スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋晴れのコスモスポタ♪

相変わらず忙しい夫は、何とか都合をつけて出場した雨のツールドちば以来、仕事に追われていてなかなかお休みが取れません。
出張も多く、この様子だと10月、11月はあまり走れないようですが、たまには爽やかな秋晴れの中を走りたいと、16日(土)は仕事をやりくりして出かけてきました。

貴重な1日、新聞の千葉版に出ていた香取のコスモスを見に行くことになりました。

KHSとダホンを積んで道の駅佐原に向かいました。
ここは新鮮なお野菜や美味しそうなものが沢山並んでいて、中途半端な時間でしたが誘惑には勝てず、途中で食べようと、おにぎりや手作りの美味しそうなおかずを買っていざ出発~。

久しぶりの利根川は、この日もたっぷりと水をたたえてゆったりと流れていました。
川沿いの土手の上は景色は良いのですが、この日は少し風が強かったな。

コスモスポタ1

でも、お天気のいい日は・・・というか、雨さえ降らなければもうそれだけで幸せ気分~と、途中でお弁当を食べつつ(夢中で食べちゃって画像無し^^;)、あっという間にコスモス祭りの会場に到着です。

コスモスポタ2

記事によると250万本のコスモスとの事で、新聞に載ったからには混んでるのかな?と思って行ったのですが、地元の人たちが出迎えてくれた会場はのんびりとした雰囲気でした。
地元のお土産、果物などが並んでいる中、何とつきたてのお餅が無料サービス。しまった~、さっきお弁当食べちゃったよ~。

コスモスポタ6

コスモスの摘みとりも無料で出来るそうなのですが、これからずっと走るので残念だけどこれもパス。

4haに250万本~
コスモスポタ4

コスモスポタ10

コスモスポタ23


アリエッティの目線になってみました。

コスモスポタ8

コスモスはやっぱり青い空が似合いますね。

コスモスポタ9

コスモスを見てから十二橋巡りの船旅も楽しそう~。

コスモスポタ22

すぐ横にあるJRの十二橋駅。

コスモスポタ11

コスモスポタ3

ここからどっちに向かおうか地図を見ながら考えていると、川の向こうは茨城県。
関東の駅100選の一つが割と近くにあるので、行ってみることにしました。

人家の間を川が流れる、この辺りならではの風景を見ながらのんびりと・・・。

コスモスポタ12

狭い路地の間に、小さな橋がいくつもかかっている見覚えのある景色

コスモスポタ17

コスモスポタ13

コスモスポタ14

潮来大橋を渡ると茨城県。のんびりと走っているとピンクのじゅうたんが見えてきました。何か、さっきよりも広いような・・・

コスモスポタ18

案内板によると、休耕田を利用したコスモス畑は、
6haに1000万本だそうです・・・!
ほとんど人がいませでしたが、ここも無料摘み取りが出来るそうです。

コスモスポタ19

人がいると思ってもほとんど案山子です。

コスモスポタ21

その後の道沿いにも沢山のコスモス。お腹いっぱいコスモスを見たので、次の目的地に急ぎましょう~


・・・続く・・・

コスモスポタ15

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水郷、佐原あたりもいいですね。いずれ利根川を超えて茨城にも遠征してみたいです。
コスモス祭りというのはあちこちでやっているんですね。自分の住む町でも、同じ頃にやってましたが、ここまで大規模ではなかったように思います。

我が家でも、ハルルさんとトッシーさんのように二人で自転車であちこち走り回ってみたいな、と夢想してます。

No title

才才-!!w(゜o゜*)w
凄いコスモスだ。。

11月末にツールド・ひたちなかってのがありますよね。

こんにちは

なんだか規模がでかいですね! 4haとか6haとか・・・
贅沢なお花畑ですね。一日居ても飽きないで写真が撮れそうですねぇ~
それに裏路地の小さな橋は最高ですね!!こういった景色はよだれが出てきます!!
フェイントで案山子に中に誰か居るんじゃないですか?

>nobsun3さん こんばんは

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

今年はアッと今に寒くなってしまいそうですね(>_<)
秋を十分に満喫できず残念です。
佐原近辺は見どころも多く、茨城は走りやすいし良いですよ~。

夫婦で走ることに憧れている愛妻家の男性って、沢山いるんですね。
私も初めは、とっても後ろ向きな気分で参加していたのが懐かしいです^^;
いつかのんびりランチポタ出来たら楽しいでしょうね^^

>おぐっちさん こんばんは

お腹いっぱいコスモス見てきましたよ^^

受験生がいるので、暫くイベントはお休みです~。
楽しい春が来ると良いのですが・・・^^;

>KIKUさん こんばんは

新聞の記事では広さの規模が分からなかったのですが、広かったですよ。
来年は大きなリュックを背負って、コスモス摘んで来ようかな・・・。

KIKUさんだったら、きっと素敵な写真が撮れると思いますよ。
是非とも佐原、潮来方面にお越しくださいな^^

「香取のコスモスポタ」

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
おじチャリです。

そうですか~
カフェ●●●さんの干支人形は売り切れでしたか~(残念!これに懲りずにまた佐原へ来てくださいね!改築中の駅は段々その姿を現しつつありますよ!鉄男さん鉄子さん!待ってま~す)

コスモスはカラフルに咲き乱れとてもきれいですよね~♪
おじチャリも以前行きましたよ~。
コンビニでお弁当を仕入れてレジャーシートを広げてみんなで食べましたよ。

ハルルさんブロ友の皆さんに佐原を宣伝して頂きありがとうございま~す!!。
さすがに休日のロケは行いませんが佐原は平日結構TVの取材やロケが行なわれているので、思わぬ芸能人に出会えるかもしれませんよ!(去年の夏のことですがおじチャリはスマップの香取慎吾さんを見かけましたよ!⇒こち亀の実写版でした…娘は香里奈さん、もこみちさんに大興奮していましたよ)
皆さ~ん!どうぞ佐原にお越しくださいませ~♪

>おじチャリさん こんばんは

明けましておめでとうございます。

いつも古い記事も読んでくださって、コメント寄せて下さってありがとうございます。
自分では書きっぱなしで滅多に読み直すことはないので、とてもうれしいです。

自転車に乗るようになって、今まで知らなかった町に沢山出会いました。
佐原は特に魅力あふれる街ですよね。
まだ食べに行きたい気になるお店が沢山あるんです。って、また食い気です^^;
新しい駅も楽しみにしてますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/507-93bb8346

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。