スポンサーサイト


春を告げる花

4月のような暖かい日があったかと思えば、みぞれの降る寒い真冬に逆戻りしたり・・・。
春の訪れを待つこの時期、お天気は気まぐれです。
春を告げる花は色々あるでしょうが、毎年我が家の庭に春を教えてくれるのは、この小さなスノードロップです。

球根を掘り上げて株分け・・・なんて丁寧な作業はせずに植えっぱなしなので、毎年ちっとも増えてくれません。それでも、2月になると寒さに負けず必ずその可憐な姿を見せてくれる健気な花です。

2月9日、うつむきがちに一輪咲き始めました。

スノードロップ1

2月14日、まだ一輪で密やかに咲いています。
これくらいの開き加減が私は一番好きです。

スノードロップ2

2月26日、暫く見に行くのを忘れていたら、いつの間にか仲良く三輪咲いていました。

スノードロップ3

緑の逆さまのハート模様が可愛い。

スノードロップ4

気が付くとすぐに散ってしまうので、今までこんなに花びらが反り返る時期は見たことがありませんでした。
お天気の加減で、今年は花期が長かったかも。

スノードロップ5

明日から3月。ホントに呆れるほど毎日が早いです。
3月も何かと忙しそうですが、心を亡くすことなく丁寧な暮らしを心がけたいな。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいかわらず、かわいいお庭♪

受験、お疲れ様でした!
発表がまだだから落ち着かないだろうけど、よく頑張ったね!
親も体調崩しやすいですから。
私はインハイから国体後までで7kg痩せましたもん!
TAKAは5日から岐阜の生活です。
トラック練習用のピスト(って言ってもアンカーでフルオーダーのPRO用)も間に合って、現在は荷造りで心亡くしてます(^^ゞ

こんにちは

綺麗な花ですね。 雪のしずく?雪のイヤリング?などと表されているようですね。
知りませんでしたが、色んな春を皆さんお持ちなのですね。
もう少しの辛抱で春がやってきます。
もう少しの辛抱ですww きっと春がきます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

春が来る!

確実に春が来てますね。

スノードロップ 知りませんでしたが、面白い形の花ですね。
やはり、球根を増やして広い面積に咲くほうがキレイかもしれませんね。

スノー関連で昨日まで2泊で八ヶ岳方面に家族でスキーに行ってきましたが雪質はもう春を感じるものでした。

何日かの更新読ませていただきました。
ハルルさん、お疲れ様でした。発表までは気が休まらないかもしれませんが・・・。
体のほうも大変でしたねというより現在もなっているんですよね。
気持ちをリラックスして自分を休ませてあげて下さい。

スノードロップって言うんですか。可愛い花ですね!
手間をかけなくても育つなんて、我が家にピッタリです。
以前、実家から貰ってきた「金のなる木」を枯らして縁起が悪いって怒られたくらいですから・・・。
普通に地植えで良いのでしょうか?
こんどお店で見つけたら買ってこようと思います。(^_^)v

こんばんは。

スノードロップ、とても可愛い花ですね。
花言葉は「希望」だとか。
春は、新しい生活の始まる季節でもあり、みんなが希望を胸に新しい生活に入って行く季節を迎えるのにちょうどいい花ですね。
きっとハルルさんのお宅にも希望に満ちた素晴らしい春が巡ってくることでしょう。
自分も来月から新しい生活に入って行きますが、忙しさにかまけて心を亡くすようなことにはならないようにして行きたいものです。^_^

>mieさん こんにちは

mieさんもスノードロップ、思い出の花でしたよね~。
今年もここだけ、可愛く咲きました。
後は相変わらずの荒れ放題^^;

TAKA君、もう出発ですか~?
バタバタが一段落したら、きっと寂しくなるね~。
落ち着いたら例のメンバーで集合しましょう!

どんなストレスでもちっとも痩せられないどころか、どんどん大きくなるハルルより。

>KIKUさん こんにちは

春を告げる花は梅だったり雪割り草だったり色々ありますが、うちの庭の一番乗りはスノードロップなんです。
小さな花であまり目立ちませんが、そこがまた良いんですよね~。

でも、それよりも早く私には花粉症が春を告げてくれてますが^^;



>鍵コメさん こんにちは

大変な出来事も始まってしまえば必ずゴールがやってきますよね。
お互いもうひと頑張り、リラックスしながら乗り切って、落ち着いたら楽しい息抜き沢山しましょう!

>bianchi-saitoh さん こんにちは

スノードロップが群生したらさぞ可愛いでしょうが、狭い庭なので・・・と、いいわけを・・・(笑)

八ヶ岳スキー楽しまれたようで良かったですね。
春スキーのような雪質ってことは暖かかったのでしょうか?
良いですね~。大好きな雪景色が見たいです。

蕁麻疹はやっと良くなってきました。
気にかけて下さってありがとうございます^^

>pentaさん こんにちは

「金のなる木」私も枯らしたことがあります^^;

球根や宿根草などは植えっぱなしでOKですよ。
スノードロップは花期が短いので咲いている状態ではあまり見かけないかもしれませんが、球根は手に入ると思います。
良く似た感じの花でスノーフレーク(すずらんすいせん)という花がありますが、こちらの方が育てやすいかもしれません。
ガーデニングの春がやってきますね~^^

>nobsun3さん こんにちは

スノードロップの花言葉は「希望」
確かに春にぴったりですね。

環境が変わると、心配や憂鬱な部分も出てくるでしょうが、新しい出会いや発見もあるでしょうから希望を持って進みたいですね。
何か新しい事を始めてみたいと思わせてくれる・・・春は希望に満ちあふれていますね。

花っていいですよね

こんばんは。
スノードロップ可愛いですよね(^^)
僕も大好きな花です!
蕾から咲き始めの頃が一番可愛いです。

ヒガンバナ科の花って
それぞれ独特な雰囲気があって面白いでよね(^^)

この時期ってみなさん忙しいですが
こうした「植物」に目を向けると癒される瞬間が存在します(^^)

>はるかぜさん こんにちは

さすが、はるかぜさん。
男性でこの花をご存じだなんて・・・。
しかもヒガンバナ科だなんて、知りませんでした^^;
言われてみれば、その通りですね~。

これから、日ごとに春の花が咲き始める芽吹きの季節ですね。
花粉症は辛いけど、何となくワクワク、ニコニコ、やっぱり春は良いですね^^

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/551-96537605

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

