スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波の伊八に会いに行くポタ・その2

先週も寄ったけど美味しかったのでこの日も寄り道。
パン屋の「KONATE」さん。トッシーのリュックに入るだけ買い込みました。

コナテ1

コナテ2


このパンやさんの少し先に、気になるお店がありました。

青い壁が目立ってる「Qちゃんの台所」

Q チャン1

お昼をだいぶ過ぎていたのですが、店内は子供連れの若ママたちで大賑わい。
サーファーや地元の人たちが集まる感じのアットホームなお店です。

日替わりランチは、トンカツとチーズハンバーグ。ドリンク付で850円。
カウンターにサラダが置いてあってお代り自由です。オリジナルのドレッシングが美味しかったのでお土産に買ってみました(380円)。
今夜はパンとサラダとスープで済ませちゃお~。

Qちゃん2

私は揚げ物を避けたかったので生姜焼き定食にしましたが、お肉に脂身が多かったのがちょっと残念。ご飯も超大盛りで、ここは食べ盛りの若者向きかな。

Qちゃん3

ゆっくり休憩してから、またも伊八を求めて走ります。

国道を逸れれば、いすみは車の通行も少なくて長閑で走りやすいですね。

東頭山(とうずさん) 行元寺(ぎょうがんじ)
「幻の又八」って何だろう?

行元寺1

鮮やかな朱塗りの山門が見えてきましたが、残念ながら本堂の屋根が改修中で立派であろう外観は分かりませんでした。
案内に沿って奥に進むと、こちらも拝観には300円が必要でしたが、中は見学させていただけました。
他に誰もいなかったせいか、色鮮やかな本堂に座ってとっても丁寧な説明を受けました。
とても博識の方の説明で、自分の知識の無さについて行けない部分も多々ありましたが、ただ見るだけではわからない事を沢山教えていただけました。

最近改修が終わった本堂内部は、漆や金箔などで色鮮やかに彩られ絢爛豪華な桃山文化の色彩を楽しめます。
高松又八郎邦教という人は、徳川家の彫物師として活躍したようですが、都内の数々の作品は戦災でやけてしまって、今はここにしか残っていないという事で「幻の又八」と言われているそうです。

行元寺2

永遠に続くかと思われた説明もやっと終わり、隣室の小さな和室に通されると、欄間に波の彫刻が・・・。
思ったよりも小さなものでしたが、それが北斎に影響を与えたという「波に宝珠」だそうです。
欄間なので電気を消して部屋に射しこむ日射しで見せてもらうと、一段と立体感が際立ちます。
杉戸にも立派な絵が描かれていて、歴史を感じる古いものが満載で見る人が見ればお宝満載の和室なのでしょう。

2/28の7時から、日本TVの「不可思議探偵団」でこちらが紹介されるとの張り紙があったので見てみようと思います。

<補足>番組の予告をチェックしてみたら、ちょっと内容が違うような・・・。
放送日時がずれている可能性もありです。

ここは外房七福神の一つなので、来年の七福神参りの頃には工事が終わっていると良いな。

行元寺3

大した距離ではないし坂もそんなになかったはずですが、最近走ってないせいか後半は段々と腿が疲れてきました。
暫くトッシーの仕事も忙しく、また走れない日々になりそうです。
このお腹回り、どうするかな~。




   本日の走行距離  55.2km 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

食べ盛りを迎えてから早35年。
未だに衰えぬ食欲が怖いww
サーファーが集う食べ物屋さんって結構大盛ご飯のお店が多いと聞いた事があります。
海沿いはタクシー運転手よりもサーファーに聞いた方が確実に美味しいお店にたどり着けるそうですよ。
ただ個人的にサーファーに話しかけるのがちょっと怖いかなぁ

ハルルさんありがとう!! 今度いって見よっと!

お気に入り

パン屋さん、美味しいんでしょうね。
もう顔なじみだったりして・・・?

不可思議探偵団は毎週録画して子供達と見ているのでOA楽しみに待ってみます。

こんばんは。

茂原一宮自転車道路から太東の灯台、飯綱寺から行元寺と、普段自分が気に入って走っているコースが紹介されると、やはり嬉しいものですね。^_^
「Qちゃんの台所」またこのコースで美味しそうなお店をご紹介いただき、これまた大いに参考にさせていただきます。

おはようございます。

ハルルさんの記事を見ていると普段なにげに通過している場所にも見所がたくさんあるなーって気付かされます。
KOBUTAさんは時々利用しますが、結構な盛りで美味しいですよ。
明日の土曜日は花粉症をおして大多喜方面に行く予定なので帰りは太東経由で帰って来ようかな!

No title

南房総には波の伊八の彫り物が多いですね。
パン屋の「KONATE」はぐらに教えてとかないと!!

>KIKUさん こんにちは

そういえばここにも食べざかりの若者?がいましたね(笑)
でも、KIKUさんには物足りないかも・・・^^;

同じスポーツでも、サーファーさんは独特の雰囲気があって何となく気遅れしますよね。
日に焼けてカッコイイ人が多いような気もするし・・・。

ここは、男性一人でも入れる雰囲気のお店でしたよ。
食べつくしてきて下さい^^

>bianchi-saitoh さん こんにちは

コナテさん、もうちょっと家から近かったら頻繁に行きたいのですが、これからあちら方面に行くときは、必ずリュック持参にします。(トッシーのね)

不可思議探偵団、予定通り28日に放映してくれるといいのですが・・・。
毎週見てるなら見落とし無しですね。
私も予約しました(^^)v

>nobsun3さん こんにちは

茂原自転車道や国道は時々走るのですが、いすみの内陸側は初めて走りました。
のんびりとしていて走りやすいですね。
太東崎灯台も、nobsun3さんやpentaさんのお話で気になっていたので勇気を出してチャレンジしてみました。
気持ちの良い景色が楽しめるし、頑張ってまた行ってみます(^_^)/

>pentaさん こんにちは

寄り道(しすぎ)ポタリストなもので・・・^^;

東浪見近辺のお店は、サーファーっぽい雰囲気が強すぎると入るのにちょっと躊躇してしまいます。
KOBUTAさんはずっと気になっているのに、寄ろうと思うとサーファーさんで混んでいたりして、なかなかタイミングが合いません。
お腹をすかせていつか、行ってみま~す。


>ぐりさん こんにちは

ぐりさんは神社仏閣好きだから、ずいぶん沢山の伊八を見たんでしょうね。
私たちは今回初めてでしたが、すっかり感心して見てきました。

KONATEさん、お勧めですよ~。
私は、柚子と栗のパン、焼きカレーパン、くるみのはちみつパンに、トッシーは食パンにはまってます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/548-762cf91c

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。