スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印旛沼、手賀沼、夏のリハビリポタ

この夏はあまりの猛暑と、休日出勤が頻繁な夫の仕事の忙しさもあり、ほとんど週末も自転車に乗ることなく過ごしていました。・・・が、そろそろ焦ってきました。
なぜかと言えばあっという間に10月のツールドちばが近づいてきたからです。

あんなに張り切って申し込んだ挙句、ツールドちば参加を高らかに宣言してしまったことが今となっては悔やまれます。  
こんなにプレッシャーを感じる事になるのなら、内緒でこっそり出て完走できたら「何だか簡単に走れちゃいました~(*^^)v」な~んて余裕の記事をアップすれば良かったな・・・。
と、ごちゃごちゃいってる間に走らんかい!って事で19日(日)は本当に久しぶりに走ってきました。

真面目に走るためにあまり寄り道ポイントの無さそうな、印旛沼~手賀沼往復コースにしてみました。
久しぶりの八千代道の駅から走り始めると、ただでさえ狭い自転車道は両側から茂る雑草で一層狭くなっていて走りにくいことこの上なし。ランナーさんや向かいから来る自転車とのすれ違いも、時には止まって譲り合うという感じでした。

前日に夫とかる~いケンカをして、まぁ時々あることですが、何となく不穏な空気のままの走りだし。
何とか自転車に乗って気分転換を図りたい。秋の初めの爽やかな空気を胸一杯吸い込んで、身体の中のブルーなハルルを追い出そう~。

久しぶりの印旛沼。

印旛7

風車広場のコスモスを期待していたのに、何故かただの空き地になっていました。この夏の暑さで全滅したのかな?がっかり。

印旛8

相変わらず途中からがけ崩れの工事が終わっていないようで、またも一般道でのう回路を走りました。いったいいつになったら走れるのかな?もうすぐ国体ですが、カヌーはここ佐倉が開催地です。

印旛9

印旛沼から利根川に出たころには、気がつけばお腹がペコペコです。ここまでずっとコンビニが見当たらず軽いハンガーノックかも。ツール缶に入っていたバナナのソイジョイ1本を夫と2人で半分ずつ食べたら、何だか余計にお腹が減りました。何とかコンビニを探して休憩するも何だかヘトヘト。この時点で約45km。さっきから何となく右側だけ、腿の付け根からお尻が痛みます。

利根川1

ここから守谷方面まで足を伸ばそうかとも思ったのですが、お尻の痛みも気になるし、久しぶりなので無理は禁物とあっさり手賀沼へ向かうことにしました。

ランチのお目当てはこちらのお店。とんかつの「さとう」さんです。
前に1度来たことがあって、私はあまりとんかつは食べないのですが、忘れられないお店の一つです。

さとう1

トッシーはロースかつ定食(並)950円。(並)でも十分なボリュームですね。

さとう2

私はひれかつ弁当、950円。
ひれかつ弁当といってもひれかつは2切れだけで、鶏肉のしそ巻き2切れと椎茸の肉詰めが一つという賑やかな組み合わせ。
そして前回も美味しさに感激して、この筑前煮が食べたくてまたこれを頼んでしまいました。
大ぶりなお野菜達が柔らかく煮含められていて、味がしみていてとっても美味しい。作り手の丁寧さが感じられる煮物です。

そして何より嬉しいのは、白髪のおじいちゃん店主さんが、帰りがけのお客さん一人一人にとっても大きな声で「ありがとうございます!」と丁寧に行って下さる事です。お料理は勿論ですが、誠実な人柄が偲ばれて、また来たくなってしまうお店です。

さとう3

お腹いっぱい食べて、印旛沼の広々サイクリングコースを走っていると、臀部の痛みに続き何やら両膝の内側につるような痛みが出てきました。
実はこの日、サドルを数ミリ上げたのですが、それが少し上げすぎたのかもしれません。ほんの数ミリだと思うのですが、下げてみると膝のつる感じはすぐになくなりました。たった数ミリなのに正しいポジションって大切なんだな~と実感しました。


きちんと整備されていて快適です。

手賀沼13

ママチャリ、ミニベロ、クロスにロードと様々な人たちがサイクリングを楽しんでいました。

手賀沼12

痛みも治まって、後は八千代の道の駅に戻るのみ。残り1キロの所でマックの無料券でコーヒータイム。
久しぶりに頑張りました。でも、まだ40km足りないよ~。また来週、頑張ろう。

    
     本日の走行距離 82,2km



マック4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして!
はるかぜと申します(^^)
拙ブログへのコメント、ありがとうございました。

今回の件は誠に残念でしたが、こうしてまた新しい出会いを与えてくれた「あの方」に感謝しています(^^)

で…
この記事を読んでビックリ!
印旛沼・手賀沼を走られたのもそうですが
「とんかつ さとう」!!!
手賀沼湖畔ですよね?
(マンションの1階)
子供のころそのすぐ近くに住んでいたため、よく食べに行きました。
僕にとって、とんかつ屋さんのルーツです!

もう営業していないだろうという先入観から、そこを自転車で走っても気にしていませんでした…(^_^;)

「白髪のおじいちゃん」ってことは、当時のマスターが…(涙)

ぜひ行きたいです!行ってみます!
貴重な情報、ありがとうございました!

長々のコメントすいませんでした。
今後もよろしくお付き合い願いします(^^)

こんにちは

走りましたねぇ~
80kmオーバーは充分でしょ! ツールド千葉はもっと走るんでしょうが、集団だと引っ張られるから大丈夫でしょ!!
でもサイクルングロードの写真ですが歩行者ランナー優先の場所に自転車が走っていて、自転車道の所にランナーがいますね(笑)

おはようございます。

おはようございます。

 コンビニって、どうでも良いときはよく目に付くのですが、必要なときになると、なかなか見つからないのはどうしてでしょうね~
 それにしても、よく整備された自転車道ですね。
 日本のサイクリングロードが写真のように整備されてもらいたいものですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

>鍵コメさん おはようございます

イエイエ、どこにでもいるお互いに忍耐の、中年夫婦ですよ^^;

それより、楽しみですね~。
いつ来るのでしょう?
今からワクワクします^^

>はるかぜさん おはようございます

「とんかつ さとう」さん、そんなご縁がありましたか~。
偶然の出会いににびっくりですね!

メニューに昭和46年創業と書いてありましたから40年くらいやっていらっしゃるんでしょうね。
ブログにも書きましたが、とても良心的なお店だと思います。
いまどき珈琲も200円でした。
そして、あの元気な挨拶を聞くと嬉しくなります。
是非、行ってみてくださいね。

素人夫婦ののんびりポタ記録ですが、気が向いたら時々覗いてください。
こちらこそ、これからよろしくお願いしますね^^

> KIKU さん おはようございます

いや~、集団走の経験がないのでひいてもらうという感覚がわからないんで、余計に不安なんです。
置いて行かれそうです^^;
もう1度くらいは走らないとな~と思ってます。

確かにみんなあまりこの地面の文字は守ってませんね。
十分な広さがあるので、かえって安心してるのかもしれません。
それにしても相変わらず KIKU さんたら、鋭いですね~。

>たーちゃんさん おはようございます

サイクリングロードや山の中などは、コンビニが見つからないことが多いですよね。
やっぱり、ちゃんと補給食や飲み物は用意しておかないとダメですね。

この写真の素晴らしい道は、手賀沼の半分だけなんですよ。
ホントにこんな整備された道が増えてほしいですよね~。

ポチ、ありがとうございます^^

楽しみましょう!

ただ走らなければいけないと思うとつまらないですよ。
レースではなく完走を目標としたイベントなので、周囲の人達が色々とサポートしてくれます。
万が一たとえ途中で棄権したとしても楽しめれば良いではないですか!
それにKIKUさんの言うように、なるべく隊列の後ろを走って引いてもらえば後半まで体力を温存できます。その際ブレーキのタイミングだけは気を付けて下さいね。
天候にもよりますが、初日のコースはおそらく往路は追い風・復路は向かい風になると思いますので、前半こそ誰かにコソッと引いてもらって足を温存して下さいね。
お二人ともトレックのバイクってことは、サドルはボントレガーですか?それなら大丈夫かもしれませんが、オシリ対策は必要かも・・・。厚めのパットとか。
長々とスミマセン。でも楽しめればいいんです!!(^_^)v

こんばんは

もうすぐツールドちばですね。
これから今より走りやすい季節になってきますし、イベントを楽しむ気持ちで気楽に走ればいいと思います。
それに久しぶりに乗って80km以上走ってしまうんですから自信を持っていきましょう(^o^)/

同じくらいの速度の集団を見つければ楽に走れると思います。

応援ぽちぽち

>penta さん こんばんは

なるほど、なるほど。アドバイスありがとうございます。( ..)φメモメモ
足を温存の加減が、まだ良く分かりませ~ん(T_T)
エッ、復路が向かい風・・・(>_<)確かにそうかも・・・

私のサドルはレディース用だし、大丈夫そうなのですが、確かに夫は長距離を乗るとお尻を痛がってますね。
パットの重ねばきを考えてみます。

そうですね、せっかくだから楽しめるようにしたいと思います。
また思いついたら、このド素人夫婦に愛の手をよろしくです~。m(__)m

>(とんかつが食べたい)ひろじ~ さん こんばんは

アハハ~。ハム、ウィンナーに続きひろじ~さんの食欲に火をつけちゃいましたね^^
夕飯にいかがですか?

初めてのイベントで何だか緊張してきちゃったんです^^;
一応グループ分けをして走るようなので、ゆっくりグループに入れてもらうようにします。

>久しぶりに乗って80km以上走ってしまうんですから・・・
そう言っていただけるとちょっとだけ自信が出てきます^^

ぽちぽち、ありがとうございます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん こんにちは

そんなに凄いブツだったとは・・・(*_*)
でも、余計に楽しみですね。
無事、届きますように!

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/494-f0ea44fc

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。