スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格願って初詣ポタ♪その1

朝晩の冷え込みがいよいよ冬らしくなってきましたが、今日は比較的暖かかったので自転車を楽しんだ人も多いでしょうね。
娘の受験の出願、伯母の引っ越し準備などで何となく気分が落ち着かず、なかなかブログの更新まで手が回りません。とりあえず順番に・・・。
 
***********


今年のお正月休みは短かったので何だかあっと言う間でした。
お休み最後の3日(月)は、このところお正月の恒例ポタになっている七福神巡り。

初めて回った一昨年は柴又七福神、去年は、千葉厄除け不動尊谷中七福神、今年はどこに行こうかな~と迷っていましたが、受験生のための初詣も兼ねて行ってきました。

東大島の公園をデポ地にして、だいぶ使い込まれてきた感じのダホンペアでの走り始めです。

深川1

車の少ない都内を快適に走り抜け、1か所目は富岡八幡宮の中にある恵比寿神。
7箇所の中でここが一番大きくて、賑わっていました。

深川4

まずは色紙(1000円)を買って、七福神巡りの始まりです。御朱印は1か所100円。
福笹に土鈴を付けて行くというパターンもありましたが、飾り物が増えるのは困るので我が家は色紙派です。

深川5

2か所目は、冬木弁天堂の弁財天。

深川6

3か所目は、心行寺にある福禄寿。

深川7

お昼御飯は、一度食べてみたかった名物「深川めし」

深川9

味噌仕立てのぶっかけの深川めしと、醤油味の炊き込みが両方楽しめるセット(2100円)
お正月なので干支の根付けがついていました。

味噌仕立ての方は割と濃いめのどろっとしたお味噌汁にあさりのご飯が入っていて、炊き込み飯の方はあっさりとしています。
味噌仕立ての方が味が濃いので、炊き込みご飯と交互に食べるとちょうど良い感じでしたが、ご飯のおかずがご飯と言う感じでかなりのボリュームでした。


深川8

お店の目の前に「深川江戸資料館」という所があったので入ってました。
江戸時代の深川の街並みを再現しているそうです。


深川26

深川27

深川30

ちょうど大道芸をやっていて、お正月らしい羽子板や独楽を使った芸の後、リズミカルな口上でお馴染の南京玉すだれも楽しむことが出来ました。

大道芸人、麻布十兵衛さん。

深川31


♪アッさて、アッさて、アッさては南京玉すだれ♪

深川29

さて、残りの七福神に急ぎましょう~。

深川32


・・・続く・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初詣を兼ねた七福神巡り。御利益がとても多そうですね。
しかし、この人混みはすごいですね。それだけ御利益がたくさんあるのでしょうね。
人混みがとても苦手な自分は、こういう人気のある場所にはなかなか出かけられないので、地元の神社やお寺にしか初詣には行けないのが悩みです。^_^;

初詣は…

富岡八幡宮でしたか。
いずれにしても、我が町江東ですね。
深川江戸資料館、娘が小学生のころ、なぜか水上バス=船!で行ったことがあります。
地元って、いつでも行けそうで、実はなかなかいかない所。
八幡さまも、いつも横目でみて通り過ぎるだけ…(^_^;)
どうか御利益がありますように~

続きも楽しみにしています。

No title

娘さんの合格祈願を兼ねた初詣ができてよかったですね。
もうすぐ本番ですが、きっとご利益ありますよ!
深川めしは実にそそりますねー。見ているだけで口の中に・・・・・。
又、東京ポタをしたくなりました(笑)

いいですね!

あまり詳しくない・・・かなりですね。
そんなエリアなのでナビでもないと連続で回るのはムリです。
なので二人で回れて、なおさらうらやましいぞー!

ウチも本日、買い物を兼ねて明治神宮へ行ってきました。
待ち時間も5分位で空いてましたが振袖の着飾った方がけっこういました。
こんなご時世ですが良いもんですね!

>nobsun3さん こんばんは

我が家も人込みや行列は苦手です。
お正月に有名所にお参りに行ったことがあまりないので、こんなに混んでいるとは思わず驚きました。
疲れたけど、まぁ、たまには面白いですかね。

地元の神様に静かにお願いする方が落ち着くと思いますよ。
ご利益は多分、どちらも同じですよね^^

>ぱれっとさん こんばんは

七福神のスタートが八幡様でしたが、とにかく凄い行列でゆっくり見ることが出来ませんでした。
菅原道真様へのお願いは亀戸天神の予定だったのですが、湯島に行ってきました。
合格祈願の雰囲気をた~っぷりと味わってきました。

春になって落ち着いたら、のんびり地元散歩、お付き合いしますよ~^^

>pentaさん こんばんは

急ぎ足でしたが、七福神と湯島天神に行けたので良かったです。

深川めしは食べたことがなかったので、満足です。
どちらも美味しいですが、炊き込みは想像できる味なので、是非ともぶっかけを食べてみてください。
奥様を誘って、美味しい東京ポタなんて良いですね^^

>bianchi-saitoh さん こんばんは

我が家も自転車に乗るまでは、全く縁のない地域でしたが、下町はミニベロで回るにはぴったりですよ。
東京は思ったよりもコンパクトなので、地図を片手に回ってみて下さい。

明治神宮に行かれたんですか~。
さすがに混雑は一段落なんですね。
今日は私も都内の伯母の家に行ってたのですが、成人式の若者を沢山見かけました。
華やかで微笑ましくて良いですよね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/534-ffccdcf4

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。