スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツールドちば、ちょっとだけ試走

爽やかな秋晴れを待ちわびていたのに、いきなり寒くなった挙句、雨ばかりの最近のお天気。許せないな~。
でも、昨日は爽やかお天気だったから、良かった~。

ちば練14

千葉国体の競技も始まったし、幸せいっぱの結婚式の人もいたし、サイクリストたちもさぞや沢山繰り出したことでしょうね。
そういう我が家もツールトちばを目前に、何とかもう1回は長距離をと、走ってきました。

レースのコースは本番のお楽しみにしておきたいな、という気持ちもあったのですが、練習するのに適当なコースも思い浮かばなかったし、少しでも雰囲気が分かったので、結果的には色々な意味でこの試走は大正解でした。

朝の蓮沼海浜公園はまだうすら寒く、ウインドブレーカーを着て8時に出発。

2週間後、ここは自転車であふれ返ることでしょう。
ちば練1


爽やかな秋空、澄み切った朝の空気の中を気分良く走り抜けます。途中、何度か写真が撮りたいと思う場面もありましたが、今日は練習なのだからとグッと我慢しながら、最初の休憩ポイント矢指小学校を目指しました。

ここまで約23km。9時過ぎに着いたということは良いペースね~と、余裕を感じられたのはここまででした。

ちば練2

先に到着していたローディーさんとちょっとおしゃべり。その方もツルちばの試走だそうです。
「良かったら、ご一緒にいかがですか?」
とのお誘いにドギマギ。「とっ、とんでもない、初心者なので申し訳ありません。」と、せっかくのお誘いは残念ながらお断りしたのですが、二人とも初めての自転車ナンパに大感激。
いつか「そうですね~、一緒に走りましょうか~」と軽~く答えられるようなサイクリストに成長したいものです。

ここからコース通りなら、約28km先のしおさい公園に向かうのですが、せっかく銚子の町を通るのに美味しい物を素通りしてなるものかと、途中からコースをはずれて寄り道する予定です。この辺りからすでに試走ではなくなってるかも・・・。

ここまでほとんど無かった坂道ですが、30kmすぎから少しずつアップダウンが現れ始めました。
まぁ、これくらいはしょうがないよね~とまだまだ余裕で走ります。

銚子が近づくにつれて懐かしの風車とキャベツ畑が見えてきました。この日も気持ちよさそうに風車が回っていました。

ちば練15

ちば練3

この辺りからカーブの続く下り坂あり、交通量も増えてきてちょっと緊張する場面も出てきました。
銚子の漁港近くをうろうろしましたが、まだお昼ご飯には早いので『さのやさん』でおやつのみ購入。

銚子では有名な今川焼のようですが、とにかく分厚さにびっくり。黒あん、白あんがあって一つ130円。
店内でも食べられましたが、ここで食べてしまうとお昼が食べられなくなりそうなのでおやつ用にお持ち帰り。

ちば練18

結局食べ損ねて家で食べたのですが、次回は是非とも出来たてを食べた~い。
厚みが分かるように携帯と並べてみました。粒あんがぎっしりです。

ちば練17

市街地を抜け暫く走ると目の前に海が見えてきました。見慣れたはずの海ですが、いきなり現れるその風景に思わず足を止めてしまいました。

ちば練23

2箇所めの休憩ポイント、君ヶ浜しおさい公園。遠くに犬吠埼灯台が見えます。
ここでお昼が食べたいくらいお腹ペコペコと言うことは、途中で舗給食をちゃんと取らないとダメですね。

ちば練4

お腹すいた~と呟きながら、美味しいお魚を求めて走ります。

当日は横目で見るだけになりそうなので、ちょっとだけ犬吠埼灯台に寄り道。

ちば練20

長崎町から振り返っての犬吠埼灯台。

ちば練21

お腹すいたよ~、昼飯まだか~、とハンガーノックより怖いハルルフキゲンが出てきました。
トッシーは外川(とがわ)の有名な『犬若食堂』に行きたかったようですが、何と満席。県外ナンバーの車も並び、記念撮影をしている人もいるところを見ると相当な有名店のようですね。

ちば練5

こ~んな感じの何とも素敵なお店ですが、覗いてみると皆さんビール片手にくつろいでいるので、当分あきそうにありません。

とても待ってはいられないので、先ほど通り過ぎた食堂『いたこ丸』に戻って、やっとお昼だ~。
最近、建直したようでとっても奇麗なお店。こっちの方がくつろげそうです。

ちば練6

奇麗過ぎるお店に、それはそれでちょっと不安を感じたのですが、お味は大正解。

キンメのかぶと煮、300円・・・って安すぎます。

ちば練7

いたこ丸定食(上)1600円。
4種類のお刺身(キンメ、ヒラメ、サワラ、シラウオ)にフグの唐揚げ。

ちば練9

同じお刺身にサワラの煮付け。

ちば練8

コリコリとした新鮮なお刺身に、美味しい煮付けに身がたっぷりのから揚げ・・・。
今までのお魚部門で一番かも。絶対、また食べに来ます!

満足、満足・・・って、すっかりいつもの食べ歩きポタになりかかってます。少し真面目に走らなくっちゃ~。

ここから、当日昼食の刑部(ぎょうぶ)岬を目指したのですが、これがきつかった~。
本当にこれが、平坦で初心者向きなコースなんですか・・・。
特に岬に登る最後の坂のきつい事。当日、腹ペコでこの坂をあがる自信がありません。それとも、ここを上がればお昼だ~と思えば頑張れるのかな・・・。

あまりの疲労に体育座りで休憩中。

ちば練10

ここは初めて来たのですが、九十九里が一望出来て素晴らしい眺めでした。

ちば練22

ここから最後の休憩ポイント、蓮沼海浜公園までは約30キロ。

コースでは一般道を走るようですが、せっかく海沿いに飯岡九十九里自転車道があるので途中までこちらを走ってみました。
飯岡はちばてつやさん、ゆかりの町のようです。前はブロのモモと走ったな~。

ちば練11

ちば練12

風が強いので、時々波しぶきを感じながら潮風たっぷりの気持ちの良い自転車道を走り、砂だまりが気になりだした所から一般道に出て朝のスタート地、蓮沼海浜公園に帰りました。

ちば練13

当日はここからさらに20km、走ったらゴールなんだな~。

この日走ってみて分かったことは、平均速度20kmコースは、私たちにはだいぶきついという事。
巡航速度かと思って、あまり深く考えずに申し込んだのですが、どうやら休憩や昼食時間も入っての平均時速のようです。
当日は、15kmコースに入れてもらうことにしましょう。

まぁどうなるかわからないけど、何となく雰囲気も分かったことだし、完走目指して自分たちのペースで楽しみま~す。


どうか3日間、晴れますように。
ちば練24
   

    本日の走行距離 100.3km(久々の3ケタだよ~ん)



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今時期の海風は結構吹くのでしょうか?
そろそろ海沿いを走りたくて質問しました。

刺身が食べたいです。

No title

ハルルさん、いよいよですね~。楽しんできてください。(^^)
晴れますように・・・。

平均速度は走っている時間の平均だと思いますよ。
タイムスケジュールを見ると・・・休憩時間を除くと約6時間でゴールになっていますので、120キロだから平均速度20キロですよね。
集団で走ると自分たちだけで走るより頑張れますので大丈夫ですよ。(^^)v

ビンゴー!!

パンパカパーン!\(^o^)/ 予想的中です!
前夜の土曜日に日曜のコースを何処にしようか考えた末、横芝光町にある実家へ寄ってから、銚子の醤油ソフトを食べに行こうかと思ったのですが・・・。
「いや待て待て・・もしかするとトッシーさんとハルルさんがコースの下見に来るかもしれない・・・ぜひお会いしたいけど、それではツルちばでの感動も薄れるってもんだゼヨ!」と考え直し、違う灯台(太東)へ行っちまったのでしたー。
我ながら鋭い感が働きました。(-。-)y-゜゜゜
あっ!それからお二人に内緒の情報です。ツルちばの出走順は、ここだけの話しですが、まえもっての申告速度はチェックしないので全く関係無いみたいですよ!
ゆっくり走る予定の人ほど、さっさと要領良く前の方に並んで早く出発しないと帰りが遅くなりますよ。
ASのバナナは品切れになることも・・・。
私も20kmで申告しましたが、25kmグループに紛れ込もうと思います。
そういえば、いよいよ参加証が届きましたね!

いいなあ~♪

ハルルさん、こんばんは!

いよいよツール・ド・千葉ですね!
今回その試走をされたそうですが、すっかり気分はチャリ旅ですね~。(笑)

銚子でのお昼ご飯は当たりだったようで重畳です。さすがは日本を代表する漁
港の町だけありますね。私も以前ドライブで立ち寄った市場の目の前にあった
お店は大当たりでしたよ。

銚子では、意外と【ハズレ】を探す方が難しいのかもしれませんね。(笑)

こんにちは

やったー100kmじゃないですか!?? もうツル千葉走らなくてもいいんじゃ? 
やっぱり風の街ですね。風車があるのは静観ですが、それだけ風が強いって事ですものね。
犬若食堂は以前テレビで紹介してましたね。人気が出るのも当然な味なのでしょうか?
私は個人的に今川焼を食べてみたいですね(笑)
ハルルフキゲンは怖そうですねぇ~

>2馬さん こんにちは

前日の台風の影響か波が荒かった割には、この日はそんなに風は気になりませんでしたね~。

美味しいお刺身のためなら走れると思いますよ^^

九十九自転車道は、一宮辺りからは防風林の陸側になっていたり、せっかくの海沿いでも砂で通れなかったりするのですが、飯岡近辺は快適に海沿いを走れましたよ。

>ナツさん こんにちは

私も平均速度は走っている時間だとばかり思っていたら、ツルちばは違うようで、+10kmで考えなくてはいけないようなんです。そんなの無理~^^;

初めての集団走・・・かなりドキドキですが、まぁ、無理せず楽しんできますね。

>penta さん こんにちは

え~、そうだったんですか~?
お見かけしたら、「一緒に走りませんか?」って、ナンパしたのにな~(笑)

今回も醤油ソフト、食べ損ねました。
いつか絶対、食べに行くぜよ。

参加証、昨日来ました!
神棚に置いとくかな~(家に無いって^^;)

当日、1000人以上の出場者の中で無事お会いできますように^^

No title

ハルルさん、おはよ♪
そうそう、書き忘れましたが・・・平均速度20キロということは平坦で信号などのないノンストップの道では28キロ~30キロくらいは出すことになるでしょうね。
全行程の平均ですから。
意外と停止、発信の時のスピードダウンは時速に影響するものです。

タイムスケジュール見てみましたか?平均20キロの予定は8時スタートで午後3時40分くらいでしたよ。
7時間40分かけてゴールということなのでやっぱり平均速度は走っている時間だと思うのですが・・・??

とにかく楽しく安全に走ってきてくださいね。完走の瞬間は何とも言えない達成感でいっぱいになります。それが頑張ったご褒美ですよね。(^^)

>片山R さん こんにちは

出だしは真面目な試走だったのですが、食べ物が絡んだとたん、何だか迷走してしまいました^^;

銚子の市場の前にいつも行列が出来ているお店があって気になっているのですが、今回は時間が合わず諦めました。
銚子の「浜めし」は早い時間からやっていてお安いので時々行くのですが、今回の外川の「いたこ丸」さんもかな~り、満足です~^^

>KIKUさん こんにちは

イヤイヤ、せっかくなんだから出てきますよ。
pentaさんにもお会いできるチャンスですしね(^_-)

犬若食堂はテレビで紹介されたんですか?
マスコミの力って凄いですね。
知らなければ絶対に素通りですよ^^;

今川焼は、一見の価値、食べる価値ありです。
これを食べとけば良かったんだけどな~。
必殺ハルルフキゲン、かなり怖いですよ~(笑)

>ナツさん こんにちは

昨日、参加証が来たのですが、その辺のきまりについては書いてありませんでした。
走ってる時間だけだったら何とかなるかな?
でも、坂道が異常に遅いんですけどね^^;

朝も早いし、体調管理もドキドキです。
集団だし、安全走行にも心がけますね。

頑張ってください

いよいよツル千葉が近付いてきましたね。
1日目のコースは2、3日目のコースに比べればアップダウンが少ないので走りやすそうですね。海沿いなので当日の風向きがどうなるか、ですね。午前中が南風で午後から北よりの風になると最高ですね。ぜひ楽しんで来てください。

この今川焼、食べてみたいです。おいしそう。^_^

こんばんは~。

気持ち良さそう!
料理もめちゃめちゃ美味しそうだし、良い試走ができて良かったですね!
千葉ツルかぁ~。来年は出てみたいですね~(^^)

>nobsun3さん こんばんは

そうなんです。いよいよ、近づいてきちゃったんですよ~。
初めてのイベントでちょっと緊張気味だったんですが、試走して少し落ち着きました。
景色が楽しめるコースですね。

今川焼は次の日の写真なので、しわしわでお店の人には申し訳ないかも。
本当はもっと、美味しそうだったんですよ。
粒あん、ぎっしりで美味しかったですよ~^^

>ぎざっろさん こんばんは

ワ~イ、お元気ですか?
試走と言いながら、だいぶ寄り道もしちゃいましたが、お天気にも恵まれて楽しく走れました。
坂に弱いので弱音を吐いていますが^^;

ぎざっろさんだったら、3日間とも余裕だと思いますよ。
是非とも、来年は出場してください^^



No title

こんばんは。
本番に向けて、抜かりなしですね!(^^)

ふと気付きました。
蓮沼まで車で1時間も掛からない私ですので、そんな走りもありかなぁ~って!

ツールド千葉はいろいろな諸事情がありまして、今回は参加できませんが、12月に行われる「千葉ツインレイクエコサイクリング」には参加したいと思っています。

素敵な走行日記、楽しませて頂きました~(^^)

※ブログをリンクさせて頂きました。
ご迷惑ならお伝えください。

>はるかぜさん こんばんは

初挑戦なのもので、一応コースの雰囲気が分かって安心しました。

蓮沼海浜公園は駐車場が広く、迷惑にならないので時々止めさせてもらってます。
我が家はあまり長距離は走らないので、途中まで車で行くことが多いんです。

「千葉ツインレイクエコサイクリング」というレースもあるんですね。頑張って下さいね。

リンクの件、こちらからもお願いします。
これからもよろしくお願いしますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/496-2c431af9

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。