スポンサーサイト


KHSと、気ままに市川真間(まま)ポタ♪

すっかりツールド千葉の興奮も冷めましたが、何だか毎日忙しくてポタ日記もアップできず、だいぶ前の記録です。

2日(土)は、ツルちば直前の貴重な1日だったのですが、誘惑には勝てず我が家にやってきたばかりの新入りのKHSとお出かけしてきました。

デートのお相手に選ばれたのは勿論、可愛いブロンプトンのモモちゃんです。

市川1

以前から、落ち着いた静かな街並みの市川近辺をのんびりぶらぶらしたいと思っていました。

いつもの小岩菖蒲園横に車を置いて、江戸サイから橋を渡ればそちらは千葉県市川市です。

真間川に沿って閑静な家並みが続き、時々ビックリするようなお屋敷あり、昔ながらの古びた建物ありで町全体に居心地の良さそうな雰囲気が漂っていました。

市川3

今回1番見たかったのは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の市川ルーテル教会です。
2008年に登録有形文化財に指定されたようですが、想像通り飾らない素朴な建物でした。

市川5

教会の扉は迷える私たちのために、いつでも開かれています。

市川6

赤も奇麗ですが、白い彼岸花も清楚で教会のお庭にぴったり。

市川7

川沿いをブラブラしていると、可愛いお菓子屋さん『hana』を発見。
型抜きクッキーがメインのお店でしたが、あまりにも可愛らしいのでついつい沢山お土産用にお買い上げ。
持って帰れない生菓子と焼き菓子は、川沿いでパクパクとお腹に収めました。

市川2

クッキー1 クッキー2

すぐ近くには、奇麗に保存された小さな「真間の継ぎ橋」という史跡がありました。
今は道路ですが大昔この辺りは海で、入り江と沢山あった洲を結ぶ橋だったようで、万葉集にも歌われている古くからの云われのある橋のようです。

市川4

道のあちこちに町歩き用の看板なども整備されていて由緒あるお寺も多いようですが、次のお目当てはお屋敷ギャラリーです。

個人のお庭を利用した芳澤ガーデンギャラリー。
こんな広いお庭、お手入れが大変だろうと思われます。

市川13

ここはさらっと見学して走りだすと、待ってましたの激坂登場。
KHSはフロント3枚軽めのギアなので、坂には強そうでラクラク上れました~。

弘法寺(ぐほうじ)の境内を通り過ぎたのですが、ここは見どころの多いお寺のようだったので、また今度行ってみましょう。

坂を登ると林のような木々に囲まれた洋館、木内ギャラリーが見えてきました。
木内重四朗は明治の官僚で、三菱財閥の岩崎弥太郎の次女と結婚したそうです。

一万坪の土地に3年の歳月をかけて建てられた和洋折衷の別邸は、歴史的にも価値のあるものだったようで、洋館部分のみ当時の窓枠などの部品を使いながら再築した建物だそうです。
無料なのですが、係の人が丁寧に説明してくれました。

市川8

個人宅としては珍しい12メートルの塔屋。

市川9

当時の全体模型がありました。

市川12

女中部屋だけで3つもあるんですけど~。

市川11

タイルの暖炉や寄木細工の床、壁の風景画など、貴族の書斎とはこんなにも豪華だったんですね。

市川10

付近には、当時の敷地を利用したと思われる緑たっぷりのマンションが建っていて羨ましい環境です。

市川15

お屋敷も良いけれど、庭付きテラスハウス風の古い市営住宅も、奇麗にリノベーションしたら住みやすそうですね。

市川14

さて、お腹すいた~。どこでランチする~?


・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

才才-!!w(゜o゜*)w
フォールディングバイク同士でこういう場所ポタ楽しそう(#^_^#)
来年是非、ご一緒させてくださいませ(o*。_。)oペコッ

No title

ツル千葉の激走の前のノンビリとしたポタリング。どちらもいいですね。
市川辺りも自転車で走り回るのに面白そうなところがあるんですね。
ハルルさんのように自分も色んなところにでかけたくなってしまいました。
そうなるとやっぱり折り畳みがいいなあ。
台湾に行こうかな・・・^_^

>おぐっちさん こんばんは

ミニベロはのんびりポタにはぴったりですよね。
来年、新車がやってきたら撮影ポタ、楽しみですね。
ご一緒出来たら、是非ともカメラのステップアップの技を伝授してくださいね^^

>nobsun3さん こんばんは

そもそも、私たちは本来はのんびり派なんです。
時々ビューンと走りたくなりますが・・・。
自転車によって走り方も変わりますが、風をきる楽しい気分は一緒ですね。
折りたたみは、手軽に楽しめていいですよ^^

ロッテ、やりましたね~(*^^)v

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/498-a7010d1e

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

