スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養老渓谷・渋滞ポタ★

東京に住んでいるのに東京タワーに上ったことがない人のように、千葉に住んで13年も経つというのに養老渓谷の紅葉を見に行ったことがありませんでした。
何故かしら?
確か、狭い道と渋滞が嫌だったからのような・・・。
でも悲しいかな、最近すっかり忘れっぽくなっているお年頃・・・。



激務続きで久~しぶりの休日(11/28)、ゆっくり起きて来た夫に「自転車積んで養老渓谷の紅葉を見に行かない?」と提案したのは私でした。


車の中でこの日の予定を考えながら、うぐいすラインを走っていると、いつも何となく気になっていたお蕎麦屋さんを通ったので少し早目のランチタイム。


お蕎麦の宇左ヱ門さん。外観を撮り忘れました。
11時から4時までの営業って・・・と思ったら、朝の7時からはそば打ち、夕方4時からはそば粉を挽くそうで予約をすれば見学できるそうです。
お蕎麦に対する並々ならぬ情熱が感じられます。

宇左エ門1


せいろ、田舎そば、柚子切り更科の三種盛り、980円。
それぞれの味わいが楽しめます。次回は4種盛り、大盛りにしようかな~。

宇左エ門2

鴨南蛮そば、1550円。

とろりとしたちょっと濃いめの上品なお出汁で、鴨もネギも丁寧に仕上げられていて美味し~い。思わずお汁飲みほしちゃいました。また、来るぜよ。

宇左エ門3


お蕎麦を待つ間に悩んだ結果、デポ地は馴染み深い小湊鉄道の月崎駅前にしてみました。
何回か来たことのある月崎駅ですが、この日は広い空き地いっぱいに車が止まっていてびっくり。

こんなに沢山の人が紅葉を見に来ているのかな?

いつの間にか駅がクリスマスイルミネーションで飾られていました。暗くなったら奇麗だろうな~。

養老22


おニューのヘルメットを被って、ご機嫌で養老渓谷目指して走り始めると・・・
養老1

・・・道は、いきなりの大渋滞!

こんな時、車列を横目に気持ち良く走り抜けられるのが自転車の利点だと思うのですが・・・そうはいかなかったのです。
この辺りは何しろ道幅が狭く、車の横に自転車が走れるスペースはほとんどありません。
車のミラーに当たってしまいそうで危ないので、少し隙間を見つけて進んでは歩きながら横をすり抜け、またほんの少し走っては歩く・・・の繰り返し。
観光バスも沢山来ていて、その横を通るのは至難の技・・・。

ほんの5km程進むのに、いったいどれくらい時間がかかったでしょう。
多分、車の人達に邪魔に思われてるんだろうな~というプレッシャーも感じて、精神的にヘトヘトになりました。

とてもそれ以上進む気力はなくなり、養老渓谷に向かうのは諦めてとりあえず車のいない山の中を走ります。
どんな坂道よりも、狭い道での渋滞が怖いということを身にに沁みて実感しました。

車さえいなくなれば、晩秋の里山は気持ち良い事この上なし。
少々の坂道だって向かい風だって、頑張れるよ~。

養老2

大好きなサンキライの実。持って帰りたいけど、写真で我慢。

養老13

養老4

見事な皇帝ダリアが沢山咲いていました。
養老21

上総中野駅で休憩していると、ちょうど懐かしのムーミン列車がやってきました。

本日の相棒はこの子たち。

養老17

養老7

私はクロスバイクのコルナゴ風ちゃん

養老5

トッシーは久しぶりにランブレットのランちゃんです。

養老6

駅前の見事な紅葉。

養老3

ここから一度行ってみたいと思っていた粟又(あわまた)の滝に向かいましたが、なかなかの坂道に鍛えられました。
初めて来ましたが沢山の観光客であふれていてびっくりです。

養老24


良い子で待っててね~。悪者が近づいたら叫ぶのよ~・・って無理だよね。
養老15

自転車を置いて河原に降りる階段では、情けないことに膝がガクガク。
でも降りてみると、気持ちの良い遊歩道と滝が見えてきました。

養老18

養老8

養老16

養老9

養老19

上から見下ろす滝も、なかなか良い眺め。

養老11

養老10

全体的に紅葉はまだ少し早いのかな?

養老25

お昼頃に比べればだいぶ渋滞も緩和されてきましたが、まだまだ人も車も多くて、結局どこにも寄り道せずひたすら月崎に戻りました。

出世橋でちょっと休憩。

養老12



養老渓谷の紅葉の人気ぶりには驚いたけど、おニューのヘルメットは被り心地も良く、久しぶりにリフレッシュできた1日でした。

   本日の走行距離30km
    距離は少ないけど、久しぶりのアップダウンが足にきた~

養老26



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

い~なぁ~ 養老渓谷の紅葉は一番見たい景色の一つですよぉ
仕事が忙しく、またこんな景色を一人で見に行ったら奥さんに自宅に入れてもらえなくなりそうだが、それじゃ一緒に行くかと言えば行ってくれない・・・・
仲良き事は良い事かな!

こんばんは。

新しいヘルメット、いいですねえ。うちも奥様に買ってあげようかな。
渋滞は大変でしたね。月崎から大久保に抜ける道ですよね。あの道は君津方面から多くの観光の車が通るし、狭いので渋滞してると大変ですよね。
粟又の滝は、最近は紅葉の時期に行った事がないので、この写真を見たら行ってみたくなってしまいました。
自転車だったら、少々走り難いけど渋滞はそれほど気にしなくてもいいですしね。
今度、行って見ようかな。

No title

先週行きました。車で(*^^)v
記事にはup中(^.^)

ここは9時前には駐車場inしないと大渋滞です。
帰りは10キロほどつまってるのを横目に帰っていきましたから。
ここ最近の暖かい日でこれ以上赤くならないかもですね。

No title

渋滞の養老渓谷お疲れ様でした。
私には混雑した養老渓谷がイメージできないです。そんなに大変なことになっていたのですね。
うぐいすラインのおそば屋さん、よさそうですね。何の気なしに店の前を通過してはいましたが、なかなか評判のよさそうなお店。今度行ってみようと思います。しかし、ハルルさんはおいしいお店見つけるのが上手ですね。

>KIKU さん おはようございます

そんなんですか?
やっぱり養老渓谷の紅葉って人気があるんですね。

でも、紅葉真っ盛りの時期は、ルートや時間帯を考えないとダメですね。
今回は、あまり満喫できませんでしたが、きっと上手にプランを立てれば抜け道があるのかな?
その前に奥様のご機嫌伺いのプランの方が重要ですね^^;

>nobsun3さん おはようございます

ヘルメット、快適でした。
もし似たようなものを買うのなら、なるべくなら試着(試帽?)をして被り心地を試した方が良いかも・・・です。

月崎からの道は失敗でした。
まさかあんなことになっているとはびっくり。
この日はイベントも多く、いつも以上の混み方だったようです。

でも、おかげで夕方楽しいイベントに参加出来たんですよ。
またアップしますね^^

粟又の滝の遊歩道、良い雰囲気でした。
新緑の頃も良いだろうな~と思いました。

>おぐっちさん おはようございます

奇麗なお写真、見せていただきました。
あの日、おぐっちさんが行くと言っていたので、行きたくなってお気楽にのんびりと行ったんですよ。
ジオスボーイを見かけて、ちょっとドキッとしたけど違いましたね。
観光地に行くには早めの行動が鍵ですね。
昼過ぎ到着は自転車でも辛かったです^^;

>ぐりさん おはようございます

ホントに今回はびっくりしました。
車の人達はたどり着けたのかな~と思うほどの渋滞ぶりでしたよ(*_*)
でも紅葉が見れなくても、空いてる道をストレスなく走れる方が良いですね。

お蕎麦屋さん、いつも駐車場が混んでいて気になっていましたが、口コミによるとなかなかの人気店ですよね。
近いし、次回は人気のメニューを食べに行きたいです^^

おはようございます。

やっぱり養老渓谷に行かれていたんですね!
私は紅葉まつりの時に行きたかったのですが、結局天候が悪くて今年は行けそうにありません。
昨日は、神奈川の戸塚で法事があったので自転車乗れませんでしたし、呑み過ぎて今起きてきたので・・・。
ワンコ元気になったようで、良かったですね!
おニューのヘルメットもお洒落なハルルさんに、とっても似合ってますよ!(^^)v

No title

我が家も実は28日、養老渓谷にいったのですよ。
午後から出発したので粟又の滝に着いたのは午後4時半過ぎw 薄暗くなり始めた頃なのに、旅館の前は相変わらずの大混雑でしたよ。まあ何とか紅葉は見ることできたのんですけどね。
それにしても数年前はこれほど混んでいなかった様な気がします。渋滞もええ?こんな所から?ってくらい遠い場所から始まりましたからね。
なんやかんやメディアに取り上げられて知名度が上がっちゃったんですかねぇ。

>pentaさん おはようございます

pentaさんでもお寝坊することがあるんですね。
そんな日は奥様とのんびりポタかな?

養老渓谷にあんなに沢山の人が訪れるとは・・・もうびっくり。
紅葉中は近づけないかも・・・。
でも、これも思い出ですね。

ヘルメットは、普段着でも違和感なく馴染む感じが気に入りました。
これから出番が増えそうです^^

>しーがるさん おはようございます

同じ日に行かれてたんですね。
4時半ごろは月崎に戻っていました。すれ違いでしたね。

それにしても、夕方でも混んでいたなんて・・・恐るべし養老渓谷。
やはりテレビなどの効果なんでしょうか。
来年行くなら対策を考えなければダメですね~。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/520-f009b4d7

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。