スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日グルメポタ♪

今年も仕事納めが迫ってきましたが、相変わらずトッシーはへろへろになりながら、働き続けております。

もうすぐお誕生日なのですが、その日もいないのでお祝出来ません。

少し早目ですが12日(日)は、美味しいものを食べに行こう、そして罪悪感なく思いっきり食べるためにも頑張って走っていくぞ~という事になりました。

ロードに乗りたかったのですが、サイクルウェアでレストランに行くのは気がひけたので、こんな時は普段着でクロスバイクが便利です。

家事を済ませてお昼頃つくように、10時ごろ家を出発。
この日は確かお天気も良くて、ポカポカな自転車日和だったかな。

我が家から海の方に向かうと、帰りが必ず上り中心になってしまうのが嫌なんです。反対だったら良いんだけどな~。
でも、最近自転車に乗れる日がほとんどないし、美味しいランチもあるのでこの日は頑張ることにしました。

と言いながらも、東金付近の長~い坂を気持ちよく下りながら、帰りのルートを考えて若干憂鬱な気分になったりしました。
普段車では通らない旧道を走ると、東金には結構趣のある古い建物が残っていて良い雰囲気です。

娘のセンター試験の会場が近くにあるようなので、寄り道してみました。

「求名」と書いて「ぐみょう」と読みます。難しい読み方ですよね。

求名1

駅前には、驚くほどな~んにもありません。向こうに大学が見えるだけです。
まぁ坂道もないし、雪が降っても滑らなそうだから良いね、と偶然だけど会場の下見が出来ました。

求名2

もう、お腹がペコペコだよ~。
この先に、本当にお洒落なレストランなんてあるの~?

うしまる1

・・・あるんです。

うしまる3

山武市松尾にあるレストランUshimaruさん。
実は以前、車で来たことがあるのですが、満席だったのでこの日は予約をしました。

うしまる2

自転車に鍵をかけていると、店員さんが外まで出迎えてくれました。以前、満席だった時もとても親切にしてくれて絶対また来たいと思っていたのです。

清潔に整えられた店内はフォーマルすぎず、オープンキッチンが目を引きます。

うしまる7

「Ushimaru」という名前は、オーナーのご実家が酪農をしていて、絞りたての新鮮牛乳にこだわっているからだそうです。
地産地消(千産千消)にもこだわっていて、地元千葉の海や山の美味しい食材が並ぶようです。

コースは3種類ありましたが、真ん中のコース、3500円にしました。

うしまる6


まずはワインで乾杯~。
ではなくて、お勧めのワインにする前のブドウジュースです。
おつまみのようなものが付いてきました。

うしまる4

鹿の血のテリーヌ(ちょっとドキドキ)と生ハムだったかな。

うしまる5

前菜は3種類ですが、どれもとっても美味しくてこれだけですでに大満足。

イサキだったかな~?の香ばしい炭火あぶりのマリネ。
一品目でこの先が楽しみになる美味しさ。

うしまる8

ゴボウのプリンと蒸した柔らかなアナゴ。
初めて食べたけど、洋風茶碗蒸しのような感じでとっても美味~。

うしまる9

自家農園と地元の野菜のサラダ。暖かい大豆のドレッシングがかかっていました。
見たことのない野菜も混ざってましたが、どの野菜も感激の美味しさでした。

うしまる10

ここでパスタが出てくるのかと思ったら、メインが出てきました。
メインは何種類かの肉、魚の中から選ぶのですが、お誕生日のトッシーチョイスで、千葉県のダイアモンドポークと牛ロースのソテー(+1000円)を選ぶと、2種類を取り分けて盛り付けてくれました。
少なく見えるかもしれませんが、実は結構なボリュームです。

うしまる11

ポークの脂身を残してしまった私のためなのか、それがマニュアルなのかは分かりませんが、無農薬の焙じ茶を出してくれました。

うしまる20

お口直しの柚子シャーベット。美味しい~。

うしまる12

自家製フォカッチャをその場で切り分けてくれます。

うしまる19

九条ネギとミートソースのパスタ。モチモチの平打ち麺に良く絡んで美味しい。

うしまる13

魚介のリゾット。お魚のだしが効いてます。

うしまる14

かなりお腹いっぱいですが、牛乳アイスがさっぱりとしていて手作りパイと良くあっています。

うしまる15

うしまる16

朝絞った牛乳がサービスで出てきました。さらっとしていて癖がなくて飲みやすい美味しさです。

うしまる17

テキパキと働く厨房を眺めながらのお食事でしたが、感心したのはお料理が終わるにつれて厨房内も整然と片付いていくことです。みんながデザートを食べるころには、すっかり静かになっていました。流石プロですね~。

うしまる18

まるで食べログのように、お料理の写真ばかりになってしまいました。

かなりゆっくりペースでお料理が出てくるので、ふと気が付いたら2時間ほどかかって食べたことになります。
普段の私たちだったらありえませんが、店員さんの暖かなおもてなしの中、美味しいお料理をゆったりといただくことが出来ました。また、是非とも訪れたいお店です。

さあ、お腹いっぱい食べた後はまったりとお昼寝・・・する訳にも行かず、ひたすら漕いで帰らなくっちゃね。
帰り道は、成東、日向を回るルートで帰ったら、思ったよりも楽ちんでした。
日暮れが早いので家に着くころは真っ暗でしたが、久しぶりに距離も走れて気持ち良かったな~。



   本日の走行距離 77,7km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

おはようございます。

 おいしそうなコース料理、私にはかなりボリュームがあると思いました!
 走る楽しさはロードバイクのほうが上ですが、グルメポタには普段着でも乗ることができるクロスバイクのほうが良いですよね~
 目的地に到着するまでに、運動してお腹をすかせることができるのも、またメリットなのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

No title

三里塚付近には御料牧場もあり、酪農が盛んですから朝絞りのおいしい牛乳がたくさんありますね。
2時間のゆったりとしたランチ、揃っての時間共有は幸せです。

昨日はこの近くおりまして、ハルルさんお勧めの風和里に立ち寄り、大きなおはぎをお土産にしました。家人Yが喜んでいました

二人での食事

トッシー&ハルルさん、こんにちは。2度目のお邪魔です。
世の大半の方はきっとそうだと思いますがトッシーさん、本当に忙しそうですね。お正月まであと少し、頑張って下さい。
娘さんのセンター試験、東金の大学で受けるんですね。求名だと乗り換え面倒です(電車)が大学のスクールバスかな?当日、いい天気だといいですね!
『Ushimaru』さんですが、家から近い松尾にこんなステキなレストランがあるとは知らなかったです。
写真見ていたら食べたくなってきました。
夫婦二人での食事、うらやましいし、ステキだと思います。家は小4と小2のヤンチャな子供がいるので当分ありません。
でも、このお店行きたいなァ~。
成東~日向だとイチゴのハウスがあったと思います。
ピークは1月下旬から3月頃ですが週末のイチゴ狩りは予約しないとなかなかできません。
R126を銚子方面に行くと他の街にもあります。
こちらの方にも遊びに来て下さい。

こんばんは。

松尾のUshimaruですか。
とても美味しそうなコース料理ですね。何かの記念日にゆったりと食事するのにいいかも。メモしておこう。^_^

娘さんのセンター試験は求名の大学ですか。
bianchi-saitohさんも書かれてますが、電車だと乗り換えは大変ですが、十分に準備はされていることでしょう。何よりも当日はきっと「本調子」で試験に臨めることでしょう。^_^

こんにちは

馬車馬の絵文字には笑いました。
おいしそうな料理ですねぇ~ この食事の為にはやっぱり77kmはかけても惜しくはなさそうですね(笑)
2時間掛けての食事なんてもう何年間したことないだろう??と考えちゃいました。私も早飯ぐらいなのでよく奥さんに叱られていましたが、このところは何も言ってきませんね・苦笑
1月・2月とデートの約束があるのでそのときにゆっくり食事でもして見ましょうか!??

こんにちは。

12日と言うと、私がロングに出たは良いけど風邪気味で帰って来てしまった日です。
その日は何処へ行こうか迷った末に勝浦方面にしましたが、実家のある横芝方面にしていたらお会い出来たかもしれませんね!
USHIMARUさんは、知りませんでした。今度機会があったら行ってみます!
銚子の現地集合、いつでもOKですよー。(^o^)/

健康的ですね

こんばんは。
自転車に乗って食べに出かけるって健康的ですね。それだけ走ったら、どれだけ食べても心配がないし。
最近は、デスクワークが多く、また外はかなり寒くなってきてあまり出ていません。今は早く雪が積もって、スキーができる日を今か、今かと待ち望んでいます。
またこちらのブログにも遊びに来てください。

>たーちゃんさん こんばんは

ここのお料理は素材も良いので、とっても美味しく豊かな時間が過ごせました。

同じ自転車でもロードは走り重視の時、食事や寄り道を楽しむ時は、クロスやミニベロが便利ですね。

最近、ロードに乗ってないので乗り方忘れちゃったかも。
たーちゃんさんは、念願のピナレロ君と楽しい日々ですね^^

> Tony さん こんばんは

ゆっくりと出てくる美味しいお料理に、期せずしてゆったりとした時間が過ごせました。

風和里、懐かしい~。そういえば最近、行ってません。
また、美味しいお買い物に行こう。

「Ushimaru」さんも奥様きっと喜ばれると思いますよ。
いつの日かお二人でどうぞ^^

>bianchi-saitoh さん こんばんは

働き盛りといえばそれまでですが、ホントに今の社会は忙しそうでみんな大変ですよね。

求名は、電車の本数が少なそうで緊張しますが、大学は駅から近かったので良かったです。
後はジンクスを破って、雪が降らないことを願うのみです。

bianchi-saitoh さんは松尾の方にお住まいなんですね。
夫婦2人の時間は思ったよりもあっという間にやってきますよ。
良いような、そうでもないような・・・(笑)

そのころはわからなかったけれど、今から思うと、いつも家族4人で一緒に行動していた事は宝物のように大切な思い出です。
今のうちに、やんちゃなお子さんたちとの時間を楽しんでくださいね。

そういえばイチゴハウス、沢山見かけました。
もう、売っていて驚いたけど、さすがにリュックに入れるわけには行かないな~と横目で通り過ぎました。
イチゴ狩りポタも楽しそうですね^^

>nobsun3さん こんばんは

Ushimaruさん、お勧めですよ~。
堅苦しい雰囲気ではなくて、お料理も美味しくて、スタッフの人たちのさりげなく細やかなサービスが素敵なお店です。
是非、ご家族で行ってらして下さい。

求名は行ったことがないのですが、部活で東金アリーナに行ったりしてたので、東金線には馴染みがあるようです。

nobsun3さんの娘さんも本調子で行けるように、お互い祈りましょうね~。

>KIKU さん こんばんは

馬車馬、分かっていただけて良かったです(笑)
KIKU さんもかなりお忙しそうで大変ですね。

我が家も夫婦だけで2時間かけての食事なんて、記憶にありませんよ^^;
家も夫の早食いに眉をひそめる妻・・・ですから。

男性は、会話を楽しむゆったりとしたお食事術を身につけるべきですね。

次回のデートで心がけてみてくださいね。
奥様、気づいてくれるかな?^m^

>pentaさん こんばんは

風邪気味でも勝浦まで行かれたなんて凄いですね~((+_+))
この日は出発が遅かったせいか、全然自転車乗りを見かけませんでした。
お天気良いのにもったいないな~と思いつつ走ってました。

Ushimaruさん、奥様誘い出すのに良いかも~ですよ(^_-)-☆

自転車に乗る父母会ですね。
トッシーがそろそろ出張から戻るので、そうしたら今後の休みの予定が分かると思います。
年内、休みなかったりして・・・^^;

>Hisaさん こんばんは

食べるために走るのか、走るために食べるのか・・・^^;
食いしん坊夫婦なので、間違えなく前者ですね。

以前、乗鞍にキャンプに行った時、飛騨高山のトムさんという外人さんにピザ作りを習いました。
その時の美味しさが忘れられず、本気で庭に石釜を作ることを考えたほどです。

スキー良いですね~。
でも、この冬、我が家は「滑る」「落ちる」は厳禁なんです(笑)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/527-ee29b383

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。