スポンサーサイト


大忙しの鹿島ポタ♪

コスモスに別れを告げ、川沿いの平坦な道から鹿島灘方面を目指して走り始めると、何気に続くアップダウン・・・。
そろそろお腹が空いてきたのにそれらしきお店は見当たらず、時々出てくる「行方」の地名に懐かしの「行方バーガー・なめパックン」を思い出しましたが、そういえばまだ食べてないな~。

海に出たかと思うほど大きな水辺ですが、北浦という湖でした。霞ヶ浦と似た感じです。

鹿島1

湖畔を渡る風は強めでしたが、気持良く北浦大橋を渡ると目的地はもうすぐです。

鹿島16

関東の駅100選、36か所目は、鹿島臨海鉄道の「鹿島大野駅」です。

帰ってから選定理由を調べてみたら、「鹿島灘、北浦を背景にヨットのメーンマストを模し夜はライトアップされるおしゃれな駅。」との事でした。

鹿島3

昔ながらの古いホームに、駅舎だけ新しいのが何だかちぐはぐで不思議な感じ。駅前は地方ならではの自由に停められる広大な駐車場でした。

鹿島18

1時間に1,2本の貴重な電車に出会えました。ラッキー。

鹿島19

ここまで来たからには鹿島神宮まで行ってみよう~と走っていると、「干し芋」の看板を見つけたのでお土産のためにちょっと寄り道。

添加物なしの干し芋を買うと、サツマイモを沢山お土産に持たせてくれてトッシーのリュックはずっしり。
そこで教えてもらった情報をもとに鹿島サッカースタジアムを目指すことにしました。

そろそろお腹もペコペコでアップダウンが辛いけど、到着~。
お目当てはこの人・・・ではなくて何か美味しいもの。

鹿島5

この日は鹿島祭りが開かれていて、鹿島の人がみんな来ているかのような大賑わいぶりでした。
地元のB級グルメが勢ぞろいとの事でしたが、ゆっくり出来る時間もなく・・・

鹿島20

トッシーが見つけてきた美味しいものは、やっぱり大好物のこれでした。

鹿島6

五浦(いづら)のハム焼きです。この日も盛大に煙が出てますね~。美味しゅうございました。

鹿島4

日暮れが早くなるこの時期、そろそろ時間が気になり始めました。
急いで鹿島神宮へ。

鹿島神宮駅から続く長いダラダラ坂を頑張って参道に着きましたが、お団子を食べる時間もなく見学。

鹿島7

朱塗りの楼門は重要文化財。

鹿島11

やはり重文の拝殿でお祈りをした後、

鹿島9

夕方なので、巫女さんがお賽銭を集める微妙な様子を見てしまいました。

鹿島8

この森の先に奥宮や鹿園などがあるようでしたが、時間的に余裕がなかったのでパス。
全体的に千葉の香取神宮と似た雰囲気でした。

鹿島10

いつの間にか日暮れが早くなってしまいました。
KHSにはライトが付いていたのですが、この日はうっかりダホンのライトを忘れてしまい、暗くなる前に戻らなくては、と必死で走ったので見事な夕日は撮れませんでした。

頑張って何とか5時過ぎに道の駅に戻れて、新鮮野菜をたっぷりお買い物。

鹿島12

帰りに、この日のお昼に行ってもいいかな~と、チェックしていた小見川にある鳥肉のお店「須田本店」さんに寄りました。

鹿島13

お肉屋さんの隅にイートインコーナーがあって、親子丼と焼き鳥丼が食べられます。

鹿島15

親子丼(700円)、ふわふわ卵が美味しい~。
家族には焼き鳥丼のお持ち帰り、そのほかにも滅多に買えないというレバーパテや鶏肉のお惣菜を買い込んで帰宅。

鹿島14


新鮮なお野菜もいっぱいで満足、満足な秋の1日でした。

鹿島21


   
   本日の走行距離  70km  KHSもこの日1日で、すっかり馴染んだね




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

台風が近づいているので家でゴロゴロしてます。
茨城の鹿島神宮は自分も香取神宮と似ているような印象を持ってます。どこが、というわけでもなく何となく雰囲気というか似ているような気がしてます。

霞ヶ浦とか筑波山、鹿島周辺など茨城も面白そうですね。千葉の南から内房を攻めた後は茨城方面に進出してみようかな。

ハルルさんは関東の駅100選を回ってらっしゃるんですね。
そういうテーマを持ったポタリングも楽しいですよね。

いいな~~。

最高のサイクリング日和だったようですね!私は休みが翌日だったので乗れませんでした。(涙)
ハム焼き?焼き鳥に見えますが・・・でも美味しそう!!トッシーさんはビールが欲しかったんでは?(笑)

No title

昔は(どのくらい昔かは定かでないのですが)神宮と名のつくのは、伊勢神宮と香取神宮と鹿島神宮だけだったとか。
鹿島神宮は個人的にはかなり好きな神社です。御手洗池あたりの雰囲気がよいので、今度ゆっくり行ってみてください。

こんにちは

最後の写真、全部トッシーさんが担いできたんですか??まさかネ!
流石アントラーズの町ですね、ジーコは神様扱いですねぇ~ でも全然似ていないような気が・・・・・
ハム焼きとははじめてみましたが味の想像ができて美味しそうですね!

No title

茨城って干し芋が有名なんじゃなかったでしたっけ?
こないだひたち海浜公園いったとき干し芋専門店みたいな場所に干し芋の銅像らしきものがちらっとあったような気が??
五浦ハム上手いですよね。
必ず大行列してます。

>nobsun3さん こんばんは

今日は台風一過とはならず、微妙なお天気でしたね。

神宮と名のつく所は、大樹に囲まれた神聖な雰囲気があって清々しい気分になりますよね。

関東の駅100選は、小湊鉄道の上総鶴舞駅に行ったことがきっかけで始めましたが、意外に面白くてのんびりと楽しみながら回ってます^^

>penta さん こんばんは

あの雨のツルちば以来、色々あって10月はこの日しか走れてないんですよ~(>_<)

ハム焼きは、ハムと言っても塩水に漬けこんだ豚肉をスモークしてから串に刺してあるので、焼き鳥のように見えますね。
ビールに良くあう感じで、私も飲みたかったで~す^^

>ぐりさん こんばんは

明治神宮は入らないんですね~。
いつかは伊勢神宮も行ってみたいです。

やはり奥の方も良い感じなんですね。
夕方でゆっくり出来ずに後ろ髪をひかれる感じだったので、またいつか訪ねてみます^^

> KIKU さん こんばんは

トッシーは干し芋とサツマイモを背負って走りました。
最後の野菜はデポ地の道の駅で買ったものなので、車ですよ^^;

鹿島神宮にはアントラーズ専用の絵馬を納める場所もありました。
立派なスタジアムで博物館のような所もあったので、また行ってみたいです。

ハム焼き、機会があったら食べてみてくださいね。
肉食系の人は好きだと思いますよ。

>おぐっちさん こんばんは

干し芋の銅像???どんな感じなのでしょう~?
茨城の名産だったのですね。
芋好きなので沢山買い込んじゃいました^^

五浦ハム、結構あっちこっちに出ているようですね。
あの匂いと煙を見るとつい並んじゃいます^^;

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/510-ff5f0c95

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

