スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の一文字、そして良いお年を~♪

清水寺で書かれた今年の漢字は『暑』でしたが、私にとっての今年の一文字は『介』です。

異常な暑さに見舞われた今年の夏、圧迫骨折のため突然動けなくなった伯母のために今まで知らなかった「介護保険」についてずいぶん勉強しました。

伯母の身体はあまり良くならず、今も身の回りの事はほとんど出来ないのでヘルパーさんや母のお世話で暮らして来ましたが、外出もせず刺激のない暮らしのせいで、何となく少しぼんやりしてきたような・・・。

栄養のある温かな食事もできず話し相手もいない今の生活を考えると、人との会話なども楽しめる施設に入居した方が良いのかもしれないと、一緒に何箇所か見学に行ったり体験入居もしたので、来年は引っ越しをすることになりそうです。

住み慣れた場所を離れて新しい生活を決断するのは、元気な私たちにも勇気のいることです。
判断力の鈍ってきている伯母にとっては、尚のこと難しい決断だったことでしょう。

年をとった時、病に倒れた時、最後の時をどこでどのように暮らしたいのか・・・
元気な今のうちから、心の隅に置いておかなくてはいけないと思いました。


面倒な手続きを経て、何とかヘルパーさんが回り始めだいぶ落ち着いてきたと思ったら、子猫ちゃん問題、そして愛犬の体調不良とその後もまだまだ介助、介護の日々は続いたのです。

まだ暫く少量のステロイドとお高い治療食が続く予定ですが、ワンコに関してはすっかり元気になって一安心です。


今年も1年ブログを読んで下さった皆さん、コメントを寄せて下さった皆さん、ブログお休み中でコメントできない方も、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します


皆さんが迎える新しい1年が、幸多い穏やかな1年であることをお祈り致します


とら.うさぎ





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今年はいろいろと楽しいお話ありがとうございました。
ブログを始めた今年は普通なら絶対に知り合う事の出来ない方々と仲良くさせて頂く事が出来大変感謝しています。
来年はサプライズでハルルさんトッシーさんとお会いできれば幸いです。
それでは良いお年を!

No title

来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。

良いお年を。

今年からブログにお邪魔させていただき、大変楽しませていただきました。ありがとうございました。
伯母様のことやワンコちゃんのことなど、いろいろと大変な年だったと思いますが、来年はきっと今年よりもいい年となることでしょう。
また、来年も時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
良いお年を。

良いお年を!

トッシーさん、ハルルさん!今年はツールド千葉でお会いする事もできて、とても楽しい一年でした。
まだまだ長い人生辛いことも沢山ありますが、こういった楽しいことがそれを忘れさせてくれればそれで良いのです!
来年は皆さんに背中を押して頂き、私もいよいよブログ一年生になろうと思います!(^^ゞ
来年も宜しくお願いいたしま~す。
それでは良いお年を!

こちらこそ有難うございました。
KIKU さんとお知り合いになったのは今年でしたっけ?って言うほど印象深い出来事がいっぱいです。

そのお人柄でお友達いっぱいのKIKU さん、来年こそ、お会いできますように。

良いお年をお迎えくださいね^^

>2馬編集長さん こんばんは

来年も事故や怪我に気をつけて、楽しいお馬と自転車生活になりますように。

1年間、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね^^

>nobsun3さん こんばんは

今年はブログを通じてお知り合いになれて、コメントも沢山いただいて有難うございました。
お近くのようですし、来年はきっと会える機会もあるのでは、と楽しみにしております。

良いお年をお迎えくださいね^^

> penta さん こんばんは

こちらこそ、有難うございました。
penta さんにお会いできたツールドちば、思い出いっぱいです^^
来年はいよいよブログデビューですか。
楽しみにしていますね。

良いお年をお迎えくださいね^^

No title

私の義父は来年で85になります。
ずっと農作業に従事していましたので体力はありましたが、寄る歳波には勝てず最近はすっかり弱ってしまいました。老いを受け入れて生きるのは若いものからみたらつらく映るかもしれませんが、本人はそうでもないようです。淡々と生きていきたいものです。

今年はいろいろとありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年を!

>原賀de太蔵さん こんばんは

今年は伯母を通して「老い」を意識する1年になりました。
まだ早いかなと思いながらも、色々と考えさせられました。
老いや病を受け入れて尚、自分らしく淡々と生きる・・・そんな境地を目指したいものです。

今年も有難うございました。
来年は久しぶりにまた作品書いてください。
楽しみにしてます。
良いお年をお迎えくださいね^^

楽しみましょう

ハルルさんのブログで、色々と介護について考えさせられます。
大変でしょうが、気晴らしに自転車に乗って楽しいレポしてくださいね。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

今年は色々とあった年でした。

介護とか似たような問題がうちもありますが、ハルルさん&トッシーさんの頑張りを見てると、もっと真摯にならないといけないなと反省しきりです。。;

健康はもとより、もっとしっかりスケジュール管理して時間を有効に使っていきたいものです。そして、またいくつかのイベントに参加しようと思います。

あと20分ですが、来年も皆さんにとって良い年でありますように!

あ、白組勝った^^;

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 いろいろ大変なことがあったようですが、今年一年がハルルさんの自転車生活にとって、実り多く充実したものでありますよう祈念しております。

 ハルルさんのように、ご夫婦で自転車を楽しむことができる関係が、私の理想の姿です。
 私たちもいつかはそのように楽しむことができたら良いなぁ~と思っている元日でした。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

そして、明けましておめでとうございます!
「介」ですか~。大変ですよね。僕も身近な問題なんだろうな~と思います。
僕にとっての一文字は「転」かなぁ~。
二回の人事異動、会社の合併、長男の成績不良で進学できないかもしれない事件等々、目まぐるしく家族や自分自身や自分を取り巻く環境など様々なことが転がり回っていた一年だった気がします。(長男の進学は何とか落ち着いたんですけどね 汗)
そんな中、自分にとって良い精神安定剤になってくれたのが自「転」車ですね~。
自転車がなかったら、相当ストレスにやられてたんじゃないかと、ホントに感謝してます。
今年もお互い良い年にしましょう!

>なす子さん こんばんは

あけましておめでとうございます。

介護と言っても、まだまだ伯母はしっかりしているし楽な方なのですが、娘の受験もあり、暫くはモヤモヤの日々です。
春が来たら見てろよ~って感じです(笑)

また今年も、よろしくお願いしますね^^

らいさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

介護と言っても私は全然大変な方ではないと思うのですが、それでも結構負担になったりするのだから、これが介護の怖さなんだろうな~と思ったりします。

段々と親達も高齢になってきてるし、誰もが直面するであろう問題ですが、そんな時自転車で気分転換をしていきたいと思ってます。

らいさんも身体に気をつけて楽しい1年にして下さいね。
今年もよろしくお願い致します^^

>たーちゃんさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

生きていれば日々色んな事があるのが当たり前で、中には大変なこともあるけれど、なるべく楽しみながら暮らして行きたいと思っています。

たーちゃんさんも今年は奥様と新しい展開があるかもしれないし、ピナレロ君とまた充実の楽しい1年になりそうですね。

今年もよろしくお願い致します^^

> T.Aぎざっろ さん こんばんは

あけましておめでとうございます。

私たちの年代って子育て+親の事も気になり始める微妙な年齢ですよね。
ぎざっろさんも色々と大変だったんですね。
お子さんの件、良かったですね~(ホッ)

でも、確かに自転車って手軽に気分転換できますよね。
私もホントに自転車に出会えて良かったな~って思ってます。
今年もよろしくお願いしますね^^

あけおめです・・

今年も時間が出来ましたらガンガン自転車乗って
ストレス発散してくださいね。
自分はPIST乗ってないです(・´з`・)
そういってる間にダホンが来るでしょう。。
でもまだ2か月はあるかも(;^ω^)

犬吠で初日の出撮りました。
見に来てくださいね。

>おぐっちさん こんばんは

あけましておめでとうございます。

そうですね、ガンガンは無理でも、ユルユルでも走ればストレス発散できますよね。

ダホン納車、まだ2カ月も先なんですか?
待ち遠しいけど、ちょうど温かくなってくるからちょうど良いかもですね。

また遊びに行きますね~^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/531-2c7a7c45

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。