スポンサーサイト


雨、時々どしゃ降りのツールドちば♪その2

この雨の中、いったいお弁当はどこで食べるのだろうと思ったら、狭いながらも一応テント席が用意されていたので、椅子に座ってお弁当が食べられました。

ツルチバ11

『おいらの欲張り弁当』って凄い名前をつけたな~と思っていたら、前の人の話で、銚子の方言で『我が家』の意味の『おらい』だと気が付きました。相当、疲れていたようです。

ツルチバ8

ビニール袋に入れていたカメラですが、レンズが曇って何となくボケてます。
美味しかったけど、イワシだけ苦手です~。

ツルチバ9

お弁当を食べ始めると雨は一段と強くなりましたが、そんな中でも、精鋭グループA、B、C辺りは時間通りにどんどん出発して行きました。

この日の刑部岬からの景色を楽しみにしていたのな~。

ツルチバ12

ツルチバ10

おもてなしと応援の意味で準備してくれたのでしょうね。雨の中、ご苦労様です。

ツルチバ19


雨の中居場所もなくて、屋内展望室などに登ったりしても時間を持てあましてしまい、待っていると却って寒いので少し繰り上げて、Jグループで出発しました。

次のAsは、朝出発した蓮沼海浜公園、距離は約30km。ここからはまた平坦なルートなので気分的には楽でしたが、雨の国道沿いは交通量もあり、緊張しながらの走りでした。
特に横からのトラックのはね上げが嫌で、後方からトラックの音が近づいてきたのでほんの少し左にラインをとった所にいきなり縁石が・・・左ペダルがガツンと当たってもう少しで転倒の危機。今回一番怖い場面で、「もし、あそこで転んでたら~」と思うと、暫く心臓バクバクがおさまりませんでした

それでも順調に蓮沼に着いて、私はまたもトイレに直行。
あまり水分はとっていないのですが、身体が冷えているのですぐにトイレに行きたくなります。
普段は女性トイレに行列が出来る事が多いと思うのですが、今回は男性がトイレに並んでいても、お先に~と、すぐに入れることだけは嬉しかったな。

戻ってみると、トッシーが何やらすらりとした男性と話しています。
だ~れ?え~、もしや探していたpentaさん?

ゴールの白子荘で、もしかしたら会えるかもと期待していたのですが、何故ここに?
「始めまして」の挨拶をしながらも頭の中はでいっぱい。
しかも、雨で完全スッピンの泥まみれのジャリジャリの顔です。いつもは、もうちょっとましな気がするんだけどな~。エッ?いつもと変わらない(byトッシー)って?そうかもね

勿論早いグループに居たpentaさんですが、私たちが蓮沼に車を置いていたら白子まで行かずにここでリタイアする可能性もあるかもと、何時に来るかわからない私たちをひたすらに待っていてくれたようです。
トッシーは、後から思い出しては何度も「なんていい人なんだろ~」と感激しきり。

夫よりもpentaさんに近づいている私。ムフフ。

ツルチバ14


暫く立ち話をしましたが、どんどん身体が冷えてくるので、名残惜しいけれども切り上げて出発。
走りだして暫くすると、後方から「ではまた、どこかでお会いしましょう~」と、あくまでも爽やかにpentaさんは走り去って行ったのでした。ク~、かっこいいぜ、pentaさん

ここからはもう残り20kmだし、楽勝だ~・・・のはずだったのですが、白子が近づくにつれて海風が強まって何だか全然進めません。とうとうこの日初めて、As以外での休憩タイム。

雨の道端で羊羹と大福を貪り食う図・・・。どんどん、野性化していくような・・・。
でも、この補給ですっかり元気が出たので、何とか残り数キロ頑張りました。時々、先にゴールをして帰る人や宿に向かう人たちが「頑張れ~!後少し~と、応援してくれながら反対車線を走り去って行きます。(含、pentaさん)よ~し、頑張るよ~。

そして、いよいよゴール。
大きな「撮影中」の看板が目についてガッツポーズの後、スタッフ達の拍手に迎えられてのゴールでした。大きな右カーブでのゴールだったので、転ばないようにちょっと緊張したけどね。

白子荘の広場では、司会の女性が一人話す横で、自転車を洗う長い行列が出来ていました。

ツルチバ20

計測チップを返却してあっさりと「完走証」をいただき、暖かいものプリーズって感じだったのですが、用意されていた、良く冷えた長生トマトをいただきました。晴れていたらもっと美味しかったのかな。でも、今トマトはお高いからね。感謝、感謝。

ツルチバ22


pentaさんの助言通り、塩と砂まみれの自転車を今日中に洗うため、急いで家路につきます。
何とか暗くなる寸前に家についたので、雨の降る中、急いで自転車にホースで水をかけて洗いましたが信じられない光景でした。
とりあえず拭いて、乾かして、油をさして・・・。シューズもバッグもヘルメットもドロドロです。
着ていたウェアーも海帰りかと思うほどの砂まみれ。ありえない~。

お風呂に飛び込むと、一日中濡れていた足は真っ白にふやけていてびっくり。身体が冷え切っていてなかなか暖まりませんでした。

ビショビショでジャリジャリの1日でした。
勿論、雨の中のライドは大変だったけど、自分たちだけだったら絶対に出来ない経験ができて、これはこれで面白かったかな。
これも事故や怪我もなく、無事に走れたから言えることですね。

一緒に走ってくれた指導員の方を始め、Asでのスタッフさん、見えない部分で働いてくれた全ての大会関係者の方々にお礼を申し上げます。本当にどうもありがとうございました。m(__)m
でも、出来れば次は晴天のツルちばに出てみたいな・・・。


この日走りながら、何度もデコピンされた可哀想なてる子。
140kmずっと一緒に走ったから、何となく憎めないね・・・。

ツルチバ4



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨のツール・ド・ちば完走、お疲れ様でした♪

雨の中お疲れ様でした!
危ない場面も、後になれば良い(?)思い出ですね~
沿道の応援も嬉しかったです><
pentaさん、本当によい人ですね~リタイア覚悟で待ってくれるなんて。

σ(・_・)も自転車は速攻で水洗いしたのに、ネジ部分がもう錆びました><
サドル外して自転車ひっくり返したら、
フレーム内から水がバシャバシャ…どんだけ降ったんだ、と

いろいろな知り合いも出来たし、知ってる人にも会えたし、
宿泊で同室の人が、参考にしたブログのブログ主だったり(゜ロ゜屮)屮
雨のつるチバはいい(?)思い出になりそうです♪

老齢の夫婦がペアルック&アイテムで25km/hチームを走ってたのが結構印象的でした。
ああいう夫婦、めざせるかな~

本当にお疲れ様でした。

ツールのレポート、大変興味深く読ませていただきました。
大変な思いをした分、とてもいい思い出になることでしょう。

グループ走行ということですが、自分のペースに合わせてグループ間を自由に移動できるんですか。グループに自分のペースを合わせていかなければならないのかな、なんて思ってました。
またAS以外でも適当に休憩が取れるんですね。これは参考になりました。(・・・何の参考だ?)
来年はちゃんと応援に行こうと思います。^_^

しかし、雨の中を待ち続けていたpentaさんって本当にいい人ですね。
ご近所なので、ぜひ一瞬でもすれ違いができるといいな、なんて思います。走るペースとかまったく次元が違うので、ほんの一瞬のすれ違いしかできませんが。
あ、もちろんハルルさんとトッシーさんとも、ですね。

No title

雨の中お疲れ様でしたって感じですね(#^_^#)
後のメンテも大変そうですね。
特にボトムチューブ内に水が浸入してBBが錆錆になりますから外して洗ったほうがいいですよ。
さー、来年に向けて特訓してください。
金婚式の時はホノルルのレースに出てみてくださいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

イベントでも、雨の中走るのは絶対いやっていう私からすると、ドロドロになりながらも楽しくイベントに参加しているハルルさんはすごいな~って思います。
お天気はどうしようもないですが、雨だったツルちばも、少ししたら良い想い出になるのでしょうね。
風邪などひかないように気をつけてください。
お疲れ様でした。
次はホノルルですね。

No title

雨の中、完走ご苦労様でした。
走行中はもちろんですが、帰ってからの掃除・メンテが大変そうですね^^;

>らいさん おはようございます

らいさん、3日間お疲れ様でした。
2目の朝の雨は大変だったでしょうが、最終日が晴天で良かったですね~
ゼッケンナンバーで探してみたのですが、分かりませんでした。残念^^;

色々な出会いがあったようで良かったですね。

ネジのサビ・・・我が家も気をつけて拭いたつもりですが、所々怪しいです(T_T)

年上と思われる先輩ご夫婦も結構、目につきましたね。
しかも、颯爽とした走りで感心しました。
普段のダラダラと怠けた走りを変えなくてはいけないと思いました。
同じく「ああいう夫婦、めざせるかな~」って気分です。

>nobsun3さん おはようございます

私たちも初めてで分からない事だらけで、グループの移動は指導員さんに言うのかな~とか、どうやって前の人を抜くんだろう~なんていうレベルで悩んでいましたが、全く自由でしたよ。

グループ走と言っても自分のペースなので、列から離れてしまい2人だけで走っていた時も沢山あったし、コンビニ休憩の人たちも沢山見かけました。

来年は、応援なんて言わずに参加しませんか?
見ているよりも出る方が絶対楽しいと思いますよ!

pentaさんは、違う世界の走りなのですが、私たちは亀グループです。
ご近所のよしみで、どこかでお会いできたら良いですね^^

>おぐっちさん おはようございます

メンテの知識がないので大変です。
目で見えない部分もチェックしなくてはいけないんですね。
ハードル高いな~(~_~;)

金婚式ってあと25年で50年ですよ・・・。
2人とも70代なんですけど・・・。
もしも2人そろって健康で居られたら考えます(*^_^*)

>鍵コメさん おはようございます

是非とも来年は一緒に走りましょう~!
雨でも出ようね(^_-)-☆

>なす子さん おはようございます

天気予報が朝から雨だったら出なかったかもしれないのですが、夕方降られるくらいなら仕方ないな~なんて思ってたんです。
多分、参加者みんな、そうだったんじゃないかな。
もうね、開き直って楽しむしかありませんでした^^;

ハワイか~、先立つものがありませんよ~。
金婚式かな(笑)

>ぐりさん おはようございます

帰ってからの方が大変かも・・・^^;
自分たちのメンテが怪しいので、ショップで見てもらった方がいいかな~と思ってます。

こんにちは。

ハルルさん、私についての記事も書いて頂きありがとうございます。!
でもちょっと美化しすぎじゃないですか?(^_^;)
私の中でのあの日のメインは秋晴れライドを楽しむ事と、トッシーさんとハルルさんにお会いする事。二つの野望?のどちらも叶わずに終わってしまっては悔いが残りそうでしたので待ち伏せしちゃいました!(笑)
お二人とも想像通りでした。トッシーさんは穏やかで優しいお人柄、ハルルさん、幸せでしょ~!
ハルルさんは元気が良くて活発ながら繊細な所もある才女といった感じ。(笑)
とにかく目的が一つ達成出来て良かったです。これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

>penta さん こんにちは

アッという間に、ツルちばの興奮から冷めて忙しい日常に戻っちゃいましたね・・・。
美化なんてしてませんよ~。全部そのまんまでしょ~。

アララ~、トッシーはね~、外面良いからね~。
私の印象はほぼ合ってます(笑)
お互いに自分のおかげで、相手は幸せだと思ってる勝手な夫婦です^^;

ローラー台で鍛えている奥様を、是非とも秋空の下のグルメポタに誘い出して下さいませ。
またお会いできる日を楽しみにしていま~す^^



こんにちは

刑部岬は結構高台にあるんですね。あそこまで雨の中上がっていったんですねぇ、お疲れ様です。
大網の高速ライダーは格好いいですよね! 私は始めてあったときから有名なゴルフティーチングプロの江連忠(えずれただし)に良く似た人だなぁと思っています。
私も早く自治会の役員をやめてツル千葉当日の運動会から解放されてそちらに行って見たいです!!

いい笑顔でした(^^)

ゴール少し前の写真見ましたよ。笑顔のvサイン(^^)v
4時頃のゴールだったんですね。長い時間雨の中たいへんでしたね。
でも、達成した喜びが感じられました。
オールスポーツの写真見てみましたか?
ハルルさんはいつもトッシーさんの後ろにぴったりなので、トッシーさんがメインで写っています。
トッシーさん、ちょーかっこよかった!!すっかりローディーさんですね。
来年は是非笠間にも参加してください。

>KIKU さん こんばんは

ツルちば1日目は初心者向きとはいえ、坂道に弱い私たちにとってあの坂は試練でした。
晴れていれば絶景ポイントだったのに残念です。

でも、大網の高速ライダーのご尊顔を拝する事が出来たので良しとします^^

KIKU さんのツルちば参加の日を楽しみにお待ちしてます。
KIKU さんならきっと3日間、鼻歌交じりに走れますよ^^

>ナツさん おはようございます

ずっと雨だったので撮影ポイントも余裕なく走ってましたが、最後は元気にポーズ出来ました。

誉めていただいて嬉しいけれど、私たちはただロードバイクにも乗っている自転車乗りで、ローディーって言うともっと颯爽としていて目立つジャージを着てる人って感じですね~。
何より、坂が上れないのが致命的な二人です^^;

実力以上に頑張っちゃったので、暫くのんびりしようと思ってます。

お疲れ様でした。

こんばんは。

ハルルさん、トッシーさん。
悪コンディションの中のツル千葉、お疲れ様でした!
大変だったでしょうが、きっと素敵な想い出になりますね(^^)

雨中で支えてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちを持てるハルルさんに、とても感動です!
ハルルさんの素敵な人柄が、伝わってきます(^^)

「てる子」来年にはきっと晴れさせてくれますよ!
1年間、大事に飾ってあげてください(^^)

No title

大変お疲れさまでした。
そして完走おめでとうございます。
天気図ではこの日はかなりの悪天候かと。
この達成感が次への糧になりますね^^

>はるかぜさん おはようございます

まさか雨の中で1日中走り続けるとは思いませんでしたが、貴重な経験になりました。
ただ、あまり知識や技がないので大事な愛車のメンテが大変でした。
これを機に少しずつお勉強しなくちゃな~と思ってます。

ツルちばスタッフさん達のサポートは本当に頭が下がりました。
きっと、参加者みんな感謝していると思います^^

てる子とてる男、愛着があって捨てられません。
そうですね、思い出にとっておきましょう~。

> 原賀de太蔵さん おはようございます

夕方くらいまでは持つかな~なんて気楽に構えていたのですが、やられちゃいました~(笑)

2度とない(したくない^^;)経験でしょう。
1年分の達成感を味わったので、今後はまたゆるゆると過ごそうと思います^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/503-d52a63d0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

