スポンサーサイト


秋の訪れ、大山千枚田

永遠に続くのかと思われた今年の夏の猛暑もやっと一段落、季節は急速に秋に向かっています。
せっかくお天気に恵まれた3連休ですが、夫の仕事が忙しく1日走れれば良さそうです。

このところ夏バテか何もする気になれず、ブログの記事も溜まりっぱなしです。

8月最後の休日、この日も暑さに負けて自転車はパスして、ずっと行きたいと思っていた鴨川市にある大山千枚田に車で行ってきました。

実際は、千枚には遠く及ばず、現在375枚だそうです。

棚田2

高い山がなく平坦に思われがちな千葉ですが、南房総の山間部には平地が少なく昔から盛んに棚田が作られたようです。
貴重な景色が失われないように、現在は地元住民以外にもオーナー制度などを取り入れて、回りの里山を含め積極的に保存に努めているようです。


棚田5


棚田8

早くも稲刈りが始まっていてびっくりしましたが、その後ニュースなどでも見かけたので、今頃は稲刈りもほとんど終わっているのでしょうね。

早く美味しい新米食べたいな~。

棚田9

棚田10

田んぼの回りには、楽しい案山子が沢山並んでいました。

今年のNHKの2大看板スター達。

棚田3

棚田4

日陰もないのでとにかく暑くてバテました。
美味しいレストランと長閑なカフェに寄り道したので、今度ご紹介します。

棚田11



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

棚田好きなんですよね。
千葉にあるって知っていたんですが場所がイマイチ(-_-;)

年末に輪島の棚田に行く予定です。

こんにちは。

ちょうどハルルさん達が行かれた翌週の土曜日に私も友達とツーリングで行ったんですよ!
ちょうど稲刈りに他県から大勢の方々が来て、暑い中一生懸命に作業をされていました。
稲刈り寸前の黄色と緑のコントラストを見たかったのですが、1週間遅かったようです。
そういえば近くに勝浦式タンタン麺の元祖と言われる「江ざわ」さんがあったと思いますが、ラーメンはお嫌いですか?
もうすぐツルちばですね!モリモリ食べて夏バテなんて吹き飛ばしましょう!!

おはようございます

棚田を実際にみたことがないのですが、写真で見ても壮観ですね。

着せ替え?(コスプレ?)案山子も楽しいですね^^

応援ぽちぽち

>おぐっちさん こんにちは

棚田は日本の原風景って感じで良いですよね。
すでに年末の旅の予定、羨ましい~。
輪島の棚田の写真が今から楽しみです^^
大山千枚田は規模は小さめかもしれませんが、東京から1番近い棚田だそうなので、気軽にいつか行って見て下さいね。

> pentaさん こんにちは

さすがpentaさん、私たちが栃木でソフトクリームを食べてダラダラと走っていた頃、この坂道を上がられたんですね!
ラーメン好きですよ~。
最近良く聞く勝浦のタンタン麺は、まだ未体験です。
大網の「みたけ」が好きで時々食べに行きます^^

夏バテといっても食欲は落ちてません。モリモリ食べすぎてます^^;
そうです、ツルちば・・・今や私の心配の種です。走らなくっちゃね~。

>ひろじ~さん こんにちは

私も棚田はあまり見たことがなくて、千葉にあると知ってから、ずっと自転車で行ってみたいと思っているうちに行きそびれていました。
今度は水を張った田植えの頃の棚田が見てみたいと思います。

ぽちぽち、ありがとうございます~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/489-eac72863

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

