スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上最短ポタ・その2

栃木から近いので前から行ってみたいと思っていた『織物の町、結城』に寄り道してみました。
以前、ブログのコメントで教えていただいたお洒落なレストランが私の一番の目的です。

結城に着くと、時間的に一段と日差しが強くなったような気がしましたが、手早くダホンを組み立てていざ、目的地へ向けて出発~。

お目当ての「カフェ・ラ・ファミーユ」さんです。
住宅地のはずれにあったのですが、いきなりここだけフランスの片田舎の風が吹いているようでした。

結城1

おじゃましま~す。ワクワク。

結城3

あ~、もう絶対、大好き~。
回りの迷惑にならにように静かに過ごしましょうとか、フラッシュ撮影はダメですよとかの店内での注意書きを読んでから、いそいそと入ってみると・・・何と満席でした・・・
とっても、がっかり・・・。
人気のお店なので、予約をしなくては無理だったようです。

結城4

アンティークショップもありました。

結城5

こんな味のある自転車が見られたから、まぁいいか・・・。

結城6


席が空くまでおとなしく待つという選択肢もありましたが、空腹には勝てず他のお店を探すことにしました。あ~あ、またいつか来れるかな~?


あまりお店は見当たりませんでしたが、お蕎麦の「赤ざわ」さんに入ってみました。

結城12


私はあまり聞いたことが無い「茄子せいろそば」にしてみました。
頼んだ後で良く見たらお勧めは「チタケ入り茄子せいろ」だったようです。
市場に出回らないきのこ類の「チタケ」は食べたことがないので残念でしたが、炒めた茄子が入っているだけのお汁も美味しかったです。

結城13

トッシーは、お出汁の美味しいボリュームたっぷりのカツ丼。

結城14

やっと、お腹もいっぱいになったので結城の町を回ってみよう~と走りだしたのですが、時間的にも1番暑い時間帯。
何だか頭がふらふらする感じで、見学意欲が湧いてきません。それでも、何とかブラブラ・・・。

今も卸問屋を営む、奥順の見世蔵。
美しい格子戸も健在です。

結城9

レトロな薬屋さん、キヌヤ薬局。

結城10

向かい側には、見世蔵を利用したギャラリーカフェ「壱の蔵」

結城11

結城紬の歴史の紹介や製品の販売などをしている施設「つむぎの館」

結城17

繊細で緻密な機織りの様子は、時間を忘れて見入ってしまいます。
敷地内の別の建物では、簡単な体験なども出来るようです。

結城18

秋葉麹味噌醸造は、創業天保3年だそうです。

結城15

日曜日と言うことで作業はお休みでしたが、麹の室や、今では珍しくなった現役で使われている味噌を仕込む木の大樽など、丁寧にお味噌の説明をしながら案内してくれました。

結城16

「繁盛なす」という美味しいお漬物をお土産にしました。

多分、まだまだ色々と見どころはあったのでしょうが、暑さでもう限界。さっさと退散となりました。



   本日の走行距離・・・5,8km・・・この最短記録は、なかなか更新出来ないでしょうね~^^;



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

茄子せいろそばですか。初めて聞いたメニューですが、想像の範疇にありそうなので、美味しそうですね。
たまに味の想像ができない奇抜なメニューに出くわすこともありますが、その時は怖くて注文できませんね^^
レストランは残念でしたが、また次回リベンジするのかな??
5.8kmもたまにはいいですね! それだけ見た回る場所が多いって事ですね!

No title

せっかくのよいお店で食事できずに残念でしたね。
(ーΩー )ウゥーン
やっぱり折りたたみ買わなくちゃ(゜o゜;
こんな町並みノンビリ走りたい(o^∇^o)ノ
(≧皿≦;)凸『傑作』

おはようございます。

レストランはプロヴァンス風といった感じで本当に素敵ですね。是非次回にリベンジして下さい。
格子戸って中から見ると、とても涼しげでしかも外の様子がちゃんと見えるんですよね~。昔の人の知恵ってすごいですね。
ダホンのようなコンパクトな自転車で、今回のようにユルユルのポタもなかなかいいですね!

追記

ハルルさん。
ご無沙汰です。

カフェ・ラ・ファミーユはその後とても人気店になってしまい、確かに予約無しでは厳しくなってきました。
開店前からあの一角だけ行列が出来ています。

予約の際は、必ず受けた店員さんの名前を確認したほうが良いです。
私は予約したにもかかわらず、「こちらの手違いで予約が入っておりません」と言われた事があります。
幸い、席は空いていたので食事は取る事が出来ましたが釈然としませんでした。

ちなみに店員さんの教育はとても良いんです。
その中でそういう対応だったで残念でした。

それから、2時ごろ(2時半かもしれません)がランチのラストオーダーですが、これは2時までに入店ではなく、2時に席についていることが前提です。
私が平日に予約無しで行った時、ランチタイムが終わる10分前にもかかわらず満席・・・。幸い席が空いたので食事はできましたが、危うくお茶だけになるところでした。

食事はとても美味しいので満足できると思います。
カフェというよりはきちんとしたフランス料理に近いです。

アンティークショップの洋服もとても保存状態が良く、9~11号の女性なら着られるものがたくさんあります。

No title

最短ポタお疲れ様でした。
5.8kmでも1kmでも自転車に乗るのは気持ちいいですよね!!

>KIKU さん おはようございます

私も茄子せいろは初めて聞きましたが、家でも似たようなお汁を作るので、割と家庭的なメニューだと思いました。新聞などでも紹介される有名なお店のようでした。

この日は暑さに負けて結城はさらっと回っただけです。
もし、またレストランにリベンジするとしたらもう少しゆっくり見て回ろうと思います。
5,8km、KIKU さんにとっては信じられない距離でしょ~。
自分たちでも苦笑いしちゃいました(笑)

>おぐっちさん おはようございます

街並みポタに小回りのきく小径車はぴったりですよね。
おぐっちさんは、写真が趣味だから折りたたみがあったら、撮影の幅が広がりそうですね。
楽しみですね~^^

>penta さん おはようございます

本当に素敵なレストランでしたよ。メニューは女性向きのようでしたが・・・。
いつかリベンジしたいです。

確かに格子戸は日本家屋の知恵ですね。
普段は縁のない建物ですが、見るだけでも心が落ち着くので、大変だろうけどいつまでも保存してもらいたいな~と思います。

この日はあまりにもゆるすぎましたが、私たちは本来ゆるポタが大得意です(笑)

>pochi さん おはようございます

お久しぶりです~。お元気でしたか?

昔、pochi さんに教えていただいてから、ずっと頭の隅にこのお店がありました。
入れなかったのは残念だったけど、雰囲気は楽しめたのでそれだけでも満足です。
確かに店員さんの感じはとっても良かったですね。申し訳無さそうにしてくれて優しい雰囲気でした。

色々と詳しい情報ありがとうございます。
いつになるか分からないけど、楽しみはとっておいて次回はきちんと予約して行くようにしますね^^

>ぐりさん おはようございます

確かに、確かに、おっしゃる通り。
1kmだって楽しいですよね~。
少し涼しくなってきて、これから楽しみですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/488-f87f1428

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。