スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調子が良くなった銚子ポタ♪

無事パンクを直してもらって元気100倍、まずはこの日のお目当てを求めて「観音駅」に向かいました。

銚子電鉄の駅はどこも全体的にレトロな感じですが、ここはとてもメルヘンチックな建物です。

銚子20

そしてここの名物は,構内で売っているタイ焼きやたこ焼きです。

銚子21

生地たっぷりの昔ながらの大きなタイ焼きを食べてみましたが、写真はピンボケで採用出来ず・・・。

奥に進むと、遊園地の入場券売り場のような可愛らしいきっぷ売り場があります。

銚子22

ここで受験生に人気の切符を売っているとの事でいそいそと買いに行ったのですが、まだ準備中で年末ごろからの販売との事・・・。


本銚子(本調子)行き切符
本銚子発「上り銚子行き」(上り調子)切符
銚子⇔本銚子 往復切符


語呂合わせで、縁起が良いとされる3枚の切符が絵馬に貼ってある合格祈願セットが受験生に人気のようです。


せっかくなので、とりあえず切符を1枚買ってきました。また出なおさなくちゃね~。

銚子38

お隣の「仲の町駅」は、ヤマサ工場の真ん中にあります。

銚子23

銚子24

醤油工場のタンクの手前に、倉庫や可愛い機関車デキ3が保存されていますが、この日は時間がなかったのでパス。

銚子25

銚子駅は流石に大きくて立派です。

銚子26

駅のレンタサイクルは、豪華パナソニックの電動アシスト自転車です。
2時間500円、1日乗っても1500円のお安さでした。銚子は意外にアップダウンがあるので、ちょっと魅力的。

銚子27

ここで、この日2つ目のお目当てに直行~

銚子39

店内には銚子の有名、無名の様々なグルメがずらっと並んでいます。

銚子28

銚子29

重たいものは無理なので軽いお菓子を買ってから、念願の・・・

銚子37


しょうゆソフト~250円。
これがずっと食べたかった~

銚子30

どんな味なのかドキドキでしたが、意外に(失礼)というかさっぱりしていてとっても美味しい。
醤油好きの私にはとってもお気に入りのお味でした。また食べに来よう~。

駅前の案内板で「銚子カメラ博物館」という文字を見つけたので行ってみました。
案内板に沿って行ってみると、そこに建っていたのは、可愛らしいグリーンゲイブルズのお菓子屋さん。

銚子31

銚子32


同じ敷地に確かにあるのですが、ドアも閉まっていてやっている気配が全くありません。
ケーキやさんで聞いてみると、隣のお菓子工場の職人さんが鍵をあけてくれて2階に通されました。

2階にはびっくりするほど膨大な昔のカメラ(確か3000台とか・・・)が、とにかくズラーーーと並んでいて圧巻な眺めでしたが、特に古いカメラへの知識があるわけでもないし、その職人さんがずっと近くにいるので緊張してしまいました。

あまり早々に出るのも悪そうだし、作業の手を止めて案内してくれてるんだから早くしなくちゃいけないような気もするし・・・と微妙な空気の流れる中の見学となりましたが、カメラマニアの方なら見る価値があるのではないでしょうか。


銚子33

入場無料だったので、お礼の意味も兼ねて焼き菓子を買ってから、あのどしゃ降りのツールド千葉が懐かしいな~と銚子の町をのんびりぶ~らぶら。

利根川の流れ込む銚子漁港にはカッパの伝説が多く残っているそうで、カッパの展示館などもありました。

海沿いの公園にあった、母子河童像。

銚子41

銚子34

銚子42


帰り道、懐かしいツルちばの昼食ポイントに車で寄り道してみたら、ちょうど陽が沈むところでした。

銚子35

雲が多めで、残念ながら奇麗な夕焼けは見られませんでした。

銚子36

「沈まぬ太陽」って感じかな。

銚子40

アクシデントもあってあまり距離は走れなかったけど、後半は上り調子の楽しいポタでした


   本日の走行距離 6,5km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

お~~~。ついに!しょうゆソフトをお召し上がりになったのですね。香ばしい風味で美味しいですよね!
銚子電鉄の合格祈願切符は、私も先月に仕事で行った時に購入したかったのですが、ふられちゃいました。(笑)
オンラインショップでは既に販売しているようにも見えるのですがね~。
こうなったらそのうちに自走で行ってこようと思っています。
そうだ!受験生をかかえる父母会ツーリングなんてどうですか?(ごりやくあるかな?)

なるほど!

なるほど、そういうことですか。
娘さんのための銚子ポタの理由。
これは自分も受験生の娘のためにも行かなければなりませんね。^_^

醤油ソフトなんてのもあるんですか。知りませんでした。
さすがに醤油の街ですね。
今度は銚子まで輪行して、街中をじっくりと走ってみようかなと思います。

No title

港の見える丘公園で私が質問したよね!千葉にもこういうのある?って!そうしたらトッシーが言ったよね。ないよ!千葉にはないよ!って。私も言ったよね名古屋もないよって。このブログ見て「ほんとだー両方とも東京の近くなのに、横浜とチョット違うんだ~」って解ったよ!でも私は両方好きだよ♪
大桟橋から見える横浜港も懐かしいツルちばの昼食ポイントから見える銚子漁港も!!

はじめまして!

拝見するようになってもうすぐ1年、初コメントです。
自分も千葉県人なので参考にさせてもらいながら楽しんでいました。
ほとんど初めて知ったことがほとんどで千葉にこんな所があったんだなァと新鮮に感じます。
もちろん、ハルルさんの家族の出来事も!

私はビアンキのフレッタで楽しんでいます。
触発されていろいろ楽しむことが出来ました。今後ともよろしくお願いします。
私はビアンキのフレッタで楽しんでます。

>penta さん こんにちは

やっと食べられました~^^美味しかったです^^

合格切符、売り出しが遅いんですね。
もっと早くから売り始めれば、少しは赤字の銚子電鉄に貢献できると思うのですが・・・。

さすが、penta さん、自走で行っちゃいますか。
じゃあ、父母会会場は銚子で、現地集合って事でよろしく(*^^)v

>nobsun3さん こんにちは

はい、そういうことだったんです。
でも、フライングでした^^;

penta さんと受験生の親の父母会ツアー組みますか?
銚子まで輪行すればのんびり回れそうですね。

醤油ソフト、もっと罰ゲーム的な味かな~とドキドキしていたのですが、美味しかったのでお勧めです^^

>あさやんさん こんにちは

そうなの、東京から近くてどちらも海があるんだけど、何故か横浜と千葉はちょっと違うの~(笑)

でも、私もどっちも好き!
いつか、こんな自然がいっぱいの素敵な千葉に遊びに来ておくれ(^_-)-☆

>bianchi-saitoh さん はじめまして

コメント、ありがとうございます。

いつも読んでいて下さったんですね。
ありがとうございます。

私も自転車に乗り始めたことによって、それまで知らなかった千葉の魅力に沢山気がつくことが出来ました。
千葉は広いので、まだまだ楽しい場所がありそうです。

ビアンキフレッタに乗られているんですね。
フォールディングバイクは本格的な走りも出来て、色んな乗り方が楽しめるのが魅力ですよね。

良かったらまた、気軽にコメントお寄せ下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します^^


トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/525-9a9ab0d1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。