スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上最短ポタ・その1

昨日の大雨で少し暑さも和らぎましたが、今年の夏はとにかく暑すぎました。
自転車に乗りたくても、ツルちばに備えてロングが走りたくても、この猛暑では走る元気が出ませんでした。

4日(土)、千葉の最高気温36℃の予報に、どこに行こうかうだうだ考えた結果、以前食べて美味しかった小倉ソフトを食べに行こうということになりました。ダホンを積んでおいて、気が向いたら走ろうというダラダラな計画です。

事故渋滞に巻き込まれながらも、9時半ごろには懐かしの『蔵の町、栃木』に到着。

とちぎ16


前回はブロのモモとダホンで思いがけない秋のお雛様を見ながらのんびりと走りましたが、今回は写真を撮りながら歩いてみました。

今年のポスター発見。
とちぎ17

見世蔵を利用した観光案内所。

とちぎ1

前回と写真がダブらないように選ぼうと思いましたが、やはりここは目を引きます。

とちぎ15

町並みは古いのですが道路の整備状況が素晴らしく、広めの歩道と車道の段差もほとんどなく、自転車には勿論、歩行者、ベビーカー、車いすなど全ての人にとって快適な道です。

とちぎ2

とちぎ25

とちぎ27

とちぎ3

とちぎ26


以前は日曜日だったせいか、こんな素敵なアンティークショップを見落としていたようです。

とちぎ19

蔵の町ですが、素敵な洋館も沢山残っています。

とってもレトロな栃木病院。住んでいたら絶対ここに通いたい。

とちぎ23
 
前回は見えなかった細工の奇麗な内部ドアが見えました。

とちぎ24


県立栃木高校、保存されている建築物に伝統を感じます。

とちぎ7

とちぎ8

市役所別館(現在、教育委員会)も素敵な建物です。

とちぎ9

大切に保存されている建物の陰に、ひっそりと朽ちていく建物もあります。

とちぎ18

栃木で一番古い床屋さんの入り口。レトロな室内はこちらでご覧下さい。

とちぎ4

それにしても暑い、暑い。水の中の鯉が羨ましい~。

とちぎ6

半分が元問屋さん、半分が元銀行の横山郷土館。

とちぎ11

栃木は巴波川(うずまがわ)の舟運で栄えたので川沿いに蔵が並ぶ景色は、何となく佐原の風景にも似ています。

とちぎ10


日陰と水辺を歩きながら、早々にお目当ての場所で休憩しました。
今日も賑わってますね~。

とちぎ21

氷も良いけど、やっぱり念願の小倉ソフト。

とちぎ13

私はジェラートは好きなのですが、べたべたと甘い感じがして普段ソフトクリームはあまり食べません。(夫はバニラソフト好きですが・・・)でもここの小倉ソフトは、甘さ控えめのふっくらとした粒あんが美味しくてお気に入りです。

とちぎ14

やっぱり美味しい。満足、満足。
ジャガイモ入りの焼きそばも私のポタ飯ランキングB級編ではかなり上位なのですが、この日は他にお目当てのお店があったので見送りました。
さあ暑いけど、少し走りましょう~。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

本文中にもありましたが、以前ハルルさんが行かれた佐倉の街にとても似ていますね。私も写真を見ながらそう思いました。
最後の小倉ソフトはめちゃくちゃ美味そうじゃないですか!! これだけでもここに行く価値ありですね!!

No title

建造物好きなのでこういう町並みは好きです。
自転車で走りたいです(#^_^#)

そうそう、ダホン・スピードP8持ってるみたいですが
実は今狙ってるんですがいいバイクですか??

こんにちは。

レトロな感じがとてもいい街並みですね。
大切に保存していってもらいたいものですが、外壁など傷んだままのように感じる建物もあってちょっと残念ですね。
小倉ソフト!美味しそう!!
私もご当地ソフトってつい買っちゃいます。
ご当地ソフトって言えば、銚子の醤油ソフトって知ってます?
ヤマサ醤油・銚子工場内の売店で売っているらしいのですが、ぬれ煎に次ぐちょっとしたブームになっているそうですよ!
工場は土日休みですが、JR銚子駅前通りの「銚子セレクト」でも売っているらしく、こちらは普段350円のところ水曜日のみ250円になるらしいです。こっちのほうが良いですね。
ハルルさん、トッシーさん、いかがですか!

>KIKUさん おはようございます

お返事遅くなってごめんなさい。

栃木、佐倉、川越は「蔵」繋がりで小江戸サミットを開いているそうですよ。
どこもそれぞれ魅力のある街です。

小倉ソフトはね~、美味しいですよ。
結構テレビなどでも紹介されているようで、時々テレビにだまされることもありますが、これは太鼓判です!
機会があったら食べてみてくださいね^^

>おぐっちさん おはようございます

お返事遅くなってごめんなさい。

栃木の町はとてもコンパクトで、自転車でのんびり回るには良いところですね。

ダホン・スピードP8、良いバイクですよ~!
少々の悪路も心配ないし、結構な峠も十分走れるし、勿論輪行もOKだし、若干重いけどとってもお勧めです!写真を撮りながらのポタにもぴったりですよ^^

>pentaさん おはようございます

お返事遅くなってごめんなさい。

小倉ソフトは横に粒あんが付いているところが珍しいと思います。
この粒あんがとっても美味しくてお勧めです。

醤油ソフト、とっても興味があります~。
野田に行った時も醤油の町なので探したのですが、出会えませんでした。
水曜日のお値引きは嬉しいけれど、休日しか行けないので350円でも是非食べてみたいです^^
ツル千葉の前に行ってみようかな。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/486-c2ffa9e8

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。