スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山のカフェ・ササヤ

8月の末に大山千枚田を見に行ってから、気が付けばもう1ヶ月も経ってしまいました。
毎日何という速さで過ぎていくのでしょう。もしかして気を失ってたの?と思うほどあっという間です。

夫は昨夜というか今朝まで残業して、帰ってきて2時間ほど寝てからばたばたと支度をして、出張のため出かけて行きました。絶対、忙しすぎ~、大丈夫かな・・・。でもサラリーマンだもの、仕方ないよね~。

そんな忙しい暮らしとは正反対の、あまりにもゆったりとした時間が流れていたのがこちらの「カフェ ササヤ」さんです。

棚田を見学した後、どこかでお茶でも飲もうと寄り道したのですが、小さな看板を頼りに不安になるような道を進むと、やっとそれらしき家が見えてきました。

窯の後ろ側にカフェがあります。

ササヤ7

車から降りると、沢山のニワトリがお出迎えしてくれます。
向こうからは放し飼いの犬が吠えながら近づいてきました。

ササヤ2

その汚れっぷりに一瞬、野犬かな?と身構えてしまいましたが、どうやら歓迎の挨拶のようでした。

竹林の中、思いっきり窓の開け放れた自然がいっぱいのカフェです。

ササヤ1

ササヤ8


歓迎してくれた後は、好きな場所でゴロ~ンと寝ています。幸せなワンコ達ですね~。傍らをニワトリが歩きまわっています。

ササヤ5

カフェと焼き物のギャラリーが一緒になっていました。

ササヤ3

メニューも自然な感じのものだったような・・・。すでに記憶があやふやです。

こちらのオーナー作の素朴な焼き物でいただくオーガニックのアイスコーヒー。
私は、手作り感あふれる梅はちみつジュースを飲みました。

ササヤ4

今、流行りの古民家を利用した洒落たカフェではなくて、素朴な建物と昔ながらの普通の庭先。
田舎の親戚の家にでも来たような、飾らない眺めです。クーラーも扇風機もないのだけど、ぼんやりと庭先を眺めながらのんびりとお茶しました。

小さな男の子が一人で自由に遊んでいました。贅沢で幸せな子供時代が過ごせそうですね。
ここのカフェは陶芸や米作りなどもしているそうです。
我が家もお米でも作りに行こうかな~。

ササヤ6



帰り道、天然記念物の野生サルという文字につられて、高宕山自然動物園に寄ってみました。
何とも寂れた雰囲気でした。入場料、300円。

サル1
 
こんなレトロなサルの楽園。
 
 サル2

元は野生かもしれませんが今はここで飼われていて、みんなサツマイモを欲しがって思いっきり手を伸ばしてくるのでちょっと怖いほどです。
この後、あっという間に袋ごとサツマイモを取られてしまいました。

サル3

バイバ~イ、またね~。

サル4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忙しい人はたまにはこういうノンビリした雰囲気の場所は良いでしょうね(*^。^*)

こんにちは

なんか千葉の方はこう言ったお店がとっても多い様な気がします。人気のお店もありますが、ひっそりとたたずんでいるお店もありますね。でもこの手のお店は経営が成り立ってるのか?たまに心配になって来る時もあります・・・・余計なお世話でした。

>おぐっちさん おはようございます

そうですね。
何とも懐かしい雰囲気で、短い時間でしたが和めましたよ^^
なかなか真似出来る暮らしではありませんけどね~。

>KIKUさん おはようございます

同じ海の近くでも、そちら湘南はとにかくお洒落感がありますが、千葉はちょっと違う、もっと長閑なスローライフが育ちつつあるような気がします。
今は辺鄙で目立たないお店も、ネットの力も借りて成功しているお店もあるようですが、ここは自然の昔ながらの暮らしを楽しんでいる感じがしました。

No title

このカフェの犬になりたい・・・^_^;
現役引退後は、こういう悠長な時間の中でのんびりと過ごせたらいいなあ、と思います。

No title

なんとも平和な風景の中にあるカフェですね。
行ってみたくなりました。

>nobsun3さん こんにちは

いまどきは家の中で飼われる気取ったお犬様が多い中、何とも懐かしい感じでしたよ~。

我が家の夫も、いっつも現役引退後の暮らしに夢を馳せて暮らしてます。
仕事の忙しい世の男性達は、のんびりとした暮らしを求めているんでしょうね~。

> warabi さん こんにちは

昔はどこでも見られたような田舎の景色ですが、今はあまり出会えませんね。
何ともいえず、くつろげましたよ~。
いつかこの景色に出会いに、千葉に来て下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん こんばんは

はじめまして。コメントありがとうございます。
こんなブログで良かったら、よろしくお願いします。
後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/493-3c78ec46

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。