠への玄関口の駅」との事ですが、新幹線の開通に伴い横川~軽井沢間は廃止されたので、現在はここが終着駅です。

 
横川駅1

横川駅3

横川駅4

かつては碓氷峠を越えるための連結作業のために停車時間が長く、その時間を利用して峠の釜めしを買う人が多かったようです。今は、少し寂れたひっそりと静かな駅です。


横川駅2

「関東の駅100選」を回るにあたって、一応自転車で回って数えることにしています。この日はダホンを積んでいたのですが、相変わらずの小雨模様、時間も夕方だったので乗れませんでした。いつかまた自転車でこの辺りに来ることにして、正式カウントではありませんが、暫定で35/100箇所目としておきます。

雨に降られてしまったけれど、楽しい2日間でした。また、きっと来るからね~


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

釜飯は未だに人気の商品ですが横川駅は寂れていますね。
発祥の地とか元祖とかは後発に飲まれていく運命なのでしょうか・・・
軽井沢に自転車で自走ですか・・・・・検討してみます。

No title

着々と関東の駅100選の制覇を進めてますね~(^^)
自転車で来た時の日記を楽しみにしてますね!
(碓氷峠とセットかな?)

そうそう、釜飯!
上信越道の横川のSAでは電車の形の食事席が出来てるんですよ~
ここで食べるのも面白いかも!?

峠の釜飯!

こんにちは!
お弁当とは‥(^^)確かに重そうだけど美味そうですね!
横川駅に立派なお店があるのは知りませんでした。ロードサイドやドライブインの売店でしか買ったことがなく、今やそういう店舗のみだと思い込んでましたよ!
それにしても釜飯の包み紙を見ただけで食べたくなってくる~(笑)

No title

峠の釜飯はSAで1回食べました(^_-)vブイブイッ
確か売り上げ個数総数が1億個突破って書いてあったような??
でも杏が微妙な感じがしましたが。

また電車に乗って旅したくなりました。

話は変わりますが小湊鉄道ってサイクルトレイン週末になるんですよね。

> KIKU さん おはようございます

時代の流れとともに取り残される駅が出来てしまうのは仕方がありませんが、横川は鉄道文化むらを作ったことで少しは良いのではないでしょうか。
おぎのやさんも、時代に取り残されないようにその地位を確立してますよね。

軽井沢に釜めしを求めて走る・・・検討の余地ありですね^^

>く~ま~さん おはようございます

ぼちぼちですが、関東の駅100選、楽しみながら回ってますよ~(*^^)v

ウッ、碓氷峠、だいぶ訓練しないと登れないかも・・・^^;
下仁田や富岡製糸場辺りと組ませてもいいかな~なんて漠然と考えています。

電車の形の食事席?気になるけど、中年のおばちゃんが座っても大丈夫かな~(笑)

>ぎざっろさん おはようございます

朝食には量が多すぎるし時間もないしで、持たせちゃいました。
重たいのに律儀に空っぽの容器を持って帰ってきましたよ(笑)

私も横川駅前のお店の存在は知りませんでしたが、駅でも売っていて駅前に食べられるような席が用意してありました。さすが発祥の地ですね。
これからの時期は、また一段と美味しそうですよね^^

>おぐっちさん おはようございます

やっぱり杏、苦手ですか?
私も前は残していたのですが、もう少し年を重ねるとこの美味しさが分かってくるかも・・・(笑)

小湊鉄道は今は休日はサイクルトレインになるようですね。
イベントなどで貸切の事もあるので、事前に確認するように張り紙がしてあったような気がします。

少し涼しくなったら是非、乗りに来て下さい^^

こんにちは。

釜めしの空容器は子供の頃に家族旅行で大切に持って帰って、自分の部屋に飾った記憶があります。
たしか仮面ライダーグッズを入れていたかなー。(笑)
それにしても素晴らしい娘さん達ですね!!
わざわざ買ってきてくれたという気持ちが解るからこそ、出来ることではないでしょうか。

おはようございます

とうとう峠の釜めしの登場ですね~
待ってました^^

私は以前一度食べたことがあるだけなのでまた食べたいです。

ちょっと重いですが、これをお弁当に持って行ったら羨ましがられますね。

応援ぽちぽち

> penta さん おはようございます

あはは~、仮面ライダーグッズですか~。宝箱のような感じですね。
そういえば私は、高崎のだるま弁当の容器を貯金箱にしていたな。

素晴らしい娘というよりも、母親の機嫌を損ねるとロクなことがないという学習能力が備わってしまった、という事だと思いますよ(笑)

>ひろじ~さん おはようございます

あのかさばる容器とその後の事を思うと億劫に思えることもありますが、美味しさに負けて見つけるとつい買ってしまいます。

娘たちも回りの羨望の反応に、改めて峠の釜めしの人気ぶりを知ったようです。

ぽちぽち、ありがとうございます~^^

No title

「おぎのや」さんの峠の釜飯美味しいですよね。
昔から旅先で食べたり、お土産に貰ったりと懐かしい味なのですが、
食べた後の釜が勿体無くてなかなか捨てられないのが難ですよね。
実は今もこのお釜が家にあります。^^;
「関東道100選」はときどき見かけますが、横川駅も100選なんですね。
35ヵ所も回られたんですか。全制覇に向けて頑張ってくださいね。

>くろばいさん こんにちは

おぎのやさんは他にもお弁当を出しているようですが、いつも釜めしを買ってしまうので、今度こそ他のお弁当にしてみようと思うのですが、つい・・・^^;

関東の駅100選巡り、初めて見た駅がレトロで可愛かったので始めてしまったのですが、遠い道のりですね。
壮大なスタンプラリーとして、のんびり楽しみながら回るつもりです^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/483-52d04d55

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。