スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマに罪はない、ネコにも罪はない・・・

この夏の猛暑の影響か、各地でクマの出没が連日ニュースになっていますね。
餌を求めて人家の近くまでやってきて、木の上で9時間も柿の実を食べ尽くしたクマもいたようです。
山に餌がない事もありますが、近年の開発で里山がなくなっていることも一つの原因のようです。
クマが悪いわけではなく、人間の勝手で野生動物の居場所を奪っているのです。
クマさん、ごめんね。

2週間ほど前、久しぶりに庭仕事をしている時、何と庭の片隅で子猫を2匹見つけました。

お昼なのでそろそろ家に入ろうと思い、ふとそこに目をやると、小さな毛の塊がゴロンと転がりました。
一瞬、ネズミかモグラか?と思い、おそるおそる近づいてみると何と片手に乗るような小さな小さな子猫でした。
でも、あの子猫独特の鳴き声を上げていません。
それどころかほとんど動かず、慌てて持ってきた牛乳も飲まず、牛乳を浸した綿を口元に持って行っても吸う事も出来ずにぐったりとしていました。

これはご臨終間近なのかも・・・。
母猫はどうしたんだろう?場所から考えて人に捨てられたのではなさそうです。

どうしよう、どうしよう・・・。

お昼休みで診療時間外なのは分かっていましたが、とにかくダメもとで動物病院に駆け込みました。
何もしないでこのまま看取ってしまうのは、あまりにも可哀想だと思いました。
死んでしまうとしても、せめて何か手をつくしてこの世に生まれてきた証を残してあげたいと思いました。

幸い、先生に見てもらうことが出来て、スポイトでなら水が飲めることが分かりました。
ただ、衰弱が激しく身体も冷え切っているので、暖かくして子猫専用ミルクを頻繁にあげなければすぐに死んでしまうとの事でした。

どうしよう・・・。
私は猫も大好きなのですが、残念なことに夫が猫アレルギーなのです。
とりあえず今夜は車の中で子猫と一緒に寝るしかない・・・と覚悟を決めたのですが、近所の猫好きの友人に相談してみると、何とその晩預かってくれたのです。

次の朝、ドキドキしながら連絡してみると生きてるとの事!
子猫の生命力に感動。親切な友人に感謝。
その後も色々とありましたが、縁あって優しい猫好きなご夫婦のもとに2匹そろってもらってもらえることになりました。

先日、会いに行ってきましたが、すっかり元気になってミルクを沢山飲んで体重も拾った時の2倍くらいに増えていました。
優しいご主人に巡り合えてホントに良かったね~。

子ネコ1


でも本当はその方は、居なくなった飼い猫にそっくりな、子育て中の野良猫を親子ごと保護して自分の家の猫に迎えようとしていたのです。
無事に捕まれば、その親子にとってとてもいい話なのですがなかなか捕まらず、結局諦めて我が家の庭の子猫を飼ってくれることになったのです。

子ネコ5


最近、『地域ネコ』という言葉を耳にするようになりました。
良い試みだと思いながらも、様々な問題がある事は容易に想像できます。
昔は、家の回りに野良ネコが沢山いました。
子供の頃、沢山いる野良ネコに心を痛め、大人になってお給料がもらえるようになったら、公園の片隅に野良ネコ専用の家を建ててあげようなんて、真剣に考えていました。

子ネコ2

決して野良ネコが沢山いる事がいい事だとは思いませんが、世の中もう少し大らかになってもいいんじゃないかな。
あまりにも清潔を求めすぎ、トラブルを避けるため誰もが相手に踏み込まず距離を置く。
昔ながらの井戸端会議、おせっかい、少しは良いよね。
みんなで助け合って認め合って、弱いものを排除せずに暮らしていきたい。
野良猫、野良犬、動物たちに罪はありません。

子ネコ3

町おこしや、お店や企業の顔となる犬や猫がもてはやされる一方、人知れず毎日沢山の動物が処分されていくのも事実です。

動物たちの里親制度がもっと整って、みんなの意識も変わって、どうか少しずつでも不幸な動物が減りますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何かが変・・・

本当に熊のニュースを見聞きするたびに、地元の人たちは大変だな、と思う一方で、山を下りて餌を探さざるを得ず、その揚げ句射殺されてしまう熊の気持ちを思うと、とても複雑な気持ちになります。
自分の手に負えなくなると簡単に捨ててしまう動物の飼い主もそうだし、最近は自分の子供まで・・・
いつも犠牲になるのは動物とか子供などの弱者。
皆さん、視野がとても狭く自分のことしか見えてないのでしょうか。
みんな、同じ地球の住人なのに。
どうしたらこのような世の中が変わっていけるのか、難しい問題だなと思います。

No title

熊は人里に来ると殺されちゃいますがこの子猫ちゃんは
いい人に助けてもらって良かったね(#^_^#)

江ノ島や三浦半島の城ヶ島は野良猫が問題になってます。
こんなに愛くるしいのに( p_q)エ-ン

思いやりは、余裕から( -_-)

引き続き(^_^;)

一瞬、ねこブログに来たかと思っちゃいましたヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノ
ふわふわでかわいいにゃんずですね~

地域猫…皆が猫好きならいいんですけど難しいですね。
街ぐるみで猫インフラ作らないと、結局人間も猫も住みにくく。
ごはん、繁殖、爪研ぎ、猫トイレ…
去勢避妊の費用と猫トイレの悪臭問題をクリアできればいいのですが。

どんな動物にも平等…には出来ないですから、
みんながみんな、自分の周りだけでも幸せを増やせれば。

余裕のある、やさしい世の中になりますように
^ヾ☆   ヾヽ( -^ #)

※URLのリンク。自転車ブログの方でなく、
不動峠で拾ったにゃんず&先住にゃんずにしました=^_^=
拾わなければ、今頃は虹の橋……

>おぐっちさん
茅ヶ崎でも問題になってました(・_・、)
宮城県の猫島(田代島)のようになるのは難しいですね。
ツルちば同室の方から教えてもらいました♪>猫島

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

今日は久しぶりの休日です!こうしてハルルさんのブログにコメントを入れさせて頂くのも久しぶりのような気がします。
可愛い猫ちゃん達ですね。黒い方は魔女の宅急便のジジみたいですね!
人里に出没する熊も全てプーさんだったら大歓迎ですよねー!人間が原因を作ってしまったのに射殺される運命・・・。複雑ですね。

名古屋より

こんな精魂込めたブログだったのね!凄いぜ!
昨日は「ツールド横浜15時間耐久レース」とっても楽しかったね!次回はin名古屋だね!
自転車担いで千葉からやってきてね!お土産は落花生♪
そのころには「ゴルフの国に来ちゃいました」になってるかも?!?

難しい問題ですね~。

最近のクマの報道には、ホントに心が痛みます。野良猫、野良犬の問題も根本的な解決に向けては、飼い主の意識、地域の住民の意識が根本的に変わらない限り、誰かに大きな負担を強いることになるなど、かなり難しい問題のように思います。
高校の頃、彼女と自転車でふらふら走っていたときに産まれたての子猫を見つけ、どうしようもなくて学校に戻り、生物室に置いてきちゃったことがありましたが、そういうときにどうすべきなのか、未だに正しいと言い切れる回答が見つかりません。

>nobsun3さん こんにちは

お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>

野生動物と、人の暮らす地域をわけるためには、その間に実のなる木等がある里山の意味が大きいそうですね。

その場限りの対処だけではなく、大きな観点からのの見直し、そしておっしゃるとおり、みんな同じ地球の住人なのだから、人間がもっと謙虚にならなくてはいけませんね。

本当に難しい問題ですが、常に頭の片隅に置いておこうと思います。

>おぐっちさん こんにちは

お返事、遅くなってごめんなさい<(_ _)>

本当に、優しい人が沢山いて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな~って感じです^^

増えすぎてしまった猫たちは、色々と問題があるようですが、猫に罪がないだけに本当に心が痛みますね・・・。良い解決法が見つかると良いのですが・・・。

>らいさん こんにちは

らいさんちの3匹の子猫達(今は2匹かな?)ものすご~く可愛いですね!
あんな可愛い子たちがいたら、毎日時間を忘れちゃいそうです。
それにしても全部で5匹!?凄いですね~楽しそう^^
子猫ちゃん達、らいさんに出会って本当に良かったね。

ペットブームと言われて久しいですが、捨て猫をするような無責任な人がいまだにいるってことですよね。

どうすればいいのでしょうね・・・。

ささやかですが、らいさんに拾ってもらった3にゃんずと我が家の庭の2にゃんずに幸があって良かったです。

>鍵コメさん こんにちは

ホントに優しい人に出会えてよかった、ホッとしてます。
捨てる神あれば拾う神ありですね(*^^)v

楽しい休日が過ごせたようですね^^

>pentaさん こんにちは

何だかお久しぶりです~。やはりお忙しいんですね。
トッシーも忙しそうですよ・・・。

ジジだとかプーさんだとかって、pentaさんたらまた可愛いらしいたとえですね~^^
ホントに複雑な心境です。
同じ思いをしている人が沢山いると思います。
今のところ、良い方向に向かうことを祈るのみです。

>あさやんさん こんにちは

いえいえ、お恥ずかしい・・・こんな何でもありの拙いブログです^^;

本当に楽しい1日で、終わってしまったら心ポッカリでしたよ(-o-)

千葉にも是非、遊びに来てね。
我が家のレンタサイクルで千葉ポタリングしましょう~。
ゴルフも良いけど、自転車の楽しみも体感してね(@^^)/~~~

>ぎざっろさん こんにちは

本当に難しいですね。
以前、外国の保健所での里親制度の充実ぶりを見て、日本も同じように出来ないのかな、と思いました。
(我が家は犬を飼う時、保健所に問い合わせてみたのですが、あまりにも煩雑で実現の難しい課題があって諦めてしまった事があります)

今こそ、イルカの「いつか冷たい雨が」エンドレスで流してほしいですね。

No title

こんばんは
にゃんこはかわいいですが、
ウリ坊の親とグリズリは正直怖いです。
既にこの時点でひとのエゴでしょうかね。
ウチの奥さんは子どもの頃、家でやぎさんを飼って
いたそうです。目的はお乳。現代はペット全盛ですが、
動物と人はべったりの愛玩動物より少しだけ家畜に寄った
関係のほうが程よい距離感でいられるような気がします。

> 原賀de太蔵 さん おはようございます

今の動物を取り巻く環境は2極化してますね。
個人の自由ですが、過剰とも思えるほどのペットへの入れ込み方を、広く浅く沢山の動物に目をむけてくれたら少しずつ変わるかな?

確かに昔の犬は外で番犬、猫はネズミを捕るというお仕事がありました。
今は少し変だな~と思いつつも、ペットを取り巻く世の風潮に洗脳されている部分もありますね。
何事においても、程良い距離感って大切ですよね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/506-ddd9977a

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。