スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格願って初詣ポタ♪その2

深川七福神、4か所目は、円珠院の大黒天。

深川10

5か所目は龍光院の毘沙門天。

深川11

6か所目は、少し離れた所にある深川稲荷神社の布袋尊。

深川12

深川神明宮の寿老人、これにて七福神巡り、終了~。
すぐ近くにある清燈庭園にも行きたかったけど、時間がないのでまた今度。

深川13

並んだかいあって、色紙も無事完成です。

深川14


ここから最後に亀戸天神に合格祈願に行く予定だったのですが、トッシーが湯島天神に行ったことがないので行ってみたいということで、急遽、行き先を変更。

隅田川を渡って、上野を目指します。

深川15

湯島天神に上がる急坂を途中で足をつくと何だか縁起が悪そうなので必死に頑張って上ってみると、湯島天神のずいぶん前からものすごい行列が・・・。
お巡りさんも沢山出ていて物々しい中、自転車を押して行列に並びます。
さすが受験生の聖地、湯島天神ですね~。

やっと、見えてきました。
深川16

深川17

菅原道真公に、お願いした後は、お守りを買って絵馬を納めてきました。

深川25

兎さん、合格に向かって思いっきり跳ねてね。

深川18

深川19

深川20

美味しい寄り道がしたかったけど、夕方が迫ってきたので、また隅田川を渡って・・・

スカイツリーのように成績も上に向かってぐんぐん伸びろ~。

深川21

話題になった、ほんの一部だけの自転車専用道路を通りました。

深川23

帰り道、亀戸浅間神社の横を通ると、大きな丸い輪を発見。
1年365日にあやかって、高さ3m65cmの関東一の大茅の輪だそうです。

試験も大きな丸がもらえますように。

深川24

足元を見ればあっちこっちに桜が咲いてます。
東京都の水道局のマンホールさん、受験生達をよろしくね~。

深川2


   本日の走行距離、26,7km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

やっぱり合格祈願は自転車に限りますね!
七福神巡りなどの神社仏閣を廻るのは歩くには時間がかかるし車では駐車場に困るしですよね。
昨晩息子と奥さんで願書を書いていました。いよいよ我が家も本番が迫っていますが、こればっかりは本人次第ですから、私達親は合格祈願で気を紛らわすしかないですよね!?
ハルル家にサクラ咲く事を祈願していますww

こんばんは。

深川七福神巡りに、湯島天神での合格祈願。
さらに天高くそびえ立つスカイツリーにマンホールのふたのサクラ。
もう、これはハルルさんのお宅には春が来るしかありませんね。
合格を祈ってます。^_^

我が家の娘も、もう少し危機感を持って欲しいものです・・・^_^;

懐かしいなぁ

こんばんは。

湯島天神、自分の高校受験時に行ったなぁ~
(25~6年前の話ですが…)

娘さんの合格祈願、微力ながら僕も祈らせて頂きます!
来年は我が娘も受験だ…(^_^;)

七福神の色紙はきっとご利益ありますよ!
いよいよセンター試験ですね。我が家の息子はセンターは受けないみたいなので2月からですが、最近は予防の為に一日中マスクしてますよ(笑)

深川七福神

七福神の色紙、素敵ですね。
額に入れて飾りたくなっちゃった!
って、まだ巡ってませんね。それ位いいですよコレ!

湯島天神の人ごみはスゴイですね。
みなさんの気持ちが伝わってきます。

湯島天神の前の坂道、自分も子供達と自転車で上りましたが、路駐の車とかもあり、ちょっとキツイですね。
足をつきたくないその気持ち、なんともいえませんね!

合格を祈念しています。

>KIKUさん こんにちは

都内は意外にコンパクトなので、自転車で回るのは色んな発見もあって楽しいですね。
結構、坂もあるし~^^;

いよいよ始まりますね。
これから3月まで続くのかと思うと憂鬱ですが、何とか気晴らしをしながら乗り切ろうと思います。

KIKUさんちは銚子の合格きっぷ手に入れたし、きっとばっちりですよ(*^^)v
お互いに桜が咲きますように^^

>nobsun3さん こんにちは

ゲンを担いでヤキモキしているのはこちらばかりで、本人は至って普通に見えます。(内心は分かりませんが)
受験前日も、トンカツはもたれそうだからやめてね、って言われました(笑)

まぁ、それくらい冷静な方が助かりますが^^;
nobsun3さんのお家にも桜が咲きますように^^

>はるかぜさん こんにちは

湯島天神の近くは受験シーズン以外はとっても静かなので、あの混雑ぶりにはびっくりしました。
でも、なかなか味わえない雰囲気なので面白かったですね。

皆さんに祈っていただいて娘は幸せ者です~。
有難うございます^^

>pentaさん こんにちは

pentaさんちはセンター無しですか~。
私は何だか落ち着かない気分、Max状態です。
これが3月まで続くのかと思うと・・・(-_-;)
とりあえず、体調管理ですよね!娘もマスクしてます。

> bianchi-saitoh さん こんにちは

このところ3年続けて七福神の色紙を飾っています。
七福神巡りは1月の15日位までと言うところが多いですが、調べてみるといつでも受け付けてくれるところ(佐倉七福神は毎月10日とか)あるので、お子さんと回られても楽しいと思いますよ。

湯島の辺りは坂が多いですよね。
私たちが走った時は、中坂は車両通行止めになっていましたが、お子さんも走るだなんて凄い脚力ですね~。
この先が楽しみです^^

トッシーパパったら!

え~っ、パパ、初湯島天神だったのですか?
本郷界隈、確かハルルママのお庭だったはず?
坂を下ればすぐじゃないですか。
有り得ない~
そんなことで、今回亀戸天神に来なかったわけね?
まあ、いいけど。
とにかく、家族全員体調に気をつけて、見事な桜の花を咲かせてくださいね。
朗報まってま~す!

>ぱれっとさん こんにちは

そうなんです、トッシーは社会人になってから東京に出て来ているので私とあの辺りを歩くことはなかったんです。
あの辺りでの数々の楽しい思い出は、共有してないんです~^m^

今まで子供たちの受験祈願も近場で済ませて来たので、最後に本格的な所にお参りに行けて良かったです^^

桜は咲くのかな~。時々、とっても弱気になりますが、娘の努力を信じて念じ続けます!
応援、有難う(^_^)/

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/535-9d36ee71

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。