スポンサーサイト


100km走っちゃいました~ 後編

念願のカレーでお腹を満たして佐倉の町をポタリング~
まずは国立歴史民族博物館。通称「歴博」
歴博2

国立なので420円というお値段で、日本の歴史をじっくりお勉強できます。
展示物をぶらぶら見るだけでも結構楽しめると思います。
今日は時間がないので素通り・・・。 

歴博は公園の中にあります。四季折々を楽しめる広々した公園です。
歴博1

佐倉の武家屋敷。綺麗に保存されていて、丁寧に説明してくれるのでわかりやすいです。
武家屋敷2

武家屋敷1

佐倉の町も秋祭りでした。蘭学通りには古い町並みが続きます。
佐倉のお祭り1
佐倉のお祭り3町内会ごとにお神輿や山車の準備中。
 
旧佐倉順天堂
順天堂2
順天堂1

佐倉の町は古い建物を綺麗に保存していて、どこも清清しい雰囲気です。

ここから成田方面に行こうと地図を見ていると・・・『公津の杜駅』の名前発見・・・。

確か く~ま~さんに教えていただいた『関東の駅100選』のリストに名前があったような気がする・・・。
これは是非行ってみないと・・・。

佐倉の町を抜けるとどこまでも続く広々とした田園地帯です。
すでに私の最高記録66,6kmを過ぎていますが、
足に疲れはあるものの心配していた膝痛はありません。

空は高く風は爽やか・・・。いくらでも走れそう~ なんて思っていたら道に迷う迷う・・・。
佐倉と成田の詳細地図はあるのですが、間の詳しい地図がない上に
田んぼの真ん中で目印は何もありません・・・。携帯のGPSを使ってみるものの・・・。
後は野生の勘のみが便りです。間違えてたら嫌だな~と恐る恐る坂道を上ったり下ったりして、
・・・奇跡的に着きました。

公津の杜駅

初めて見た100選駅の『上総鶴舞駅』の対極を行くような現代的なモダンな駅でした。
一応 2/100 とカウントしておきましょう。(この先増えるかは未定ですが・・・。)

成田まではもう一息。陽のあるうちに帰りたいので少し急がないと・・・。

参道には赴きのある古い旅館やお土産やさん等が軒を連ね観光客でいっぱいでした。
成田山参道1

成田山参道2

成田山 新勝寺です。総門が新しくなっていました。
新勝寺2
新勝寺1

急な階段が足にこたえます・・・。
帰りの無事をお願いして一路国道51号線を千葉に向けて走ります。
「千葉まで20km」の標識に以外と近い事に驚き、100kmに足りるか心配になってきました。

体は疲れていましたがここまで来たら何としても100km超えたいので、
少し遠回りをして蘇我のセオサイクルに寄り道。100kmのためにはこれが正解でした。
暗くなってしまい初めてのライト点灯。
ナイトライドは初めての経験でしたが100kmのため頑張りました。

そして到着。 ただいま~。
サイコン105km
やったー!105kmです

久々の達成感 今年の結婚記念日の良い記念になりました。


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ←励みになります。
                        よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
ユロっちと申します。
ブログ村のポタリングから入って日記を拝見させていただきました。

実は、昨日私も印旛沼付近を通り、佐倉ふるさと広場へ行ってきました。
私が行った午前中はしっかり曇っていて、景色的にはいまいちでしたが、先月からハマり始めたチャリでの初めての遠乗りでしたので、非常に満足でした。

それにしても、100kmとはすごいですね。
私はその7割でいっぱいいっぱいでした。(苦笑)
でも、いつか私も100km走破してみたいと思います。

よろしければまたおじゃまさせていただきます。
では。

こんばんは^^
100km超え、すごいですね!!
私は100kmの壁を超えるのはかなり先になりそうです。

夜のe-215はナイトライドって言うんですね。
いいこと聞いちゃった♪
ひとつ利口に?なりました^^
ありがとうございます♪

100kmポタ達成、お疲れ様でした。
それと結婚記念日おめでとうございます。^^

佐倉ふるさと広場のコスモス、綺麗ですね。
大きな風車もあり、まるで日本ではないみたいです。
成田山、私も車でですが、1年に1度は行きます。
古い町並みもいいんですよね。

リンクの件、張らせて頂きました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

ユロっちさん はじめまして

同じ日に同じ場所に行っていた方からのコメントうれしいです。
時間はずれているので残念ながらすれ違ってはいなそうですね。

はじめたばかりで70kmなんてすごいですね。
きっとすぐ100km走れると思いますよ。
我が家も花サイ走りました。(9/15)弁天橋でしっかり迷いましたが^^;

良い季節になってきたので車に気をつけてポタ楽しみましょうね。
ユロっちさんのブログにもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。

reeさん こんばんは

私もこの前まで60kmくらいが限界かな~なんて思っていたのですが
風もなく、気候も良かったので達成できたようです。

reeさんもきっとすぐ走れますよ。新しい自転車で。^^

私もまだまだ初心者でわからない事がいっぱいです。
色々と情報交換してくださいね。

くろばいさん こんばんは

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

いつかは100km・・・と思っていたけど、また何の計画もないまま急に決行となり、
まあ無事達成できたのでよかったです。

成田山、できればうなぎが食べたかったな~。
くろばい家も是非、自転車で成田、佐倉へ行ってみてください。

100kmポタ、お疲れ様でした!!
100kmでも余裕な感じのハルルさん、すごいですね。私も先日100kmポタってきましたが、ヘロヘロでしたあ~。

ぐりさん お早うございます

ぐりさんも100km達成したんですね!おめでとうございます。

多分コースが比較的楽だったせいだと思います。
夫君は先日の一人旅92kmより、全然楽勝だったと言ってましたから・・・。

ぐりさんのレポートも楽しみにしてますね。

「100Km突破ポタ(触発されてポタのマネ2)」

おはようございます。おじチャリです。
成田山新勝寺ですね~。このときが100Km突破の記念日ですか~♪凄いですね。
100Kmオーバーを当面おじチャリの目標にしたいと思います。
(トッシー&ハルルさんやツル千葉を走破出来る皆さんって凄いな~)

おじチャリも先日、佐原から成田までママチャリポタしてきました。
新勝寺そばまで付くと学校を見つけました。「な・り・た・高校?んっ?え~ここがこの夏甲子園で千葉県民を大いに盛り上げてくれた(祝ベストフォー)高校ですか~(雄叫び)」
そして坂を登りきると新勝寺に着きました。(ん~久々!)
成田高校も見つけられ思わぬ収穫でした。
あ~楽しかった!またどこか行こうっと!

追伸
「早くワンコ良くなりますように!」

>おじチャリさん おはようございます

約2年前が初めての100km記念だったんだな~と懐かしく読み返させていただきました。
いつも、昔の記事まで読み返して下さっていてありがとうございます^^

100kmなんて全然へっちゃらな人たちも沢山いますが、今でも私たちにはちょっとシンドイ距離ですね。
でも、やっぱり達成感の感じられる距離です。

乗り始めた頃は、信じられな~いって感じだったけど、1度走ってみると自信がついて良い記念になりました。日が伸びて気候が良くなったら、いつか挑戦してみてくださいね。

ワンコは今のところ調子が良いようで一安心です。
ありがとうございます^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/55-94156470

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

