スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も楽しかったよ♪サイクルモード2010

会場に入るとすぐに、初心者のためのロードバイク体験コーナーが目に飛び込んできました。

「ヘルメットには前と後ろがありますよ。被ってみましょう~。」

CM71

「シフトチェンジに挑戦してみましょう~。」

CM82

とても丁寧に説明してくれていたので思わず体験したくなったけど、行列が出来ていたのでパス。
試乗する前にきちんと教えてもらえるなんて羨ましい~。とても良いコーナーだと思います。

今年は長時間並んでの試乗はするつもりがなかったのですが、待たずに乗れる小ぶりのランドナーを見つけたので乗ってみました。京都にある「I'S BICYCLE」さんのグランボアという自転車です。

初めてのダブルレバーに、名前は忘れたのですがドロップハンドルにブレーキの位置が変わっている女性にも扱いやすいタイプのハンドルでした。

憧れのホリゾンタル、レトロでとても良い雰囲気のランドナーでしたが、ハンドルから手を離さなくてはいけないダブルレバーの扱いはちょっと難しかったです。

CM86


子供達のための試乗コーナーも人気でしたが、特に盛り上がっていたのはストライダーのペダル無し自転車のコーナー。こんな自転車があるんですね~。2歳の男の子の見事な走りは迫力満点。将来が楽しみです。

CM83

CM84


そして今年も勿論、サイクルファッションショーを楽しみました。
今年は、普段着フアッションが多かったかな~。


CM74

CM75

CM76

CM77

CM78

CM79

CM80

CM81

受験生を持つ親としては気になった看板。

CM93

思わずカタログをもらいましたが、みっちり3年間、学費もなかなかのものでした。

CM88

KEEP LEFTのコーナーでお買い物をするとカタログが4冊選べるので買ってみました。

CM89

CM87

CM91

ピナレロでもらった金太郎飴。もったいなくて食べられな~い。

CM90

フミにもらったサインも、写真と一緒に大切にします。

CM92

来年のツールドちばは、このジャージに決まりかな。

CM73


今年はベビーカーを押した若いファミリーから、お洒落な若者たち、私たちより少し上の世代の夫婦まで、より幅広い世代の人たちが目につきました。


知らなかったスポーツバイクの世界を体感出来たり、子供達の楽しい自転車から、種類の増えた電動自転車、様々な小物からウェアーまで、自転車に関するあらゆるものが見られるサイクルモード。

CM85

エコブームやらお洒落さも手伝って、この先も確実に自転車を楽しむ人は増えていくと思います。
そのこと自体は歓迎すべきことですが、ただ売れれば良いと言うことではなくて、乗り方と一緒にルールやマナーも教えてほしいと思います。

今、自転車を取り巻く環境では、様々な問題がおきていると思いますが、私も含め、みんな決まりを知らないということが一番の要因なのではないでしょうか。

多くの人が集まる自転車のお祭りなのだからこそ、このチャンスを生かして、来年は一番目立つ場所で自転車の走行ルールやマナーについて、もっと大々的に講習会をやってほしいと思います。

CM95


今年も楽しいサイクルモードをありがとう。
また来年も、きっとサイクルモードに行っちゃうよ~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったサイクルモード

こんばんは。

金曜日に訪れたときには「STRAIDER」の試乗はやってなかったのですが
この自転車を見て、私と嫁さんは大盛り上がり!
可愛いいいのなんのって(^^)

「PINARELLO」飴は僕のブログでも記したように、今回最大の喰いつきでした(笑)

「ビギナースクールコーナー」では
ここだけの話、私の勤めるショップからも人材を派遣しておりました。
来年は私の番かも~(^_^;)

「J-SPORTS」のステッカーはしっかりと僕の手元にもあります(^^)

ホリゾンタルが醸し出すフレームの美しさは、堪りませんね~!
ダブルレバーの操作はちょっと難しいかも!

僕は中学生時代、ロードマンで体験していますが(笑)

長いコメント、すいませんです!

こんばんは。

ポチッとは怖いけど、やはりとても楽しそうなサイクルモード。
来年は行きます!

自転車ルールの教育と啓蒙、本当に大事だと思います。お国を挙げて自転車による交通事故の撲滅に向けて取り組んで欲しいと思います。せめて自分でできることは自分でもしていきたいと思います。
Keep Left!

No title

ハルルさんも土曜日に行かれていたんですね~。
今年もかなり満喫できたみたいですね。
サイクルファッションショーも今年は大盛況でしたよね。
会場が満席だったので驚きました。
もしかしたらご一緒していたのかもしれませんね。

おはようございます。

これから自転車を始めようとする方々もたくさん来られるイベントだから初心者のスクールコーナーは良かったですね。
マナースクールとセットで毎年やって欲しいですね。
来年は皆さんで集合しますか!(笑)

>はるかぜさん おはようございます

「STRAIDER」のコーナー、とても盛り上がっていましたよ。
小さな子が勇敢にアップダウンを攻める様子に拍手喝采でした。
将来、もし孫が出来たらプレゼントしようと心に誓いました(笑)

え~、ビギナースクール、はるかぜさんが担当するかもしれないんですか?
絶対、参加します。手とり足とりご指導ください。

ダブルレバー、難しそうと思ってましたが、やっぱり難しかったです。
そもそも手を離すのが苦手なんですから無理ですよね^^;

飴とステッカー、見てるだけで楽しいですね^^

>nobsun3さん おはようございます

ポチッっとする前に実物が見れたり、試せたりするので良いと思いますよ~。
ご家族でも楽しめると思うけどどうかな~?

会場に着くと何となく雰囲気に飲まれてただグルグルと回るばかりで後で後悔するので、事前にある程度目的を決めておくと良いかもしれません。

>自転車ルールの教育と啓蒙
増え続ける自転車に対して追いついていないのが現状だと思います。
少しずつでも変えて行きたいですね^^

>くろばいさん おはようございます

特に目的もなかったのですが、やっぱり行かないと落ち着きません。
すっかり我が家のイベントとして定着してしまいました。

午後のステージで、何とか座れましたが立見の方も沢山いましたね。
もしかしたらご一緒してたのでしょうか?
3回目ともなると見慣れた男性モデルさんなんかもいて、一方的に親近感が湧きました(笑)

>pentaさん おはようございます

ビギナースクールは初めて見かけましたが、とても羨ましいコーナーでした。
私は何も分からぬままに乗り始めているので、ちゃんと基本を習いたいな~と思いました。

来年はみんなで会えたら楽しいでしょうね~^^

はじめまして

はじめまして。
サイクルモードって、こんなイベントなんだと写真を見て知りました。ファッションショーまでするんですね。
行ってみたいけど、飛騨の山奥からはちょっと遠いかな。

飛騨ではこんなサイクリングツアーを行っていますので、興味があればご覧ください。一杯走るというよりは、のんびり旅をするように走るツアーです。
ブログも合わせて見てみてください。
http://www.satoyama-cycling.com/
http://hsc811.blog52.fc2.com/

No title

自転車もお洒落に乗る時代なんですよね。
派手なバイク、ウェアーで目立ったもん勝ちですね。

>Hisa-飛騨里山サイクリングさん こんばんは

コメントありがとうございます。

サイクルモードは自転車に関する様々なものが集まっていてとても紹介しきれませんが、少しだけでも雰囲気が分かっていただければ嬉しいです。

飛騨の里山は素敵なところですね。いつか自転車で走ってみたいです。

実は少し前に、鍵コメにてリンクの依頼を受けていたのに忙しさに紛れて忘れていました。
大変申し訳ありません。
今からでも良ければこちらこそよろしくお願いし致します。

>おぐっちさん こんばんは

お洒落な自転車乗りが増えるのは見てる方も楽しくて良いですね。
自分が真似出来るかは別として・・・^^;

派手なウェアは恥ずかしいと思っていたけれど車からの安全面を考えると、目立つことも大事ですね。

>ハルルさん

返信ありがとうございます。
リンクをお願いしていたこと、忘れていました。すみません。
改めて、こちらにリンクを貼りました。

これからもよろしくお願いします。

また遊びに来ます。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/516-59e408b0

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。