スポンサーサイト


間違えられない車選び

我が家は夫が車通勤なので、車は2台あります。
2台ともそれなりの年数の割に走行には特に問題はないのですが、細かい部分には色々と不都合が出てきました。
メインの車の4回目の車検が近づき、走行距離も10万キロ近くとなれば相当愛着はあるのですが、やっぱり買い替え時かな~と言う事になりました。


でも、なかなかこれだ!という1台に出会えないのです。
勿論、金に糸目をつけないわ!とか、その日の気分と用途に合わせて何台も持てる身分とかなら問題ないのですが、色んな要素を詰め込んだ満足の1台と言う事になるとこれがなかなか・・・。

自転車を積むために荷室は大きめ、スピードは出さないけれど満足のいく馬力で時には雪道も安心して走りたい。
定員は4人と2頭が乗れれば十分で、視界のために少し背の高い車が良いかな。
こんな時代なのでやっぱりエコも意識して、小回りもきいて燃費が良い方が良いよね。
だけどみんな同じじゃつまらないから、目立ちすぎない程度に個性的で、走る楽しみも欲しいな~。
そんな我が家の希望を叶える1台はあるのでしょうか?


最近は休みの度に、候補に挙がった車を求めて試乗の日々・・・。

トッシーは昔乗っていたパジェロ(ディーゼル)が大のお気に入りでした。今だに時々夢を見るそうです(お子様か!)
クリーンディーゼルも出たしね~と試乗はしましたが、最近はキャンプに行くわけではないし、今更こんな大きな車は必要ないんじゃないの・・・?まっすぐ走るだけなら良いけど、車庫入れとか大変そうだよ~。

じゃあ、クリーンディーゼル繋がりで少し乗りやすそうなX-TRAILはどうかな?
自転車も乗るし、背も高いから眺めも良いね~。
う~ん、でもちょっと若者向けかな~。

エコと言えば、言わずと知れたプリウス様。
ちょっと家には小さいよね~と言っていたら、何と近々ワゴンタイプが出るとの事。
乗ってみると、想像以上にとっても快適。
発表が延びた上に納車時期も未定なのに、続々予約が入っているらしいと言うのも納得です。

でもプリウス、多すぎるしな~。
少し個性的な車も良いよね~と、おフランス車も覗きにシトロエンに出向く。
ピカソ?何か変な名前~。
自転車は乗るね~。窓、デカ過ぎじゃない?
でも、新緑の中を走ったら気持ちよさそうだね。
マニュアルっぽい運転もちょっと面白いけど、何かすぐ故障しそうじゃな~い?

この震災で、今のところどのメーカーも納車の予定が立たないらしい・・・。
もう沢山試乗しすぎて何が何だか分からなくなってきました。


う~ん、悩む~。
徳大寺さんや松任谷さんだったら何を勧めてくれるのかな~。

と、さんざん悩んだ結果、決めちゃったんです。
納車が楽しみで~す。

車のカタログ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ ←ポチッとしていただけると、とってもうれしいです。

人気ブログランキングへ ←もしお時間があれば、こちらもお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

念願の新車~

ついに決定しちゃったのね。親子で微笑ましくブログ拝見しました。
プリウスワゴン、確かにいつになるかわからないし、おフランス車選択は正解かも。今度ぜひ乗せてくださいませ。
パジェロ!懐かしいです。今から思えば、ハルルママ、よくもまあ、あんな狭い道をデカい車で走っていましたね。

新車いいなぁ~!
納車が楽しみですね。私はそろそろ自転車の新車が欲しいところですが、しばらくは無理そうです。
なので今月から自転車貯金を始めました!(^_^)v
あっ!それからツイッターも始めてみました。たまにブツブツとつぶやいてます。

No title

覚えてますか??
以前お世話になってたおぐっちです(o*。_。)oペコッ

車買ったんですか??
でも今は工場止まってるらしいから納車未定じゃないですか??
ちなみに例のダホン未だに来てないですから(A;´・ω・)アセアセ
信じられないでしょ?
3月は仕様変更のために延期、4月は地震のために延期(A;´・ω・)アセアセ

新車ですか、いいなあ。

新車決定ですか。いいなあ。どんな車なのか自分も楽しみにしてます。
我が家はこの秋頃に出る予定のハイブリッドのワゴン狙いで、今は我慢をしてますが、ハルルさんのお宅の選択基準が自分の基準と近いところもあるので、参考にさせていただこうと思います。^_^

No title

欧州車のワゴンタイプは日本人には一瞬引いてしまいそうな個性的なデザインが多いですね。でも最近の日本車は没個性。なかなか車選びはむずかしいですね。
ハルルさんちがどんな車を選んだのか興味津々です。
個人的には、ルノー・カングーがあとひとまわり大きいサイズをだしてくれれば欲しいのですが・・・。

No title

いいなぁ、新車♪

うちもBMXだけの時は、セフィーロセダンのカートップに2台積んで注目浴びてましたが(^^ゞ
これが、ちょっと楽しかった(笑)
小さい子が必ずといっていいほど「自転車だ~!」って注目してくれるんだもん♪

今はロードとトラック用2台とBMXの計4台を積む事もあったりするので、しかたなくアルファードです。
普段使うのには大きいのよねぇ~
でも、慣れちゃったし・・・
宝くじでも当たったらスマートかバイク買うんだけどな(^^♪

こんにちは

おせわになります(徳大寺さん風)
こちらも新車ですか!? おめでとうございますww
私の新車は早速乗りましたが、ご機嫌ですよぉ~
ハルルさん家のニューマシーンはなんでしょうか??
納車に震災の影響の無い外車がお薦めかなぁ

No title

Tonyです!
おフランスのエスプリあふれるどこにも似ていないPiccasoがお勧めですけど、決めちゃったんですね。
千葉はディーラーが遠いので無理か!

楽しみが増えましたね!
指折り数えて、夢巡らせ・・・
いいな!

No title

こんばんわ。
納車の日時はハッキリしませんね。

私も震災前に車が廃車となり、直ぐさま契約したのすが、
その契約したのが震災直後の日曜日。
当初はたいそれた事ないだろうと思いつつも
車業界は大打撃。

車以外にも産業パーツの精密機械が多い東北。
すべて納期は未定となってしまいまいした。

>鍵コメさん こんにちは

お久しぶりです。
物を大切にする事は良い事ですよね。
もう少し頑張ろうか悩みましたが思い切りました。
宝くじ買いましょう^^;

>ぱれっとさん こんにちは

我が家は悩む割には決断早いんです。
パジェロ、懐かしいです。楽しい思い出がいっぱいなので、子供たちも大好きだったようです。
自分でもよくあれに乗ってたな~と思います。
特にマンションを出た最初のあの曲がり角ときたら・・・今思うと神技です(笑)

>pentaさん こんにちは

今の車も気にっていて手放しがたいのですが、次の車検は色々とかかりそうだし、不都合も出てきたので泣く泣くお別れって感じです。

自転車貯金、良いですね~。
目標があると頑張れますよね(^^)v

>おぐっちさん こんにちは

お久しぶりです~。お元気でしたか?
急に停止していたので、きっとダホン納車と共に装いも新たに新しいブログを始める準備なのかな~と思っていたのですが・・・。
まだでしたか(~_~;)ちょっと待たされ過ぎですね~(>_<)

車は納車予定はたたないようなので、今ある車に決めちゃいました(^^)v

>nobsun3さん こんにちは

今の車にもう少し乗っていたかったのですが、色々と限界が見えてきました。

我が家のわがままな車選びを全て満たす車はオーダーメイドしかないようなので、妥協しました^^;
もうすぐ来ますよ~。お楽しみに^^

>ぐりさん こんにちは

そうなんですよ~。奇抜すぎるのも困るし、あまりにも画一的なのもつまらないし・・・。
そして、押し寄せるエコという名のプレッシャー。
今回はあえて乗る楽しみを重視したつもりです^^

>mieさん こんにちは

mieさんちこそ、自転車中心の車選びだものね~。
でも今は乗せることもないのでしょうから、この際2シーターのオープンカーとかに乗り換えてはいかが?(^_-)-☆

>KIKUさん こんにちは

早速、アメ車乗りまわしてますね。
足ならしでヤビツとはさすがです。
我が家のお嬢様マドンナとは大違いですね(笑)

ロードはアメ車ですが、車は欧州が好みです^^

>Tonyさん こんにちは

>おフランスのエスプリあふれるどこにも似ていないPiccaso・・・
おっしゃる通りでした。

千葉のディーラーはいつの間にか復活していました。

そして、誰も言ってはくれませんが実は私、マダムハルルなんです(笑)
お楽しみに~(*^^)v

>2馬さん こんにちは

そうなんですよね。予定が立たず、ディーラーの方たちも辛そうでした。

なので、我が家はそこにある車で手をうちました。
すみません。時々とってもせっかちなもので・・・^^;

No title

ども。( ^_^)ノ
今頃になってここにコメントです。(^_^;)

私の車は先月5回目の車検を通しました。
子供にお金がかかる時期なので買い換える余裕もなく、
他に特に乗りたいと思う車もなく、
なんてことないトヨタの大衆ミニバンですが、
結構気に入って乗ってる次第です。
自分で電気系とかいろいろ弄っちゃってるし。


で、何を買われたのですか?

>ユロっちさん こんにちは

我が家ももう少し乗れるかな~と悩みましたが、ちょっと色んな不都合が出て来まして・・・^^;
さすが天下のトヨタさん、長く安心して乗れますね。
ディーラーも沢山あるし・・・。
そういう点を考えると、ちょっと不安になるラテン系に挑戦してみました(~_~;)

トラックバック

http://chaochi.blog7.fc2.com/tb.php/552-6fd51e8b

プロフィール

トッシー&ハルル

Author:トッシー&ハルル
自転車の国の楽しい仲間達。
ミニベロ(ダホン・スピードP8、ビアンキ・ピサ、ブロンプトン)
クロスバイク(アンカー、コルナゴ・ウィンディー)
ロード(リーベンデール・ランブレット、トレック・マドン)
週末を中心に夫婦でのんびり走ってます。

過去記事にも、お気軽にコメントお寄せ下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

