スポンサーサイト


今年も仕込みの季節です♪

去年の夏、背骨の圧迫骨折で車いす生活になってしまった伯母は、ヘルパーさんや母の力を借りて何とか暮らしてきましたが、この先の事なども考えて有料ホームへの引っ越しを決めました。

1月末の引っ越しを数日後に控えたある日、今度は夫の父が具合が悪くなり、救急車で入院。
幸いな事に大事には至らず、先日退院出来たので一安心ですが、娘の受験も重なっていて頭の中も心もザワザワの怒涛の10日間でした。


そんな忙しい毎日なのに、事前に注文してあった物が届いてしまったので、何とか時間を作って今年も仕込みましたよ~。

毎年この時期に作る手作り味噌ですが、一番寒い今頃が雑菌もつきにくく最適なようです。
去年の記事は→こちら。ほとんど変わり映えしない写真ですね。


一晩水に浸した大豆は、水を吸ってふっくら大きくなっています。

味噌1

これを何回かに分けて圧力鍋で、指で潰せるくらいに柔らかく煮たら、スピードカッターで滑らかなペースト状にします。

味噌3

麹に塩をもみ込んでおきます。

味噌2


ペースト状の大豆を入れて煮汁で調節しながら混ぜ込んだら、野球ボール位の味噌球を作ります。

味噌4

ここから保存用の容器に、空気を抜くために投げ入れます。
日ごろのうっぷんを晴らすのに、思いっきり投げつけられるチャンス!
でも、ちゃんと狙いを定めないと大変な事になってしまいます。

味噌5

この白っぽいものが、数か月でちゃんとお味噌に変身するのだから不思議ですね~。

味噌6

手前味噌ですが、去年のお味噌も美味しく出来ました。
今年はザワザワした気分で作ったけど、どうか美味しく出来ますように。

味噌7



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルルさん、お味噌を自分で作るんですか。すごいですね。
自分で作った味噌はスーパーとかで売っているものより、いろんな思いが込められていて、とても美味しいんでしょうね。

No title

うちの親も自家製味噌つくっています。ところで「とうぞう」って知っていますか??味噌を作るときに出る煮汁で作るものらしいですが。やっぱりこっちだけの風習なのかなあ??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作り味噌!

ハルルさん、スゴイじゃないですか。
しかも一人で作っちゃうなんて。

ウチも手作り味噌ですがJAさん絡みの「婦人部」というのがあって集まって作ってます。
と言ってもオフクロがですが・・・。

やはりコレが我が家の味となり買ったやつ(一般的)では・・・。
野田市に伯母がいますがこの味噌を食べてます。

手作り味噌 いいですよね!

こんばんは。

今年も手作り味噌の時期がやって来たようですね。
我が家では夫婦そろって無精なので、きっと無理だと思います。^_^;
ハルルさんちの味噌汁はきっと美味しんだろうなー。

>nobsun3さん こんばんは

お味噌作りは、材料さえ揃えれば本当に簡単なんですよ。
最近、私の周りでもお味噌を作っている友人が増えました。
機会があったら挑戦してみてください。
香りが違うと思います^^

>ぐりさん こんばんは

「とうぞう」ですか?
初めて聞きましたがどんなものなのでしょう?
確かに大豆の煮汁、栄養がありそうなのに何だかもったいないな~と思いながら捨てているので利用出来たら良いでしょうね。

>鍵コメさん こんばんは

てんこ盛りな我が家ですが、何だかまだまだ続きそうです^^;

楽しい息抜きにつきあってね~(^o^)/

>bianchi-saitoh さん こんばんは

私も初めて聞いたときは、味噌作りなんてハードル高そう~って思ってたのですが、作業は簡単ですよ。
子供が小さかった頃は一緒に楽しみましたが、最近は一人でサッと作るので集まって大勢で作ったら楽しそうですね。
「婦人部」って、何かレトロで良いですね~。
自己満足ですが、やはり手作りは良いですよね^^

>pentaさん こんばんは

私もかなりの無精者ですが、毎年、Lコープで材料を注文するので、すっかり恒例行事になってしまいました。
同じ材料なのに、何となく毎年味が違うような気がするのが面白いですよ。
機会があったら、作ってみてくださいね。

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/543-b2147dd1

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

