スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印旛七福神ポタ♪その2

3か所目は、吉高の大桜の近くにある迎福寺の弁天様。
広々とした境内には、沢山の石像が並んでいました。

印旛七福神9

七福神、唯一の女神さまですね。

印旛七福神10

ここ1か所で全部揃ってますが・・・。

印旛七福神11

4か所目は、奇麗に手入れされた木造の慶昌寺。

印旛七福神12

大きな袋を背負って米俵の上に建つ大黒様。

印旛七福神13

幸運の鐘の前ではネコヤナギの芽が膨らんでいました。
まだ当分寒さは続くけど、人知れず静かに春の準備も進んでいるのですね。

印旛七福神14


ここから暫く走ると、昔話のような景色から、突然現代の景色に変わります。
成田までの高速鉄道が走り抜ける、印旛日本医大駅はこんなにモダン。
関東の駅百選に選ばれています。

印旛七福神15

少し走ると、また景色は日本昔話の世界に戻ります。
そんな中、今回一番趣のあった東祥禅寺。

山門が鐘楼になっていて、下がっていた紐を引いてみると、荘厳な鐘の音が静かな境内に響き渡りました。

印旛七福神16

鹿をお供にした長寿の神様、寿老人。

印旛七福神17

今回の七福神巡りで唯一、開いていたお寺でした。
お寺の方に勧められ、本堂に上がってお参りをさせていただくと、御本尊を触ってお願い事が出来るとのことで、木の階段を上がって高い位置にある観音様をなでさせていただきました。
何だか厳かな気分になりました。

印旛七福神18

お土産までもらっちゃいました~。

印旛七福神27

山門前には古びた石像が並んでいます。静かでとても趣のあるお寺でした。

印旛七福神19

さあ、少し先を急ぎましょう~。
6ヶ所目は、狭い街道沿いにあって見つけにくかった高岩寺。

印旛七福神21

頭の長~い福禄寿さま。

印旛七福神20

最後は萬福寺。

印旛七福神22

にらみを利かせる毘沙門天は、後ろにとてもお利口な番犬を従えていました。

印旛七福神23

これにて印旛七福神巡り終了~。

印旛七福神26


寒い1日、長閑な里山を走りましたが、この日だけでいったい何匹の犬に吠えられたかな~と言うくらい沢山のワンちゃんに挨拶されました。

ある1軒のお宅の前で見かけた犬のおまわりさん。
右手には警棒、なぜか、左手で電話をかけています。
迷子になったら道を聞いてもいいのかな?

印旛七福神24

   
   
本日の走行距離 51km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オッ!

見たことがある駅が・・・。
この駅の近くに仕事でよく行きました。面白い造りだとは思ってましたが“百選”に選ばれているんですね。

ところで“犬のおまわりさん”はミカゲ石なのかな・・・?
後ろにはポストやタヌキまで・・・。
ここのウチの方、好きなんですねェー。

こんばんは。

一ヶ所に七福神が揃っているのは、忙しい人には良いですね。
七転八起のカレンダー、私も欲しいです。今年は年始早々に銚子で本物も見たし・・・。(笑)

No title

七福神めぐりだけでひとつのジャンルになりそうなくらい、いろんなところにあるんですね。うちの近所にもあったりして??

七福神の御利益

印旛の七福神様は、いずれも穏やかな顔をされてますね。
睨みをきかせる毘沙門天の顔も、どこか穏やかに感じてしまいます。
今度、機会を見つけて回ってみたいなと思います。
最後の犬のお巡りさんは電話をかけているんですか。敬礼をしているのかと思いました。^_^

すいません。

前に入れたコメント。
タイトルと本文がつながりませんでした・・・

ハルルさんのお宅に、きっと御利益がありますよね、って入れるつもりでした。^_^;
直すつもりで、そのまま送信を押してしまいました。
ということで、失礼しました。

>bianchi-saitoh さん こんばんは

ここと隣の「印西牧の原駅」も100選に選ばれているんですよ。
でも、こちらの駅の方が奇麗だと思います。
久しぶりに通ったのですが、相変わらずひっそりとしていました。

犬のお巡りさん、多分御影石だと思います。
この辺りは御影石が有名なんですかね?
沢山、見かけましたがこのお家は特にユニークでした。
ポストも面白いですよね^^

> penta さん こんばんは

七福神、1か所に全部あると、何となく盛り上がりに欠けるんですよね~。

七転八起のカレンダー、組み立て式のペン立てになっていました。
早速センターで転んでしまった娘ですが^^;、これから起き上がって行きますよ~!

>ぐりさん こんばんは

自転車に乗り始めるまで七福神巡りをしたことがなかったのですが、調べてみると沢山ありますね~。

来年はnobsun3さんの回られた七福神が良いかな~、なんて今から思ってます^^

>nobsun3さん こんばんは

確かにどのお顔も穏やかでした。
毘沙門天は後ろに炎を背負って、もっと怖そうなイメージですよね。
どのお寺にも沢山の木があったので、季節ごとに色んな花も楽しめそうな感じでしたよ。

ご利益あると良いんですけどね。
暫くは、七転び八起きの精神で頑張ります。

No title

七福神めぐりって、イベントとして楽しいですよね。
いろいろな寺院も見学できるし。
お土産ももらって、楽しそうです。
今年も良い年であるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>なす子さん こんにちは

七福神ポタはずっかりお正月の定番になりました。
スタンプラリーのようで楽しいです。

色々ありますが、今年も良い1年にしたいと思ってます。
カヤノ平にも行きたいな~^^

>鍵コメさん こんにちは

こちらこそ、御無沙汰しちゃってすみません。
今後の展開、楽しみですね。
寒くなりますが頑張ってくださいね(^_^)/

No title

七福神めぐりお疲れさまでした。

七福神の皆さんが勢揃いされているお寺があるんですね。
もし時間がない時はここで・・・という事なのでしょうか?

犬のおまわりさんの像、可愛いですね~。
公共のモノなのか、個人のお宅の趣味なのか気になります。

>くろばいさん こんにちは

自転車に乗るまで気にしませんでしたが、七福神は各地に沢山あるんですね。
1か所七福神も結構あるようでお手軽ですが、イマイチ物足りない感じがしちゃいます。

犬のお巡りさんは個人宅のものだと思います。
このお宅は和風でしたが、家にイルミネーションなども付けていたので、きっとみんなに喜んでもらえる事を楽しむ方が住んでいるのかな~と思いました。

No title

僕も1年数か月前に
「印旛七福神」巡ってますよ~(^^)
よろしかったらこちらをご覧ください。
http://blue-corratec.at.webry.info/200911/article_16.html

同じ道を辿ったのですね!
なんかすごく嬉しいです(^^)
僕の時はサポートカー付きでしたが(笑)

>はるかぜさん こんにちは

ホントだ~。同じところを回ってますね~。
サポートカーって何のことだろう?と思ったら、そういう事でしたか。
可愛いお守り持参で、応援付きの楽しい七福神巡りでしたね。

印旛沼近辺は、平坦だと思って走っていると、時々アップダウンに驚かされますね。
春先の草木が芽吹く頃も、良さそうなコースですよね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/538-5c3df626

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。