スポンサーサイト


印旛七福神ポタ♪その1

先週末は3連休がありましたが、夫の出張が重なっていたので自転車活動は諦めていました。
前日の金曜日、朝早くから伯母の家に行っていて疲れていたし、家でのんびり過ごすかな~とダラダラ気分でいると、何故かやる気いっぱいの夫が起きてきました。
8日(土)は出張の準備で仕事の予定だったのですが、何とか1日だけでも走りたいと、前日に頑張って仕事を終わらせてきたんだそうです。

「え~、行くの~?寒そうだよ~」とぐずる私を横目に、頼んでもいないのにさっさとワンコの散歩に行きはじめました。これは本気だ・・・。
仕方なくノロノロと、今シーズン初めてのウインドブレイクタイツに足を通します。
パット付きのタイツを身につけると、何となく少しだけやる気になってくるから不思議です。

ロードに乗るのは、実はあの雨のツルちば以来・・・。
ずっと気になっていたのですが、何となく乗るタイミングがなかったんですよね。
「動くの~?サビついてるんじゃないの~?乗り方忘れたよ~」と、まだぐずり気味。

行き先は、トッシーチョイスの印旛七福神巡り。
深川の七福神は狭い距離の中で行列ばかりだったので、確かに少し走りながら静かなお参りがしたいとは思っていました。
印旛沼近辺は時々走りに行ってお世話になるコースなので、そこの神様へのお参りは良いかもね~と思ったのですが、八千代の道の駅について暖かな車内から外に出てみると、さっ、寒い・・・

「今日はもう七福神は2か所くらいにして、お昼食べたら帰ろうよ~」と、まだまだぐずりっぱなし・・・。(子供かっ!^^;)


さあ、頑張って走ろうね、マドンナ。
印旛七福神25

シューズを履きかえたり、色んな防寒準備をしていると何だかスキーの前の身支度みたいな気がしてきました。
スキーは大好きなんですが、ゲレンデに着くまでの準備が嫌なんですよね~。


それでも何とか走りだします。

・・・わかっていました。走り始めれば楽しいんです。
頬に当たる風はピリピリと冷たいけれど、立ち枯れたススキと一面茶色の広々とした野原の中を、冬の澄んだ青い空に向かってひたすらクルクルとペダルを回します。

印旛七福神2

寒い中、少年野球チームの小学生たちがマラソンをしていました。泣きべそ顔の小さな男の子、将来の斎藤祐樹目指して頑張れ~。おばさんも頑張って走ってるよ~。

あっという間にお馴染の風車のふるさと広場です。やっと身体も温まってきたし、ここで休憩するのは早すぎるので今回は素通り。

印旛七福神1

象さんの双子公園から道を逸れると、すぐに1か所目の西定寺がありました。
色紙があるとの事だったのですが、お寺は閉まっていて買えそうにないのでお参りだけにしました。

釣り名人の恵比寿様。
印旛七福神3

2か所目は、円蔵寺。

山門前は1対の仁王像とその真ん中に狛犬のような獅子像があって、何だか不思議な感じ。

印旛七福神6

いつ見ても親近感の湧くお腹の布袋様・・・。
今年こそ少しへこまさないとね、トッシー。
印旛七福神4

それにしても、ここは一体どこなんだろう~と思うくらい長閑な風景で、どの家にも外に犬がいるようで、通り過ぎるたびに吠えられます。
我が家の回りは犬は家の中で飼っている家が多いので、昔は犬は外だったよな~と思いながら走っていると、凄い勢いで1匹の犬が走り出てきて吠えながら纏わりつかれて危うく転びかけました。怖かった~。犬は好きだけど、放し飼いはやめてほしいです。


走り始めたのも遅かったし、もうお昼もすっかり過ぎてお腹ペコペコなのでやっぱりランチはここでしょう~。

印旛七福神7

この日も向かいの「いしばし」さんの駐車場はごった返していて、ある意味殺気立っているようにさえ見えます。
「かどかわ」さんも混んでいましたが、名前を書いて外で暫く待ちました。

あんなに寒かったのに、上着を脱ぐと結構汗をかいていて休憩するにはちょうど良い感じ。
接戦の流経大柏の準決勝を見ながら待っていると、来ましたよ~。

トッシーは大盛りにしたら、ご飯の量が多すぎたので、仕方なく少し手伝ってあげました。
ご飯大盛りでも、お値段そのまま、嬉しい1400円也。

印旛七福神8

う~ん、食った、食ったと夫婦で布袋様のようなお腹になったので、こうなったら残りの七福神も行かなくっちゃね、と走りだしました。

印旛七福神5

・・・続く・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

七福神はどうでもいいです。
やっぱうなぎは美味しそうですねぇ~
大盛り1400円なら2杯いっちゃおうかなぁ(爆)

No title

スキーでゲレンデに出るまでのウェアを着たりブーツを履いたりの身支度のもどかしさと自転車に出る前のいろんな準備のもどかしさの似たような感覚、実によくわかります。^_^

今年、二つ目の七福神巡りですね。これで御利益が倍になりますね。
印旛七福神は印旛沼周辺にあるんですね。距離的にも自転車で巡るにはちょうど良さそうですね。
ポタリング予定コースにメモしておくことにします。^_^
ところで最後のドラえもん師匠はどの神様の分身ですか?

おはようございます。

トッシーさん気合が入っていますねー!
仕事が忙しい時ほど気分転換がしたくなるのは私もよく解かります。
たった一日の休みなのに、超ロングに行きたくなるんですよ♪
それにしてもロードはツルちば以来ですか?! 以外でした。もっと乗られているイメージがありますが。異常無くて良かったですね。
たまにしか乗らない自転車ほどメンテが大事ですからね!(^^) 

やっぱり・・・

こんにちは。
やっぱりスキーの前の準備、着替え面倒ですよね。
家族のてまえ、言いませんが・・・。
みんな思ってるのかな?

佐倉の風車、年に何回か行きますがまだ、自転車で走ったことがありません。
近くに七福神あるんですね。

うなぎやさんの人気すごそうですね~。
ウチはカミさんがダメなのでまず行けないだろうな・・・。

>KIKUさん こんにちは

この辺り、うなぎ屋さんが多いのですが、この2軒はお安くて美味しいんです。
どうせなら、向かい合わせの2軒で一度に食べ比べってのはどうですか?
KIKUさんなら、チャレンジできそうですよ~^^

No title

スキー靴は固くて履きにくくて嫌になっちゃうけど、自転車のシューズはそれは無いから良いですね。

この日は出発も遅かったので、この七福神コースが距離的にもちょうど良かったです。
草木が萌えだす春先も、のどかで良さそうなコースだな~と思いました。

ドラえもん様は1か所めの西定寺にいらしたのですが、なぜそこにいらしたのかは謎です。
計り知れない不思議なご利益を信じて拝んできました(笑)

>pentaさん こんにちは

次の週もセンターで乗れないかも~ってわかっていたし、せっかくの3連休に1度も走れないのが嫌だったようですよ。
私は乗らない気分だったので、お互いのテンションが違ってると合わせるのが大変です。

そうなんですよ。久しぶりのロードで不安でした。
廊下のスタンドにかかっているので、時々ホイールを回して話しかけてたんですけどね^^;
メンテはかなり不安です。
そのうち点検に出そうと思っています。

>bianchi-saitoh さん こんにちは

スキーの準備、とっても面倒で~す!
ゲレンデについてしまえば良いんだけど、行くまではいつも今日は滑らないでごろごろしてようかな~という気分になります。
最近は年のせいなのか一段と・・・^^;

風車のふるさと広場の近くにはサイクリングロードがあるので、道幅は少し狭いですが、お子さんとも楽しめると思いますよ。

奥様、うなぎが苦手なんですか~。残念ですね。
ふっくら柔らか、ご飯は固めでたれも甘すぎず美味しいですよ。
いしばしさんはお持ち帰りが頼めるから、それを利用するのも良いかもですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/536-e00fa7b3

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

